2007年01月29日

世界樹の迷宮:生活時間破綻

 DSを握る、気がつくと戦闘中に寝ている。目が覚めるとそのまま再開する。そんな日曜日を過ごしてしまいました。おかげで夜中の3時くらいに目が覚めてしまって仕事への時間調整に苦労してしまいました。

 それにしてもマップが少しずつ埋まっていくのが実に楽しいですね。全滅した記録やちょこっとしたイベントの記録なんかも簡単にできるし、レベルいくつでどこそこ越えたよ〜なんてのも楽勝です。

 超チキン堅実プレイしているので、レベルの割りに歩みはのろく、あとからはじめたはずの友人の影がひたひたと迫ってくる〜。 てなことで 現在B11F〜12Fをうろうろ。レベル42なり〜

 はやいところ、迷宮を制覇してネタバレ会話しているコミュや掲示板を覗きたいですねぇ。
  generated by feedpath
posted by tetoran at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

世界樹の迷宮:チキンプレイで第一階層クリア

 第一階層クリアの時点でレベル20。ボスもわりに楽勝でクリアでき、お金も潤沢。ってなことで調子に乗った一行は第二階層最初のフロアであっさり全滅。連続戦闘きっつい!

 それにしても、ゲーム中のクエストとかイベント、素っ気ないメッセージなのですが、勝手に行間を想像したり幕間を想像したり。いろいろ妄想をかき立てられてしまいます。

 今のところ、初期メンバー全員同じレベルで綺麗にそろっていて、このままのメンバーで行くか、メンバーとっかえひっかえして進んでいくか悩んでいるところだったりします。
魔法使いもといアルケミストを一つの属性専業にしたりするとどうみても後々はまりそうだし、かといって同じメンバーで探索続けるってのももえるんだよなぁ。。

 いっそ第二パーティでもつくって全員入れ替えにしようか、、(そんなことをすると時間がいくらあっても足りなさそうだけども。)
posted by tetoran at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お料理ナビ続編、、これは、、惹かれるなぁ

 お料理ナビの続編 「DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」なんてソフトが光栄から発売になります。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/24/news052.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070124/koei.htm

 前作のお料理ナビは今日見合ったけど、料理自体はそれなりに出来るしスルーしたのですが、今回のこれはすごい。

 なにがすごいって、プロが家庭で料理することを前提にレシピを作っていることと調味料など分量がきっちり書かれる(であろう)ことです。
 多人数に向けて作るのと、家庭で少人数向けに作るのでは調味料や調理時間も当然違いますし、プロが体感で持っているものが数値化される点にはめちゃくちゃ興味があります。

 不安なのはインプレスウォッチの記事に書かれていた、「プロの技を思い切って入れていこう (田中総料理長)」という台詞がどういう風に現れてくるかなのですが、そんな不安は吹き飛ばす勢いでレシピに興味があるのでこれは買ってしまいそうです。

 ついにうちにもロボ声のシェフがやってくるのか。そして光栄のソフトを買うなんてPCでのゲーム全盛期以来何年ぶりだ?
posted by tetoran at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

あぶな〜くなったらすたこら〜にげろ

 てなことで ファイアーエムブレムの新作がWiiで登場ですね。蒼炎の続編ってことでどのくらい前のキャラが出てくるか楽しみです。リモコンだけで手軽にプレイできるといいなぁ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/18/460.html

 それにしても思ったより早い登場でした。世界樹はもちろんのこと、ドラクエジョーカーもシレンもなんも片付いていないYo!こうして積みゲーが増えていくのねorz

 Wiiスポーツとコロリンパのやりすぎは危険でした、、まぁ今日からは世界樹の予定だけど。

 で、その世界樹はというとB2Fに降りて雑魚から帰れといわれたのでB1Fでクエストがんばってます。表題の様な超チキンプレーモード発動中。

 伐採スキルあげないとハンドアックスの材料が〜〜〜〜orz
  generated by feedpath
posted by tetoran at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界樹の迷宮:懐かしき仲間に会いに行く

 てなことで一度延期になりました世界樹の迷宮とうとう発売となりました。もともとマニア向けのゲームって事で出荷がすくなかったのか量販店なんかでは品切れをおこしてるようです。

 私はといえばヨドバシカメラで予約してあった物の、特典のサウンドトラックが手に入らないかもしれないという不安があったので、午前中に買いに行って無事に特典付きを手に入れることができました。が10時過ぎに残り6本ですとかいう店員のアナウンスが流れたのにはちとビックリ。

 私の周辺でも手に入れられなかった人が何名かいるので、早く再出荷されるとよいですねぇ。

 そんな売れ行きの話はさておき(どうせ品切れだーって騒いでもふたを開けると2万本とかそんなオチでしょう(^^;)、キャラメイキング。といってもウィザードリィの様に能力がランダムというわけではないので名前と職業、容姿を選ぶだけです。

 自分で仲間の名前を決めるRPG(デフォルト設定がないゲーム)ってのは、なんだかものすごく久しぶりのような気がします。最後にやったのはダンジョンマスターでしょうか・・・・。

 てなことで、昔からこういった仲間の名前を決めるゲームで使っている仲間たちの名前を引っ張り出してキャラクタメイキング、、の前にギルド名を決めなければならないようです。パーティー名はあんまり考えてなかったのですが、バビロニアの人たちって事で安直にバビロニアンにしてしまいます。

 そして黄金騎士ギルガメスをパラディンに、巫女カイはメディックに。盗賊王タウルスはレンジャーに、魔導士メスロンはアルケミストに。世界樹の迷宮で職業は若干違いますが瞬時に脳内修正完了。っとこれじゃ四人でパーティー構成にたらないので東方騎士クルス、、、を呼ぼうかと思ったのですが、彼はブシドーになって欲しいので、とりあえずクルトという名前のソードマンを呼びました。

 そう、ゲームブック版ドルアーガの塔三部作(創土社から復刊されますバンザイ)が出自の方々です。久々にこの人たちと冒険に出かけます。ウィザードリィでは共にワードナーに挑み、ドラクエIIIではゾーマを倒した頼もしい仲間たちです。本当に懐かしい感じですね。

 ゲーム自体はとりあえず最初のクエストをこなし、意気揚々と地下2階へ歩を進めたら毒アゲハに帰れと言われてしまいました。しかたないので、地下一階でクエストをちまちま進めています。

 操作面では、キャラクタのスキルアップや装備変更の時にL/Rで次のキャラに帰ると言った操作がないことや、店でまとめ売りが出来ないことなど細かい不満がいくつも見受けられますが、ゲーム本編がじつにいい感じなので気にせず進めていきますよ〜。

 期待の音楽は実に良い感じです。本編クリアした頃にサントラでるといいなぁ。てなことでまた世界樹に出かけてきまっす。

#ところで特典CDのジャケットが公式BLOGにのっているのと微妙にちがってるのはわたしだけ?
ラベル:世界樹の迷宮

2007年01月18日

Direct&Smooth でDSですか

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/d800ids/index.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/16/news114.html

 二年ほど前から開発されていた2画面タッチパネル携帯が発売になりました。コンセプトはよく考えられていてタッチパネルで次々に必要なメニューが表示されるのは、携帯はよくわからんってな人に受けるかも知れません。
 (もっとも苦手な人は最初にそういった設定をやるところでつまづくくかも知れませんが。)

 でも型番にDSって付けたのはブーム便乗を露骨に狙ってるのが見えて、ちょっといただけないかなと思いましたよ。携帯ショップでDSケータイ誕生とか、携帯でも手書き脳トレとかPOPが踊るのが目に浮かぶ様です。
posted by tetoran at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1ChipMSXがやってきた

 5000台限定の1ChipMSX、結局耐えられずに購入してしまいました。とどいた箱はなんかちゃちいぞw

1Chip

  本体のシリアルナンバーは4966番ってことでもうまもなく売り切れてしまいそうな雰囲気です。

 1Chip02

1Chip03

とくに何かプログラムするわけではなく、昔のゲームを立ち上げたかっただけなのですけどね。ディスクメディアのゲームをSDカードにうつすのに苦労中です。

 てなことで一番のお目当て、MSX版シャロムのオープニングなんぞをキャプチャ。
http://www.youtube.com/watch?v=-P5oXjg1DvE 

ラベル:MSX
posted by tetoran at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

オンラインゲーム白書

 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。(って遅いよ)

 株式会社メディアクリエイト、ファミ通を出版するエンターブレインに次いで有名なゲーム業界の調査会社です。
 このメディアクリエイトが出版している2006年 オンラインゲーム白書という書籍があります。この書籍、業界関係者向けの専門書なので当然ながら高額な本であり、中身を見る機会など本来はないような本です。

 しかし、今回白書の記載内容に誤りがあったということで訂正ページをPDFで公開されいていました。なんとラグナロクオンラインについてプレイヤーに調査した結果が掲載されているページです。

 調査対象の母群こそはっきりしませんが、プレイヤーの年齢構成比とか継続プレイ期間、始めた理由やプレイをやめた理由など興味深い内容が掲載されています。

 運営会社への満足度が極端に低く、運営会社への不満がゲームに飽きたからと同率の一位、今調査するとアイテム課金の影響で運営会社の不満がトップになっているかも知れませんね。
posted by tetoran at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

