2006年07月28日

セキュリーマン検定

日立の情報セキュリティブログで公開されたセキュリーマン検定

http://blog.hitachi-system.co.jp/securyman/hitachisecuryman.html

難易度としては初級アドミニストレータークラスかな?
部門のシステム担当者とか、セキュリティ推進者に試してもらうといい感じ?

95点でかろうじて面目躍如、暗号化した文書を戻す操作は確かに複合だよね。
けど暗号化の反対はって聞かれたら、すっと複合化とこたえちまったよっorz

#レイアウト崩れのお知らせありがとうございます。
#おいつで直ってるとよいのですが。
posted by tetoran at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC系作業メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

こんなんでるってことは自動配信するのかよ、、

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4516a6f7-5d44-482b-9dbd-869b4a90159c&DisplayLang=en

Internet Explorer 7 自動配信を無効にするツール英語版。

自動配信について調べてみるとこんなニュースが
Automatic Delivery of Internet Explorer 7(MS 技術情報)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/27/news016.html

一応選択はできるみたいね、、でもなぁ、、多くの人がInstallと選んでしまって、IEの画面が変わってしまったと面食らうのではないだろうか。。

またサポートの人には頭の痛くなりそうな要素がでてきたなぁ。

IE7はVaio Uではテストがてら使っているけど、Lunascapeに比べるとまだ使い勝手はいまいちなんだよなぁ。(でもLunaScapeよりは動作が軽快な気はする。)
  generated by feedpath
posted by tetoran at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PC系作業メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ガンホー、元社員による不正アクセスについて午後零時から会見

ガンホー、元社員による不正アクセスについて午後零時から会見 2006年 07月 20日 木曜日 11:27 JST

 [東京 20日 ロイター] ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765.OJ>は、元社員による不正アクセスについて午後零時から会見すると発表した。

某所で話題になっていた件でしょうか、要注目です。

DBへ不正アクセスしてアイテムやZenyを増殖し、それをRMTで換金していた元社員が逮捕されたとの発表です。
本人が権限を持っていたのではなく、上長のパスワードを利用して増殖させていたようですね。

プレスリリースです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/47140290_20060720.pdf
(直接開けない方は右クリックして保存してから開いてください。)

  generated by feedpath
posted by tetoran at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

きになったゲーム関係のネタ

まだリハビリです。だいぶ集中力回復しました。

「どうぶつの森オンライン」がもし始まれば!?
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/37/
(要会員登録だったかも。)

 日経BP社のサイトで連載されている百年コンサルタントの鈴木貴博さんのコラムです。
プアジャッジは悪いこととか興味深い話が多いので欠かさず読んでいるのですが、この間の連載でどうぶつの森オンラインにSNSの機能を持たせる可能性について記しておいででした。
 口コミ力に乗って大躍進を果たしたどうぶつの森でオンラインコミュニティを作る、確かに魅力的なアイデアではあります。身近な人との遊びやささやかな話題交換が大きい魅力のこのゲーム、ゲーム自体でSNS的機能を持ったときに新たな展開を持つことも出来るかも知れません。
 しかし最初からコミュニティを構築することをねらって作ってしまった場合、人とつながりっぱなしであることにより自分の箱庭感が薄れて、人に勧めたいというような要素が減ってしまうのでないかな?
 まずゲーム自体に魅力があって、それを人に勧めていくことで出来てきたのが現在のどうぶつの森だと思います。
 Wiiでも発売予定の「どうぶつの森」さて任天堂の方向性はどっちだ?

アーサー15年ぶりに魔界へ!
http://www.makai.jp/

 高難易度で知られる魔界村、PSPにて15年ぶりの新作ということで、プロモーションビデオの配布が行われていますが、このプロモは秀逸でした。
とはいえ「誰にでも・・・はできないが、新しい魔界村」(By 忍之閻魔帳)と評されるくらいにむかしと同じ難易度の様です
ゲームセンターCXの有野係長と同じく過去に挫折した魔界村の新作、ハードごと手をだすにはちょっと厳しそうです。
posted by tetoran at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ウィズにアトラス 古代祐三

 生きてますy、ガンホーオフラインミーティングの結果やソーサリアンオンラインのまとめやらいろいろ放置気味ですがとりあえずリハビリがてらにニンテンドーDS向けにアトラスが開発している「世界樹の迷宮」の話。

 開発者のインタビューを見る限り大変楽しみで、直撃弾になりそうな予感がビシバシするのでご紹介。

http://sekaiju.atlus.co.jp/index.html
(公式ホームページ)

http://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/23/668,1151049392,55508,0,0.html
(ファミ通インタビュー)

『ウィザードリィ』を、いま我々がイチから考えたら、どういうゲームになるのかなという話をしたところから始まった企画です。

インタビューのこの下りではふーん ってな感じだったのですが 読み進めていくうちにこんな記述が。。

今回PC-8801のFM音源をサンプリングして使ってもらっているんです。

古代さんで FM音源ですかっ!

「オレはこうやってクリアーしたよ」っていうことをみんなで話してほしいゲームです。

最近そういう話ができないからね〜、こんな感じで育てたよとか、こんな武器作った〜なんてのも話さなくなってきているし。。

職業の中から自分で作成して。ギルドに行くと冒険者登録や、パーティー編成ができるんです。登録するときは職業を選んで名前を入れて、という感じで。パーティー編成の場合も、作ったメンバーの中から選んでいく。
ああ 脳内妄想しほうだいだっ。

てなことで個人的には買い決定。

過剰に期待しすぎて、自分の中で発売前に理想のゲームだとか思いこまないようにしないと名〜〜
posted by tetoran at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

STOP不正ツール撲滅キャンペーン

 nProtectの運営会社がオンラインゲームにおける不正ツール被害を減少させるため、不正ツールの情報を募集しています。

 厳密にいうとnProtectGamegaurdを導入したオンラインゲームしか恩恵を受けるとこはできないのですが、ラグナロクオンラインもその恩恵を受けることのできるゲームのひとつです。

 これまでのBOT対策でもかなりの長期間にわたってBOTがまともに活動できない状況を維持しておりました。セキュリティ対策会社としての意地もありそうですしテトランとしてはこのキャンペーンに期待の意味をこめて応援したいと思います。(キャンペーンであたる商品は少々いただけませんがw)

 不正ツールの配布情報をお持ちの方は左のリンクからnProtectの報告ページにアクセスしていただけると幸いです。皆様よろしくお願いいたします。
posted by tetoran at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ用ヘッダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。