2006年08月02日

ドルアーガの塔復活へ

どうぶつの森には花火があがり、押忍!闘え!応援団が発売一周年を迎えるそんな暑い季節。(いや片方季節関係ないし。)

そんな季節に(個人的に)ホットなニュースが飛び込んできました。
かつて創元推理文庫から刊行されたゲームブック版「ドルアーガの塔」。
鈴木直人さんの手による三部作作品が復刊するそうです。

創土社のホームページより剣社通信をご覧ください。

文庫版はボロボロになっていて、すでにすり切れいる状態。復刊は本当にうれしい限りです。(いろいろ悪い噂も聞いていて復刊は絶望的と思っていましたし。)今度こそMUALAをドルアーガに打ち込みたい物です。

それにしても「14へ行け」で有名な魔術師マーリンシリーズやソーサリーなんかも復刊していただいて、本当に創土社様々ですよ。金がいっぱいむしり取られるけどね。

中学、高校の頃ゲームで名前付けるときはずっとギルやギルガメス、お供のキャラにはカイにタウルス、メスロン、パオトが大活躍していました。ドラクエIIIやウィザードリィでは一緒に冒険の労苦を共にした物です。いや本当にうれしいですね。

でも最近こういった三十路ゲーマーねらいの商品がどんどんでてきているた気がするw
posted by tetoran at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

デザインズレの謎がようやく解けました。

しばらくの間、左のメニューが表示されたその後にブログの記事が表示されてしまう、お見苦しい状態が続いた、当ブログ。

なぜずれてしまったかようやく謎を解くことが出来ました。
以前も画像をを貼り付けしたとき、一時的に出現することがあったこの現象。
今回は画像が原因ではなく、長くて自動改行を挿入する様な切れ目がないURLを表示していたことが原因でした。

Seesaaブログの機能なのか、IEのHTML解釈で自動的に行われるのかはわからないのですが、長い英単語やURLを自動的に改行表示をする様に設定されていて、それが横表示の長さ限界を超えたために、発生するようです。

ってことはURL表示をするときは生のURLを表示するより、紹介文や単語にリンクを貼った方が良いのかな。ちょいと記事を書くときに気をつけよう。
posted by tetoran at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

