2006年06月13日

W杯をみながらドッツをちまちま

メトロイド ハンターと漢字の渡り鳥はまだヨドバシに入荷しませんか?

ってな枕詞はさておき、ワールドカップ、とんでもない勢いで逆転されてしまいましたね。勝負事ってのはやっぱり最後までわかりません。

そんな、ちょっと悲しい思いをさせられたワールドカップを身ながら、ヨドバシで大量補給できたドッツでちまちま遊んでいました。

作った奴から、もうすぐ新作に登場予定の井上トロさんにおいでいただきましたよ。

dot's001.JPG

もっときわどい言葉を言わせてみたかったのだけど、とりあえずはこんな所で。井上くんもっとがんばれ。
posted by tetoran at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ソーサリアンオンライン クローズβ終了(4)戦闘とか

 はい ソーサリアンオンライン クローズβのレビュー戦闘編です。残念ながらろくにレベルを上げられなかったのでいろいろ試すことは出来ていませんが、感じたところを適当に。

 戦闘はアクションRPGを目指している雰囲気ではありますね。タブキーでターゲットを選び、攻撃キーを押して敵を殴りつけたり、矢を射かけたり、魔法を唱えたりします。なれるとソロプレイでは簡単にターゲット指定してさくさく殴りつけることが可能です。攻撃ボタンをタイミング良く押すことで多段切りが出来たりします。

 ただ攻撃をひたすら行えると問題があるためか、攻撃の度にSTゲージを消費して0になると一定数値に回復するまで一方的に攻撃されてしまいます。(STゲージ:100を最大として行動によって消費され、一定時間ごとに回復するゲージ)
 このSTゲージによる制限以外にも行動のディレイなどで連続しての攻撃ができないためモンスターをやっつけることをバリバリ楽しむことができません。(タイミングみながらボタンを時々押していく感じですね。)

 パーティを組んだ場合、同じ敵を集中して攻撃することが出来るのですが、後衛の人が先に遠距離攻撃などで攻撃すると、突進を阻止するべく構えている剣士をすりぬけて後衛の人を襲ってくれます。

 一種のバグかもしれませんが、ここいらへんはパーティーで戦闘を楽しむときの役割分担にも関わるとこなので、しっかり遊べる様にする必要がありそうです。

 それから戦闘時のメッセージ表示ですが、効果が先に発生してその後メッセージが流れてきます。

 うーん 不満だらけですね(^^; てなことで総評に続きます
posted by tetoran at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

FM音源マニアックス:新しいのに懐かしい

 って マリオのコンセプトに近い様なタイトルで書いてしまいましたがまさしくそんな感じなのです。

 どこかで聞いたことがあるようなFM音源での新曲。昔のゲームミュージックを今も頻繁に聞いている私としては非常にお楽しんで聞いているCDです。

1 追憶 桜庭 統
2 Liquid soup 細江慎治
3 tulip 佐野電磁
4 Feeling Melodic 大久保博
5 Lazy Night 伊藤賢治
6 The Absolute Primitive 下村陽子
7 Ls. なるけみちこ
8 eastshire 渡部恭久
9 ozone 岡部啓一
10 虹の彼方へ 古川もとあき
11 tripleVOPM 三宅 優
12 Metamorphose 相原隆行
13 everlasting 高橋コウタ
14 4operators 古代 祐三
posted by tetoran at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーサリアンオンライン クローズβ終了(3)パーティとか

 さて、町をでて、フィールドマップにでるとモードが切り替わります。いまいちわかりにくいかも知れませんが、自分だけが存在するフィールドが作られて、そこで冒険するような形ですね。PSOのロビーと惑星の様な関係でしょうか。

 ここが今回のソーサリアンオンラインの肝かと思います。いわゆるMMOでの狩り場混雑とが起きる余地はありません。全てのプレイヤーは自分の狩り場を持つことが可能です。しかしそれでは共同プレイが出来ないわけで、他のプレイヤーと同じフィールドで遊ぶことが出来るようになっています。

 その方法は自分がホストプレイヤーとなって、他の人を招き入れるフィールドを作る、もしくはホストプレイヤーが提供しているゲームに参加するの二つの方法です。(ホストプレイヤーになるにはネットワーク設定が必要です。)

 ホストプレイヤーが開いたゲームに参加することで、フィールドマップで複数のプレイヤーが冒険できるようになります。不特定多数に公開することも、決まったメンバーだけで遊ぶことも可能になっています。

 ホストプレイヤーはゲームを公開した場合、フィールドマップにずっといなければならないかというとそんなことはありません。ゲームをプレイ中であれば他のプレイヤーはいつでもホストプレイヤーが開いたゲームのフィールドマップで遊ぶ事が出来ます。ホストプレイヤーがログオフするとフィールドでプレイしていたプレイヤーは町への強制送還となります。

 てなことでホストプレイヤーとしては自分が現在開いているゲームに誰がログインしているか確認したりメッセージを送ったりすることも必要と思われるのですが、ここら辺の機能は一切削られています。本番では実装されますかねぇ。

 メッセージの送信は、特定相手への耳打ちである Tell、いわゆるオープンチャットなSay、パーティーメッセージが実装されているようです。’ワールド全体に叫ぶシャウトもあるみたいでしたが、試していません。ホストプレイヤーの時フィールドで叫んでみれば良かったな。

 戦闘編に続く
posted by tetoran at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーサリアンオンライン クローズβ終了(2)操作とか

 てなことで ようやく続きです。ソーサリアンを感じさせてくれないソーサリアンオンライン。ソーサリアンであるということを気にせずゲームを見ていきます。

 まずはゲーム操作ですが、テンキーとキーボードを中心としてマウスを使わない操作体系が採用されています。一応マウスも使えるのですが敵のターゲットなどには使えず移動と画面回転オンリーにしか使えません。

 タブキーやその他で敵やプレイヤーをターゲッティングして、攻撃するのですが多段攻撃もあり慣れてくればキーボードのみでしっかりゲームが出来ます。慣れてきたのでもう少しいろんな所に行ってみようと思ったところでクローズβ終了なのではありますが。いわゆるマクロの組み込みもあって自分の必殺技を一連の流れでデザインして登録するような事も出来るのかも知れません。

 逆にキーボードでの操作が主体になるため、会話をするには不便です。オープン会話で適当にしゃべるときにはこんな感じです。
1.Spaceを押して Sayモードにする
2.日本語入力をオンにする
3.発言する。 以下1から繰り返し!

 会話モードみたいなのを用意しても良かったかも知れません。

 そうそう、フル画面強制もちょっといただけない。ウィンドウのポップアップで画面フォーカスが勝手に変わってゲームが落ちることこそなかった物の、ALT+TAGであっさりゲームが落っこちてしまいます。公式ホームページのプレイガイドみながら進めたい局面が多々あったのでウィンドウモードも対応して欲しいですね。

 パーティ編に続く
posted by tetoran at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ゲームでも同じサービスしてくれないかな?

CD交換サイトのlala.com、β版を一般公開(ITMEDIA)
lala.comでは会員同士で手持ちのCDを交換できる。CDの交換1枚につき1ドルを会員からlala.comに支払い、収益の20%はアーティストに支払われるという。
 
 中古品を扱うゲーム屋さんには申し訳ないけど、収益の一部がアーティストに還元ってのがすごくいいと思います。やはり作者には何らかの形で還元があって欲しい。さすがに1ドルの20%では安いかもしれませんが。

 家庭用ゲームでも同じようなサービスをしてくれれば、人の紹介でおもしろそうだなと思ったゲームにもっとばんばん手を出せますねぇ。(もっともやる時間という絶対的な問題もありますが。)

 光栄の始めたボッタクリゲームレンタルサービスは高すぎて全く使う気が起きません。お試しにやってみたいゲームを2泊3日で300円くらいなら良かったのですけどねぇ。最近じゃDSの体験版無料配布もありますし、これ事業として成り立つのでしょうか??
 新品5000円1月だったら、量販店でポイント還元して新規に買いますよ。

#あ ソーサリアンのエントリですか? 週末に続きを書きますorz
  generated by
posted by tetoran at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

スーパーマリオ:ボムへいパチンコ

地上に咲いた4つの花めがけて、ボム兵が降下してくるので設置されたパチンコでボム兵をひたすら迎撃します。
ボム兵と花が接触すると花は哀れ吹き飛ばされてしまいます。
4つの花すべてが吹き飛ばされるとゲームオーバーです。
ああ バリバリボム兵を撃墜しましょう。

ってことで、シューティングミニゲーム ボムへいパチンコ
ひそかに熱くて、お気に入りになっています。
マリオ本編もいいのですが、行き詰るとこのボム兵パチンコでストレス解消です。

当然、ボム兵は撃墜すればするほど、落下スピードが速くなってきて、いつかはゲームオーバーに追い込まれます。
パチンコ玉一発で多数のボム兵を撃墜すると、100点、200点、400点、800点とスコアが高くなっていき6匹めからは3200点の得点がもらえます。(6匹目以上は3200点固定)
てなことで スコア10万点を目指してちょっとしたすきまにボム兵パチンコですよ

posted by tetoran at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ソーサリアンオンライン クローズβ終了(1)

 結局ペンタウァにはたどり着けないままクローズβ終了です。一週間では大してプレイすることも出来ず、もうちょっと先を見たかったかなという所ですね。

 まず第一の感想としてはこう叫びたい。
「ソーサリアン」って音楽と地名だけですか?

 先にゲームのシステムがあって、そこにソーサリアンの名前をかぶせただけという印象はいまのところぬぐえません。

 種族もなければ、職業選択も自由、キャラの寿命もなし、道具に星を組み合わせて魔法を使うのも見あたらない。システム的な部分でソーサリアンだと感じるところは皆無です。

 シナリオもとりあえず私が行えたのはモンスターを倒してくれってものと町中でのお使いだけで、仕掛けをといてクリアするといった要素が全く見あたりません。

 町中でいろいろ情報集めて、冒険の依頼を受け仲間を募りシナリオに挑むってなのを期待していたのですけどねぇ。そういった意味ではだいぶ肩すかしを食らってしまいました。

 もう遅いので続きは明日に
posted by tetoran at 02:22| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

とりあえず 某所で見かけた物を貼っておく

WWE SUPER SMASH BROS BRAWL
http://www.youtube.com/watch?v=jmcOn8j6Y-w
#スマッシュブラザーズX パロディ
#なんじゃこりゃ〜〜〜〜

Ikaruga - Chapter 5, Normal, Double play
http://www.youtube.com/watch?v=ToBdzV7w5Pc
#斑鳩 曲芸プレイ、世の中鬼はいるものだ

Segagaga (an odd Japanese video game) endgame
http://www.youtube.com/watch?v=Hhhs5UpGrRE
http://www.youtube.com/watch?v=7Yz_Oi_6w0Q
#セガガガの動画、それは伝説にもなるわけだ、、 DC4本目にいいかもって手に入らないか

http://www.genki20.net/fl_top.html
#ああた ゲームキャラクターとヒーローって(^^;;;

備忘代わりにアドレスと感想をぺたぺた
posted by tetoran at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

クラブニンテンドーでプレイ後アンケート

 前々から、購入登録時にプレイ感想を求める無茶な仕組みだったクラブニンテンドーの購入時アンケート。プレイ後の感想を登録するシステムを実装するそうです。(代わりに、早期購入ボーナスの期間が短くなります。)

 http://club.nintendo.jp/info/20060605.html

 早期ボーナス目当てで、買ってすぐ登録すると感想なぞ書けた物ではないのでよいアンケートだなと思いますね。ポイントももらえるようですし。

 まぁ不幸にして積みゲーになってしまったゲームではどうしようという漢字になりますが。(^^;
posted by tetoran at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ソーサリアンオンライン:二日目以降

 ソーサリアンオンライン漬け、、、、といいたいとこだったのですが、仕事もあるわけでばりばりやり混むわけにはいきません。せっかくの休日も頭痛に悩まされたため夜の7時過ぎから2時間ゲームした程度です。(昨日はメンテで出来ていません。)

 ソーサリアンオンラインでは、町が多人数プレイ、狩り場(戦闘マップ)が少人数(1〜8)のプレイとなっています。一人で黙々狩り場にこもってクエストを行うことも出来るのですが、そこはオンラインゲーム、出来れば人との遊びを楽しみたい。(80〜150前後のプレイヤー人数のようです)

 てなことで他の人が開いたホストゲームにおじゃましてのプレイをしてみました。(自分でホストゲームを開いて他の人に来てもらうことも可能です。そのためにはポート設定をしないとなりませんが。)

 ホスト主にメッセージを送るとパーティのお誘いをいただけたので、早速パーティーを組んで見ます。レベル差に関係なくパーティーを組むことができ、経験値(?)の分配は活躍度合いに応じて変動するようです。おかげでレベルが低いのですが、リーダーが戦闘を仕掛けて横から一緒に殴るような形でクエストクリアのお供をしてきました。


 クエストですが、町で依頼を受けてそれをこなすというスタイルになっているので、参加者がそれぞれ別のクエストを受けながらひとつのゲームで楽しむこともできるようになっています。

 戦闘はターゲットを指定してざくざく切る感じですね、連続攻撃などの要素もあります。めっちゃやたらに行動できないように、STという行動ごとに消費されるゲージがあり、これを消費しながら行動していきます。

20060604_192226_00.jpg

 プレイをしながらいろいろ教えていただき、なんとか駆け出し冒険者といった感じになれました。もうプレイ期間は残り少ないですが、もう少し楽しんでみようと思います。

 中ではtetoranという名前でプレイ中です。見かけた方はお気軽にメッセージなどどうぞ。

追記:フォーカス落ちは意図的にやらないと落ちなくなりました。

+------------------タグ置き場--------------------+
posted by tetoran at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ニュースーパーマリオ:ワールド4に突入できた

 ニュースーパーマリオ、普通(?)にクリアするとW1-W2-W3-W5-W6-W8 と六つのワールドを通過します。ワールド4とワールド7は一種の裏ルートなのですが、本日ようやっとワールド4へ入ることが出来ました。

 隠しルートの成果難易度は高めみたいですでに3桁のマリオが犠牲になっております。ソーサリアンのメンテ中にと思って始めたのだけどあっという間にこの時間でした、、
posted by tetoran at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

DS Lite振動カートリッジ到着

 この間任天堂オンライン販売で注文したDS Lite振動カートリッジが納品されました。ダンボールを開墾すると店頭売りを想定したパッケージが現れます。
早速はめ込んでみましたが、白のボディに黒のカートリッジはちょっと浮いている感じがします。そのうちボディカラーに合った振動カートリッジが出たりするのでしょうか?

 で早速振動を体験すべくメトロイド、、、といいたかったのですが、本日もメトロイドは売り切れ、漢字の渡り鳥も売り切れでっす。なので うちにある唯一の振動対応ソフト、瞬感パズループをプレイ。このためこれまでDS Liteに保存していたチーとフーとお別れです。ばいばい チーとフー。

 でDS Liteでの初振動の感想はというとGBAの振動ソフトよりは振動が弱めだなと思いました。タッチパネルでプレイをするときに影響与えるからかな??

買い逃したっ

てなことで 6/1 発売の メトロイドプライムハンターズと漢字の渡り鳥。

どっちも余裕で帰るだろうとか思って、閉店間際のヨドバシにいったら、メトロイドは売り切れですとでかでか掲出。CMで興味を持った人も多いのでしょう。(私もその口です。)

で、まぁしょうがないねぇ、などと思いつつ、レジで漢字の渡り鳥を指名すると 売り切れですの回答。 小沢里奈で名前を広めたメーカのためか、結構売れ行きが良い感じなのでしょう。

DS本体の爆発的な伸び(忍之閻魔帳さんによると先週は30万台売れたらしいです。)につられているのか、新作ゲーム販売も好調になってきたのでしょうか、それとも売れるかどうかわからないソフトだから入庫が少なくあっさり売り切れてしまったのか、、

ユグドラなんかも発売直後に品切れになったそうですし、少し微妙な感じのソフトは事前に予約を入れておくのがベストな感じになってきました。
  generated by
posted by tetoran at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

bit Generations:体験モニター募集するようです。

http://club.nintendo.jp/bit-g/index.html (クラブニンテンドー内特設ページ)
http://www.nintendo.co.jp/n10/bitGenerations/index.html アート展案内(終了しています)

 Bit Generationsはゲームボーイアドバンス向けに任天堂が発売するソフト群の名称で「“GAME”の原点を見つめ直し、新しい発見や提案を行うために開発されたゲームラインナップです。シンプルなパズルや、誰でも遊べる簡単なアクションでデザインされており、単純な点と線で描かれた世界を、鮮やかな色彩とサウンドで表現しています。」というコンセプトで開発されているゲームです。


4/15〜5/15に 渋谷パルコでアート展が開催されたBit Generationsのソフト群、それぞれ7月に発売予定ですが、それに先立ちモニター募集が行われるそうです。


応募期間は6/1〜15 クラブニンテンドーのユーザーでないと応募できません。
700名様に全7本中ランダムで2本を送付するというこの企画。


早速応募してみます、あたるかなっと?

  generated by
posted by tetoran at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーサリアンオンライン初日

 昨夜遅くにダウンロードしたクライアントプログラム、早速インストールを開始したのですが、セットアップ中に応答なしになってしまいます。
 いろいろいじってみたのですが、セットアッププログラムをデスクトップに置いたことか、ウィルスバスターの動作が原因でプログラムが止まってしまうようです。

 てなことで、やっとこクライアントプログラムのインストールに成功。ゲームを起動させるとソーサリアンのオープニングテーマが流れます。(普段曲聞いているのであまり懐かしく感じない罠) ユーザーIDとパスワードを入れてログインしようとすると、、あれ? マウスが動かない、、というかカーソルないですよ? タブキーでもフォーカス映らないしどうなってるんじゃ〜〜〜〜

 てなことで 何度か試行錯誤するうちに、カーソルキーでフォーカスをあわせてエンターで入力モードにするという操作方法にたどり着き何とかログイン。ログインは出来た物の全く操作がわからず、フォーカスを他のアプリに持って行くと強制終了できる仕様を使って無理矢理ログオフ。(てか この仕様本番で直るんだろうなぁ?Cococとかでポップアップの度強制終了はめんどいぞ。)

 公式ページのリンクをたぐって、ようやっとプレイガイド発見。なぜお問い合わせページがプレイガイドに化けるのだ??(12:30頃には修正されたようです。)

 でようやっとまともに町中を動けるようになったのですが、ここはペンタウァではありません。とりあえず人と話す余裕はなく、3Dのゲームに慣れるところから始めないといけません。マウスだけで操作できたRO(いいすぎ)と違ってかなり覚えることが多く難儀しております。

 なんとか町中でのお使いクエストを1件片づけて本日のゲーム終了です。町中をうろうろしただけですが動作自体は快適に動きます。もっともグラボのスペックのせいなのか、フォーカスあわせないとキャラクタが黒っぽく表示されていて微妙です。

20060601_000321_00.jpg

 てなことで また明日続きをプレイするとしましょう。

feedpath tags:   generated by
×

