2006年05月11日

ラグナロクオンライン:さよならポリン

 5/9に予定していたラグナロクオンライン公式サイトのリニューアル、直後のトラブルによりいったん元に戻しましたが、本日再リニューアルが行われたようです。工事中のページに長いこと陣取っていたポリンともついにお別れです。

 新しいサイトはアクセスが集中しているせいか、未だにかなり重い感じですね。過去の告知やサポーティングデータも残っていて一安心です。ガンホー社へご意見を送るWebヘルプデスクの投稿手順も特には変わっていないようですね。

 リニューアルキャンペーンは新規ユーザーに対する物と、既存ユーザーでチケットを買った人に対する物が用意されているのも比較的いい感じです。(もっとも私は360日チケット買ってしまったので対象外ですがっ)

 こういった方面でのサービス拡充も結構ですが、ここ一月ばかりでBOTが跳梁跋扈する世界に戻ってしまい、ちまちま徒歩騎士をやっているプレイヤーとしては切ない限りです。昨日のメンテあたりで対策されるかと期待していたのですが、、、
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2006年05月10日

Wii:任天堂のカンファレンス見てしまいました。

 ROの方では公式リニューアルしたらアクセスパンクしていったん元に戻すような事件があったようですが、今はE3での各社発表に夢中。(BOT復活はメンテで対応できたのだろうか・・・)

 てなことで表題のカンファレンス、gamespotというサイトのストリーミング中継で一部見ることが出来ました。tとりあえず自分が聞いていた限りは冬発売、値段発表なし。
オープニングでWiiのコントローラーで指揮をしている映像があったらしいのですが、見逃しました。楽しそうにテニスでラケットを振る宮本さんが印象的です。

 実際に遊べる物をたくさん用意したので会場で体験してみたいな事を言っていたような言っていないような、、聞き取りに自信なし。
 個人的なトピックは、Wiiの画面デモの中にファイアーエムブレムとドラクエのゴーレムを切っている画像があったこと、DSの作品紹介で応援団の海外版が掲載されていたことですね。

 画面の方はストリーミングで見たこともあって、結構ジャギなんかも目立つ感じですが、、ストリーミングのせいと信じたいところです。もっともゲームがおもしろくて動かしていればそんなに気になる物ではないかも知れません。

 いかに斜怪人とはいえ、明日仕事があるのでマイクロソフトのカンファレンスは生でみることは出来なさそうです。HALO3発表と一緒に値下げとかしてくれないかな。。カルドセプト+本体で35,000円切ってくれるとうれしいのだけど。

任天堂のE3特設サイトができたので追加
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html
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2006年05月09日

PlayStation3:高すぎやしませんか??

PS3は5万9800円で11月11日に登場--20GバイトHDDを標準搭載CNET)


 E3でPlayStation3の価格と発売日が発表されました。
なんとHDD20GBの機種でも5万9800円(税込 62,790円)、HDD60GBに加え次世代映像出力規格HDMIや無線LANに対応した機種はオープン価格、1万円程度の価格差があるとすれば7万円を超える値段となります。ソフトも買うことを考えると8万円の世界。 PCが買えちゃいますよ、HDDレコをそれなりの機種が代えてしまいますよ!

 やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー

 このインタビューを見ると久夛良木さんはPS3という商品ですばらしい体験をできることに対して相当な自信を持っているようです。ゲーム好きなら間違いなく買うと。またゲーム機として見るなPS3という製品として見ろとも。(ゲーム好きならゲーム機を買いたいと思うのは私だけかしら。)

 GTHDや他のデモの画像を見て、コントローラーについての情報を聴いた上で、価格でしり込みしている私は久夛良木さんからするとゲーム好きではない様です。正直カルドセプトサーガをやりたいと思ってはいるものの、XBOX360の本体価格にしり込みしている私にとって、ゲーム機としてはすでにありえない値段です。

 PS2を最初に買ったときもBBパックが3万円を切ってから購入しています(ついでに全額ヨドバシのポイント)し、以下に魅力的なゲームがあってもそう簡単に6万円は出せません。とするとBDプレイヤーとしての魅力が次に出てくるのでしょうが、BDの再生自体にはまったく興味なしです。
(ところでこの安いほうのPS3でBDって再生できるのでしょうか?BDってコンテンツ保護できる接続必須でなかったのかな??(教えて詳しい方。))

 どちらにしてもデジタルハイビジョン対応のテレビを使ってはいますが、HDMIのないブラウン管タイプ、D5(1080p)も対応していないし、、、(ゲームを中心に考えてブラウン管でわざわざタウを買ったのさ。。) こうなると、PS3を発売日に買うことはなさそうです。

 一応本日の発表で気になっているのは、コントローラーの形状と機能ですね。これまで手になじんだPS標準のコントローラーにジャイロを搭載していること。(振動機能はなくなったそうですが、、これって振動裁判の影響?)

 グランツーリスモを遊んでいて、ついカーブで体が曲がったりすることがよくあるので、それが車の挙動に影響を与えたりするのは面白いかもしれません。とはいえ、Wiiでも同じような機能がすでに発表されていたわけで。

 あとは同発のソフトしだい、、グランツーリスモHDだけじゃ本体価格の強烈なハンデひっくり返せませんぜ。がんばってソフトを集めてきてねSCEさん。
(とはいえどんなすごいソフトでも好みに合わなきゃそれまでよなのがコンテンツの世界、FF13は私にとって魅力的な製品ではありません。)
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2006年05月08日

Windows 2000/XPの関連づけ

 そうそう毎日ゲームの話ができるわけもなく、、 久々PC系作業メモ。本日は拡張子に対しての関連づけをコマンドラインで行う方法でっす。(あ でも明日あたりからE3でXBOX360、PlayStation3、Wiiの新発表がありそうだからそれネタでもよかったのか。)

 で、関連づけをコマンドラインで設定してやる方法ですが、次の様な手順で行います。

 まず、ftypeというコマンドを使ってファイルタイプの設定を行います。(コマンドラインでftypeとだけ入力すると、現在のファイルタイプ一覧が表示されます。大量に出力されるのでテキストファイルにでも出力して確認しましょう。)

たとえば、exeファイルの場合 次の様に設定されています。
c:\>ftype | findstr "exefile" 「ftypeで出力された文字列からexefileと書かれた行を抜き出して表示する」
exefile="%1" %*

これは exefileというタイプのファイルはコマンドラインに ファイル名 とその後の引数を引き渡すということを示しています。(詳しくはftype /?でヘルプを確認して見てください。)

さて次はftypeで設定したファイルタイプを拡張子とひもづけします。
これはassocというコマンドで行います。(コマンドラインでassocとだけ入力すると、現在の関連づけ設定が表示されます。大量に出力されるのでテキストファイルにでも出力して確認しましょう。)
たとえばexeファイルの場合次のように設定されています。

c:\>assoc | findstr "exefile" 「assocで出力された文字列からexefileと書かれた行を抜き出して表示する」
.exe=exefile

これは 拡張子.exeのファイルがexefileというファイルの種類と設定されていることを示します。

最後に実行可能なファイルの場合、実行可能なファイルであることをシステム環境変数 PATHEXTに設定してやります。

これは必要に応じて行えばいいので、コマンドラインから set pathext=.exe;など設定してやってください。
なお、この環境変数、いろいろ設定されているかと思うので、変更前に
c:\>set pathext で現在の環境変数を確認して、それに追加する形で設定しましょう。

てなわけで、拡張子mzaのファイルを秀丸エディタに関連づけするのは以下のような手順です。

c:\>ftype mzafile="c:\Program Files\hidemaru\hidemaru.exe" %1
mzafile="c:\Program Files\hidemaru\hidemaru.exe" %1

c:\>assoc .mza=mzafile
.mza=mzafile

これで拡張子mzaファイルをダブルクリックすると秀丸エディタで開くように設定されました。
え? こんなんmzaファイルをダブルクリックしてmzaファイルを開くアプリケーションの設定をすればいいだろって?

 まったくその通りなんですけどね、なにやったかよくわからないけど拡張子の関連づけをめちゃくちゃにしてexeすら起動できなくなってしまった悲しい人がいて、コマンドラインでexeとbatの拡張子設定を直してもらった後、バッチファイルで一気に修正ってなへんてこな作業をしたもので、何となくメモ残してみました。

追記:exeファイルやbatファイルの関連づけを吹っ飛ばして関連づけで直す場合、batファイルはMS-DOS バッチファイル、exeファイルはアプリケーションに関連づけてやると復旧できます。
にしても嗚呼懐かしのコマンドラインってな作業でした。
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC系作業メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

テトリスDS:さらに伸びた

 連休最終日も部屋片付けの真っ最中ですが、合間合間にテトリスDS。
(ラグナロクからみでBOT復活とか、もっとやな気分になる噂が聞こえてきているのですが、また後日に、、)

TETRISポイントは16193に。
マラソン ハイスコア 650000
マラソン エンドレス 1659011
ステージクリア (20-5) 112500
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2006年05月06日

テトリスDS:限界突破は突然に

 努力してもどうにもならないことってのは世の中いっぱいありますが、ある日突然コツをつかむと壁を越えてしまうこともまたよくある話です。

 これまでレベル20に達する頃には、もうアップアップの状態でエンドレスでの20レベル到達がようやくだったのですが、昨日になって突然、レベル40とか超えられるようになりました。

 おかげでスタンダードマラソンでレベル20スタートさせて50万点オーバーの得点、エンドレスでは100万点を超えることができました。

 手が慣れてきたのか、接地後のタイミングに慣れてきたのか、次は凡ミスを減らすことでさらに記録を伸ばせそうな気がします。

 とはいえ世の中3000万点Overのプレイヤーがすでにいるわけで、そういった神々と比べるべくはないわけですが。。。。
posted by tetoran at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

押忍!闘え!応援団!:応援は世界を越える

 mixiで紹介されていたのですがおもしろかったので、こちらで紹介させていただきたいと思います。

演舞
http://www.youtube.com/watch?v=WV3YtkJIziA

デモ画面?
http://www.youtube.com/watch?v=5ESjNb_WncQ

プレイヤー
http://www.youtube.com/watch?v=YTDCQLPaTaI


 いったいなんのイベントで披露されたのか甚だしく謎なのではありますが、彼らの熱い情熱は伝わりました。こういう莫迦な事をめいっぱい楽しんでいる彼らはサイコーです。
posted by tetoran at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

本棚整理

 今日は本棚整理という名の、読書(マンガの方が多いや(^^;)三昧の一日でした。

 あらためて本棚を見るとゲーム関係の本が大量に増えていることに気づかされます。ゲームアンソロジー系のコミックが一大勢力になっています。ドラゴンクエスト4コマ劇場がこの手の走りだった気がしますが、こいつの初版が1990年ですから、こまめに買い続けていればたまってしまうのも道理ですなぁ。

 FEのアンソロジーはさすがに新刊でないでしょうが、ラグナロクはほぼ毎月のようにどこからか出版されているし、ドラクエもコンスタントに出ています。油断するとティルズオブシンフォニアやディスガイアの様に不意打ちで発売されているし。

 どっかで出版情報まとめてレポートされればいいのだけどなぁ。キーワードを指定して、その名前を含む本が出版予定に載ったら通知が入るような、、
posted by tetoran at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

テトリスDS:テトリスの合間にテトリス

 パズルで頭が疲れたらスタンダードでトランス状態、なんとなく飽きたらWi-Fiでガチンコ勝負、ガチンコ勝負に疲れたらパズルに戻るってな感じで昨日の夜から力尽きるまでテトリス三昧。 その成果はというと、、、

TETRIS POINT 14065
Wi-Fi RATING 5893
Wi-Fi スタンダード 2人 162戦99勝
Wi-Fi スタンダード 4人 7戦 1位1回 2位0回
Wi-Fi プッシュ 0戦0勝
スタンダード マラソン 484,000
スタンダード ハイスコア 387,155
スタンダード VS COM 勝利レベル5
ミッション ハイスコア 201,633
ミッション 到達レベル 11
ミッション タイムアタック レベル1 01:56:73
ミッション タイムアタック レベル2 02:54:73
ミッション タイムアタック レベル3 02:28:51
ミッション タイムアタック レベル4 03:53:36
ミッション タイムアタック レベル5 03:33:00
タッチ タワー レベル1:7,300
タッチ タワー レベル2:5,900
タッチ タワー レベル3:5,400
タッチ タワー レベル4:4,400
タッチ タワー レベル5:10,200
キャッチ ハイスコア 994,350
キャッチ 到達レベル 14
キャッチ 最大爆破面積 30
プッシュ 勝利レベル 5
パズル108ステージまでクリア
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

テトリスDS:タッチとミッション

 本日はスタンダード以外のモードをチャレンジ。

タッチとミッションをすべてクリアしました。
とはいえミッションのレベル5は4分以上かかっているので、機会をみてタイムを縮めたいものです。

タッチはアクション性皆無なので、のんびりやるにはいい感じです。連鎖を組んだりもできるのでスコアアタックもいい感じですかね。(今レベル5で12000点)

さて、そろそろ禁断のパズルモードに手を染めようかな、、

posted by tetoran at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

テトリスDS:スタンダード 200ライン達成。

 世間ではゴールデンウィークで本日もお休みな方が多いかと思います。残念ながら私のところでは暦どおりの勤務予定。なおかつ事業所の移転やらサーバメンテナンスで休日出勤も盛り込まれているので、ろくにお出かけはできません。(さすがにトラブル報告などは少ないのでまったりしてはいますが。)

 とはいえ、どこにも出かけないのも、なんなので友人のお誘いで横浜の一鶴という鳥もも焼のお店までお出かけ。(ほぼ鳥もも専門のお店なのですが、大変においしかったです。)

 そんな食事のための横浜行には、湘南新宿ラインを使用したのですが新宿から約30分のこの電車、絶好のゲームタイムということでおもむろにテトリススタンダードを開始。

 これまで130ライン前後で分厚い壁に阻まれていたのですが、なにやら妙に調子がよく130ラインの壁を突破して次々にステージを進んでゆきます。懐かしいゲーム曲のアレンジが奏でられ、懐かしきゲーム画面が上画面で繰り広げられているのですが、曲はともかく上画面なんか見ているような余裕はありません。(10ラインごとにステージの演出が変わります。)

 そして、190ラインを超えたところで、懐かしきロシア風の曲が聞こえてきました。ここまで任天堂の懐かしいゲームの曲で進んできたところに痛烈なカウンターアタック。あっという間にブロックがつみあがり中段位まで積みあがります。なんとか体制を建て直し、200ライン達成。とりあえずのエンディングです。

 ひとつ壁を越えたおかげか、Wi-Fi対戦のレートも4500位だったのが、5400位まで持ち直しました。(ここら辺にまた壁がありそうな感じですが。)

 ところで、レコード画面に表示されるテトリスポイントってなんなのでしょうね? 
posted by tetoran at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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