2010年06月22日

人柱的iOS4感想

本当に久方ぶりの更新。

iPhone3GS 32GBに導入。結論から言うと、iPhone4手を出さなくてもいいや。3GSの人は自分のお気に入りのアプリ動作を確認したらバックアップ取ってgo!

アップデート作業でのトラブルはなし。アップデート後メニューがヌルッと出てくる感じになった。たまにスクロールがもたつく事がある。

ホームボタンダブルクリックでマルチタスク用のランチャーが起動してアプリ切り替え。アプリがマルチタスク切り替えに対応してない場合は単に再度起動するので、簡易ランチャーとしても使える。

マルチタスク対応はアプリすが未対応の物がほとんどなので、まだどの位使えるのかがわからない。今の感じだとアラーム系アプリが実用品になるのか不安。

アプリをフォルダに入れられる様になった。ただし、一つのフォルダには12個までしか配置出来ない。階層構造もとれない。せめて16個いれたかった。並べ替えは計画的に。
image-20100622100857.png

設定一般キーボードから辞書登録できる様になった。また日本語の変換精度(分かち書き)もかなりよくなった。顔文字ボタンも追加されかなりの種類が登録されている。
これで誤変換がだいぶ減ると思う。正直これだけでアップデートの価値がある。

ロック解除画面と別に、ホーム画面にも壁紙が設定できる様になった。でも充電中の画面表示はバッテリ残量表示のまま。
image-20100622100252.png
image-20100622100315.png

唯一の改悪ポイントはスクリーンショット取る時にもシャッター音がしてしまう事。写真撮影時のシャッター音は盗撮防止で必要な事だと思うけど、スクリーンショットは勘弁して欲しかった。
まあ、カメラアプリ起動、スクリーンショット撮影で盗撮可能になるのを防ぐためなんだろうけど、カメラ起動中だけ音がなるとかやり様はあると思うんだけどな。

今のところ、よく使うアプリは正常に稼働している。

今後のアプリアップデートでどうなって行くか楽しみです。

posted by tetoran at 10:11| Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

クリップ作成がたのしーです。

WiiMusicを買いました、宣伝でやってるようにうまく演奏するのはなかなか難しかったりします。

打楽器でアレンジしていると、ヌンチャク側のリモコンの動きを検知するのか暴発したり、弦楽器や他の楽器だと自分のイメージしているのと違う音程の音が出たりしてしまいます。

演奏中のメリハリの付け方についてもレッスンがあるのだけど、あんまりうまくいきません。

そういった意味では、ちょっと期待しすぎたかな〜と思ってる部分もありますが、ミュージッククリップ作りにはまってしまいました。
Mii・パートを選んで演奏 > 次のMiiとパートを選んで演奏 てな操作の繰り返しで最高6パートを録音して、CDジャケットを作成すると完成です。

演奏の際にヌンチャクのアナログコントローラーを動かすとMiiに演技をさせることができます。

とりあえず、演奏自体はしょんぼりな出来ですが、作成したクリップをニコニコへのリンクで。







posted by tetoran at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

東京ゲームショウ 行ってきました。

 10/11に東京ゲームショウに行ってきました。体験プレイしたものや、デモをみて気になったものをつらつらと。あと動画撮影したものの公開も。

・アイレム みんなでスペランカー(PS3)
 プロフェッサーは次世代機でも貧弱だった。膨大なCPUパワーも彼の貧弱さを改善させることはできないようです。雰囲気の再現度はすばらしいの一言です。ハード持っていれば間違いなく買うのですけどね。



・コナミ Chaotic Eden(PC)
 体験プレイした限りではオーソドックスなダンジョンRPG。オンラインゲームということでどんな風になるのかと思ったのですが、体験版ではオンラインの要素をみることはできませんでした。撮影禁止だったので動画なし。(デモ動画はホームページで公開されています。)
 リリースされたら手を出してみるかも。

・光栄 采配のゆくえ(DS)
 戦国版逆転裁判といったのはどこの人だったか、体験版をやってみるとノリノリな戦国武将が意外にいい感じです。(体験版はDSステーションで配布開始したのと同じなのかも)


・セガ レッツタップ (Wii)
 世界初ペンギンでもできるゲームって触れ込みのパーティーゲーム。箱にWiiのリモコンをのっけて箱をたたくことで操作します。下の動画はタップによってランナーを走らせるタップランナーの動画です。思ったよりも軽くタップするだけで反応するのでジャンプがちょっと暴発気味。簡単に遊べるので、飲みながら遊んだりするのによさげな感じ。これをやってハイパーオリンピックを思い出した私は
後、体験版やってたときは築かなかったけど公式ページの曲がすごくいい感じです。


・セガ セブンスドラゴン(DS)
 世界樹の迷宮を作った新納さんがディレクターを務めるRPG新シリーズ。オーソドックスな2DRPG。体験版にもかかわらずガチでプレイヤーを倒しにくる新納さんは相変わらずやる気満々。操作体系はほぼ出来上がっている様で、体験版にもかかわらず快適に操作できました。戦闘時のメニューアイコンがちょっと小さくて見にくいくらいかな。古くて懐かしい新作RPGなので楽しみにしています。

・セガ 無限航路 (DS)
 SFRPGと銘打たれています。体験版をプレイしたのですが、戦闘が単調でいまいち面白みにかけます。艦船を育てることでもう少し面白みがでるかどうかが気になるところです。また、星間移動のマップが不親切でわかりにくかったですね。
システム面では雰囲気やストーリーは好みなので、発売時期にもう一度チェックしてみようかなと思ってます。

・スクウェア・エニックス FinalFantasyXIII (PS3)
 特設ビジョンで見る映像は美しいの一言に尽きます。でもゲーム画面が(通路から見ることのできるデモでは)出てきてないのが悲しいですね。



・番外 アイレム横丁 ワケありおみくじ
 「未吉」 いまだ訪れない吉・・・・
posted by tetoran at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

くまたんち終了〜(?)

いや〜 よく動くドット絵が秀逸でした。
漫才がまだコンプリートできてないのでもう少しやろうかと思います。

QMAは東京44位に後退、まぁこのまま順当にずるずる落ちていくのでしょうorz
でも カッチャイナーな学校が好調だからよいのです。
posted by tetoran at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

FFCC EoT トレイラー

スクエニのホームページでFFCC EoTのトレイラー動画が期間限定で公開されていました。(TGS開催まで)



RoFはオンもオフも大変遊べたのでものすごっく楽しみですよ。
動画を見る限り、着せ替え要素は相変わらず充実しているようですし、気楽なアクションRPGとして楽しめるゲームを期待してまっす。

トレイラー動画が少しはみ出たけど気にしないことにする。。
posted by tetoran at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

クイズマジックアカデミーDS

いやいや 思っていた以上に快適に対戦できます。
混雑時にはさすがにつながりにくくなったり、別の問題解いてたりすることもあるけど、そこはまぁご愛敬ってことで。

一方でソロプレイというか予習に致命的なバグかかえてるっぽいけど、、、

まぁ そのうちコナミから何らかのリアクションがあると期待しています。

てなことで 今週末はちょっとがんばってみて、地区ランキングとアニゲ、フェニ組に名前を残すことができました。
平日にやり込みはできないから、後は下がる一方だろうけど、ちょっとした記念ってことでうれしいですねぇ。
posted by tetoran at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

あたまわる が まさかのの完売

sekaata.jpg

マイナーゲームだし、平気だよねと思ったらまさかの新宿地区完売。
なんてこった。

てなことで ゆるゆると復帰してきたいと思います。
posted by tetoran at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

