2006年11月28日

ゲーム検定

ゲーム検定(http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html)なるものを知って、思わずテストを開始してみました。
 
 ファミコン関係の問題が若干多い気がしますが、FCの頃からPS2までの家庭用ゲーム機に関して100問出題されます。 さて結果はというと、、、

+++ ゲーム検定 成績発表 +++
あなたの総合得点は66点  全国平均 53点
全国順位(11月28日 2時現在) 11642位(105560人中)
−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 −−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:80年代後半までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 てなことで ジジイ&中途半端なオタクっぷりを発揮してしまいました。 PC系のゲームやボードゲームも入ってくれればもう少しスコア稼げた様な気がするのですけどね。いやマイナーボードゲームがたくさん出題されるとそれはそれでスコア下がりそうだ(^^;

それにしてもゲーム機のゲームに限らず、ゲームとは本当に長いお付き合いですなぁ。酒よりも長い人生の友達って感じです。
  generated by feedpath
posted by tetoran at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルドセプトサーガ:戦闘省略モードが欲しいかな

 カルドセプト、発売日に購入してジャンプアルティメットスターズに邪魔されつつも地道にすすめています。

 カルドセプトを知らない方のために書いておくと、いただきストリートとデッキ構築タイプカードゲームを組み合わせたような感じのファンタジーボードゲームです。
 特筆すべき点は、基本的に手札をオープンして行動しなければならないこと。自分の行動ターンで手札をオープンして行動するため、ある程度自分の戦略傾向が見て取られます。当然相手側も同じ条件です。
 詳しくは公式サイトWikipedia-カルドセプトをご覧ください。

 ゲームの雰囲気はこれまでのカルドセプトと変わらずいい雰囲気ですが、相変わらず、戦闘エフェクトの省略モードはなし。最初のうちはいいけどターンが長引いてくるとちょっとかったるいですねぇ。

 ゲームのバランスはまだ始めたばかりなので、何とも言えないですね。カードもそれほど集まっていないですしね。ただ一枚とんでもなく私をへこませるスペルが、、、70G+手札1枚で師弟の護符強制売却のスペルがあるのです。私の大好きな護符デッキへの天敵がまた増えたようですorz

 それからXBOX Liveの対応はよいですね。同じソフトを持っていれば、ニンテンドーWi-Fiコネクションと同じように簡単に対戦が可能です。お互いオンラインになっていればDSの様に待ち合わせる必要もありません。別のゲームをやっててもお誘いできるようです。

 またXBOX360のゲームには実績と言ってゲームの進捗や特殊な条件を満たすと増える勲章みたいなものが用意されています。フレンドリストに載せた友人とこれを比較することで先に進んでるなとかそういった状況がわかるのも面白いですね。

 とりあえず1stインプレはこんなところで。

バーチャルコンソールタイトル追加

バーチャルコンソールのタイトル追加。ハドソンからネクタリス来ました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console_lineup.html

あとはジャレコ、タイトーからもタイトルが出てきたって所ですね。

ファンタジーゾーンとMSXソフト群まだ〜〜〜?

・・まぁそれ以前に5000P+クラシックコントローラーの購入が出来るかはなはだ不安なのでありますがorz
タグ:Wii
posted by tetoran at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

Wii本体争奪戦終盤

 本日はヨドバシカメラの通販サイトYodobashi.comにてWii本体の販売があったらしいです。ごく少数だったようで、4時頃話を聞いてノコノコ見に行ったらすでに売り切れ。 日中突然こられても対処ができないよorz

 幸いリモコン付きの「はじめてのWii」と「ゼルダの伝説」はまだ扱っているようなので予約いたしました。

 トイザラスも22日の朝のうちに予約終了してしまったし、ソフマップの抽選販売は外れてしまったようだし、いよいよ並ぶしか手がなくなってしまった感じです。。

 DS liteみたいに爆発的に売れ続ける事はないでしょうけど、まさか予約できないまま発売日を迎えるとは思わなかった、、

11/28 0:17 追記
 当日のヨドバシ店舗での販売のリリース
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/62483747.html
タグ:Wii
posted by tetoran at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 フィギュア

 おもむろにヨドバシカメラで大人買い。シークレットの出現率が低いと聞いていたのですがボックス一箱 + 一ヶでシークレット込みフルコンプ達成できました。

 アイラ 今回シークレットのアイラ

 以前の紋章の 謎フィギュアでは、キャラクターの雰囲気をシチュエーション込みで再現していて、キャラクタフィギュアとしてみたときに少し物足りなかったのですが、今回の聖戦の系譜フィギュアでは、キャラにこだわったようでしっかり顔まで作り込まれています。

ティルテュ 

 小道具の出来もしっかりしているのですが、台座へ取り付ける部分が少し固めで取り付けの際にせっかくのシークレットアイラの右足を折ってしまいました(TT

 今回のが売れて第二弾でないかなぁ、デューにキュアンにアゼルがほしい、、、

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 EXCEED A GENERATION VOL.1 (BOX) (アマゾンへのリンク)

 てなことで 写真の続きは追記からどうぞ。

 

続きを読む
posted by tetoran at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

メテオスオンライン:ひっそりと正式サービス開始

メテオスオンラインひっそりと正式サービスに移行です。
http://www.meteosonline.jp/index.php

だからオープンβ参加者にメールで通知くらいしなさいってorz
IDそのまま移行されているんだしさぁ。

まぁ正式サービスおめでとうということで、500ポイントばかり
Qエンターテイメントに貢いでみた。

それにしてもアイテムなしでもしっかり楽しめるこのゲーム。
アイテム課金で本当にやっていけるのだろうかと思わず心配してしまいます。
(βテスト中一度もアイテム使用しなかったし。。。)

とりあえず、インタビューとか列挙しておきます。

サービス開始前の開発者インタビュー (ITMEDIA)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/22/news010.html

β時点の紹介記事(4Gemer.net)
http://www.4gamer.net/weekly/casualgame/010/casualgame_010.shtml

4Gamers インタビュー記事
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061102232644detail.html

ファミ通 開発者インタビュー
http://www.famitsu.com/game/news/2006/10/12/103,1160635423,61588,0,0.html
タグ:メテオス
posted by tetoran at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルドセプトサーガ購入〜

 EBAにはまりつつしっかり買うものは買ってくる って事でカルドセプト。まだ起動していないけど開封です。

PICT0003  開封パッケージ

PICT0017  予約特典のトランプ

posted by tetoran at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

さっそく破壊されたり、再利用されたり。

 どーも 本日はカルドセプトの発売日だってのにEliteBeatAgentsにはまりっぱなしのテトランです。(でも買ってくるけどね。)

 ほんとはいろいろ書こうかなというネタがあるのだけど、悲しいかなEBAに喰われていろいろ手つかずです。

・EBAのレビュー書いたり
・ぐんぺいリバースに失望したり
・トリオンキューブがなにげに時間喰いだったり
・ソーサリアンオンラインが正式サービス開始しただとか
・ラグナロクがキャラパス導入したのに、自動人形が元気だなとか
・おなじく7Daysチケット販売とか
・Wiiの予約できないよとか

 まぁそんななかアメリカでもPS3とWiiが発売されました。が、早速あの人たちがやってくれました。

Smash My PS3
http://www.youtube.com/watch?v=4CTy7Nx0oPI&eurl=

Smash My Wii
http://www.youtube.com/watch?v=IdVYnn1CTVs&eurl=

 居並ぶ行列の目前で買ったばかりの本体を破壊。ギャラリーの微妙なひきップリがいい味出しています。まぁのどから手が出るほど欲しい人たちの前でやるってのがいやみったらしくもありますし、私もWiiで行列した目の前でやられたらあちゃ〜ってな感じになるのでしょうが、ついニヤリとしてしまいました。英語がわかれば後のインタビューでも笑えるんだろうなぁ。

 で再利用の方

 押入の中のスーファミが蘇る? T-ZONE PC DIY SHOPが改造PCをデモ(MYCOM ジャーナル)

 メガドラないのーーー??

 

そういやSeesaaのジャンルにWiiやPS3追加されないのだろうか??
タグ:PS3 Wii SFC
posted by tetoran at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

マウスの作業メモ続き

 てなことで、マウスカーソルがブラウザの入力画面で点滅(ツールチップ表示)を繰り返す件詳しく調べてみました。

 どうもテキスト選択時の縦長のカーソルの形状によって現象が発生するようです。ツールチップが表示されるときにその部分をマウスの描写が上書きしてしまい再度ツールチップを表示させるってな動作をしているのでしょか??

 なんにせよ コントロールパネル→マウスのポインタタブで好きなカーソル設定を選んだあと、テキスト選択のアイコンを選択して参照をクリック。アイコンとして \\winnt\Cursors\beam_r.cur に変更して適用してやれば問題は解決です。

 ちなみに確認したOSはWindows2000 です。

タグ:マウス
posted by tetoran at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC系作業メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウスカーソルのトラブルメモ

 ブラウザの入力画面でマウスカーソルの表示がおかしい。ツールチップ(ちっこい付箋みたいなメッセージ)と文字入力カーソルを交互に表示して点滅しているように見える。

 こんな症状に悩まされている方が最近増えてたのですが、どうもマウスのポインタ設定(コントロールパネル→マウスのポインタタブ)で特大のフォントや大きいフォントのマウスを選んでいるときにこの現象が発生するようです。

 スタンダードに設定したら解消してしまいました。が19インチのモニタや21インチのモニタ使っていると小さいマウスカーソルは結構つらいよね。

 マウスカーソルのアイコン変更で何とかなるかなぁ?

タグ:マウス
posted by tetoran at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PC系作業メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

EliteBeatAgents:はまりまくりです

 本当は1stインプレ書きたいところなのですが、バリバリ遊びまくりです。
 押忍!闘え!応援団も十二分に楽しかったのですが、それをさらにブラッシュアップして、こうだったらいいなと思っていた改善が多数施されているのが実にすばらしいです。

 このままシステムを逆輸入して、押忍!闘え!応援団2とか作ってくれないかしらん。

 てなことで目下たたきまくりのChieftain(応援団で言うところの団長レベル)のYMCAをこそっと貼ってみる。全体映るような形で撮影したので多少はどんな雰囲気かわかるかしらん?


後半微妙に音ズレしているなぁ、、、orz
タグ:EBA
posted by tetoran at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ソーサリアンオンライン:運営会社移管

 ソーサリアンオンラインですが、エキサイトから電遊社へ運営会社が移管しています。エキサイトが降りたのでしょうか?

 これに伴い公式ホームページのアドレスが変更になっています。
公式サイト:http://www.sorcerian.jp/

 てなことでエキサイト時代に通知されていた公式アナウンスなんかが全滅しています。さすがに公式サイトにサービス開始予定日が書いていないのはまずいと思うのですが。。

 以前発表されたままであれば、16日(木)の17時からサービス開始です。おそらく新規アカウント取得もこの頃から開始されるのではないでしょうか?(現時点ではパッケージ購入ユーザーのみ先行してアカウント取得出来るようになっています。)

 なんか間際になってちょっとグダグダ。
posted by tetoran at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

最近のガンホーさんは

 オフラインミーティング前だからかどうかはわかりませんが、最近のガンホーさんはGvG不具合に対するテスト鯖公開とかアカウントハッキング防止策としてのキャラクターパスワード導入とかそれなりにがんばっているな〜何てことを思っていて、素直に応援する文でも書こうと思っていたのです。

 けどアイテム課金本格導入への布石とも思えてしまったので、素直に応援するのはやめです。アイテム課金をするのであればキャラが簡単にハッキングされたりするようでは話にならないですからね。ログイン時だけでなく倉庫を利用するときにもパスワード利用ってのを選べてもいいくらいです。

 今回販売するアイテムは消耗品系のようです。狩りを楽にするステータス一時強化や支援系は特に気にしないのですが、精錬成功率を上げるアイテムやスキルリセットなども用意するようです。額と性能に酔ってはゲームバランスに結構な影響が出てくるかも知れません。

 狩りを楽にしてくれるアイテムはギルドメンバーが皆ROをやめてソロメインになっている私としてはうれしいのですが、スキルリセットはせっかくのネタスキルに意味がなくなってしまうのでちょっといやーな気分です。

 スキルリセットは以前もNPCで合ったから仕方ないけど、ステータスリセットだけはやめて欲しいですね。珍ステでがんばっている人や製造系の職業の人が悲しくなってしまいますから。(うちもAGIカンスト騎士で正宗持つ日を夢見てちくちくやっているのでホントこれだけは勘弁して欲しいです。

 なおガンホーさんはアイテム課金の発表文で「ゲーム・サービス運営・サポート体制の強化・充実を図り、より多くの皆様に快適なゲーム環境をご提供できるよう邁進してまいります。」とうたっております。これからも見つめ続けているので本当にお願いしますよ。

 あ ガンホーオフラインミーティングへの参加には46名の応募があったそうですよ。参加者はどのくらいになるのでしょうか。
posted by tetoran at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

EliteBeatAgents:郵便屋さんありがとう!

 PlayAsiaで通販したEliteBeatAgents。昨日無事到着いたしました。封筒の宛名書をみると「東京都○○市×× ☆-☆-☆ 」の××部分が、欠落していてよく届いたなーと思っております。郵便屋さん本当にありがとう。

 そして昨日の夜からハマリまくりです。現在応援団でいくと一本木ステージの13面で苦労しています。さ〜引き続き遊ぶぞ〜といいたいとこだけどこれからおでかけ。せつないのぉ。
posted by tetoran at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

PLAYSTATION3:えーっと、、、初日から更新?

 最近のゲーム機はネットワークを通じて、機能を追加したり問題点を解消できるようになってるのはいいことだと思うんですよ。けどさすがに初日からアップデートってのはちょっと問題あると思うんです。

SCEJ、PS3のシステムソフトウェアアップデートを発売日の11月11日より開始 (CNET NEWS)

 PLAYSTATION Networkの機能を追加するためのアップデートって事だけど、最初からサービス予定のサービスをアップデートで入れるってのは、なんだかどたばたしているなという印象がぬぐえません。

 多分PLAYSTATION Networkの仕様かなんかが固まらなくて、先に生産をしておいて、後からアップデートで配信という計画通りの方法なんでしょうがねぇ。

 PLAYSTATION Networkを使うにはネットワークで認証してプログラムをダウンロードする必要がありますってことにしておいた方が良かったんじゃないかなとも思います。

 あとPSPをPS3のコントローラーとして使えるのは60GB版だけってのも、無線LANの有無で左右されるから仕方ないとはいえ結構誤解するユーザーもいそうな感じです。

 PLAYSTATION Store内で配信される、PSP向けゲームソフトウェアって20GB版でも利用できるんですよね?これはUSBなんかでつなぐのかな? でリモートプレイは60GBオンリーと。多分これであってそうな気はするんだけど。。この記事だけじゃよくわからないなぁ。。。

 しかし、当面買う予定はないのに気になるのはなぜだろう(^^;
タグ:PLAYSTATION3
posted by tetoran at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メテオスオンライン:予告もなしにオープンβ

メテオスオンラインオープンβサービス開始のお知らせ

ちょっと クローズβ参加していたのに何も案内なしで唐突に始めますかっ!
いや素直にうれしいけどね。

プレイ時間もだいぶ幅広くなったので、またお楽しんできます。
タグ:メテオス
posted by tetoran at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

あの歌がきこえるで竹本泉さん登場

 毎週水曜夜にNHK総合で放送している、「あの歌が聞こえる」にて竹本泉さんの漫画を背景に長渕剛さんの「乾杯」が流れました。

 当初話を聞いたときにはどうなることかと思いましたが、竹本さんの雰囲気を崩すことなく、「乾杯」へのつながり方にも無理がなく実にいい感じでした。

 話の内容は竹本さんの普段の作品からすると珍しい失恋系。まぁ投稿された原作を元にしているのですから、普段の作風と違うのは当たり前なのですが。

 雰囲気的に近めなのは真夏の夜に見る夢(「ひまわりえのぐ」収録)ですかね。 カラー原稿をバックに、語りでストーリーが展開していくのも実によい雰囲気です。・・・またゆみみやだいなみたいなゲームでないかな、、(と無理矢理ゲームの話題にふれてみるw)

 見逃した方は、毎週深夜に NHK総合(水)1:55〜2:10 でやている再放送をねらってくださいませ。私も生で見ることが出来なかったので、アナログ画質でしか見ることが出来ていません。再放送ではハイビジョンで目に焼き付けておきたいものです。
タグ:竹本泉
posted by tetoran at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ソーサリアンオンライン:ロイヤルパッケージ購入っと

>**** 様は、初回限定3000本のロイヤルユーザーパッケージをご購入していただけることになりました。

いや絶対3000本も申し込みないだろ?? と思いつつ購入手続きを完了させてしまった罠。

とりあえず、11/16からサービス開始とのこと、最初に提供されるシナリオについても記されております。
http://sorcerian.excite.co.jp/

、、何で木曜日なんだよorz

ところで・・決済確認メールに記載されている、サイトのURL記述をまちがえてますぜ、

posted by tetoran at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ヨドバシでPLAYSTATION3を大プッシュ

 PS3発売まであと一週間となった昨日。新宿西口ヨドバシカメラのゲーム館店頭ではPS3(とPSP)の大々的なアピールが始まりました。カウントダウンの看板まで置かれています。

 三台の大型モニタ(当然フルHD対応でしょう)でその画質を大々的にアピール。真ん中のモニタではGTHDが体験できるようになっていました。体験篇のCMと同様の光景を作り出すことに成功していますね。

ヨド店頭 ヨド店頭02

 CMではプレイ画面をみせないな〜と思っていたのですが、一番わかりやすい画面のすごさについてCMでは他のゲーム機とさしたる違いを見せられないので実際に店頭でアピールってなことなのでしょうか。 

 そして店内に合ったPlayStationSpotも大型モニタの横の目立つ場所へ移動しました。PSP本体が入っているのは相変わらずの様です、でも前のPlayStationSpotよりはすごく見栄えも良くなっていますね。

ヨド店頭03 

 ちなみに大型モニタの左側にはDSステーションが健在だったりします。先日見かけた店内のPS3展示も健在で発売日に向けて一気に加速といった感じですね。まぁフルHDTVないので買わないのですが(^^;;

 この大宣伝がおちつくまでWiiの予約はしないような気がしてきた。(いや最後までやらないという噂もあるけど。)

タグ:PLAYSTATION3
posted by tetoran at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

Wii:予約を受け付けるとこが出てきたようです

 昨日は名古屋で体験会が行われた任天堂のWii、体験会を受けてかどうかはわかりませんが、予約を受け付けるところお店が出てきたようです。

 任天堂の次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」の予約がアソビットゲームシティでスタート! 気になるPS3は?

 ヨドバシはまだ〜〜〜?
タグ:Wii
posted by tetoran at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

