2007年02月25日

暁の女神:リセット神降臨しすぎ

よくあること〜

レベルアップ時のパラメーター上がりが良すぎると誰か倒れる〜
(くぁ〜〜〜 ステ全部あがるのが二回もつづいたのにっ!!)

調子がいいときに限って操作ミスで戦線崩壊〜
(ああああ やっっちまったぁあっぁぁ)

壁のつもりで配置したらクリティカル出してやっつけまけ〜
(倒しすぎなんだよぉぉぉ)

同じ面の繰り返しに飽きてきてうとうとしかけて操作ミス〜
(片手操作が楽すぎて楽な姿勢でやってると寝てしまうぜ。)

先生、もう2章飽きましたorz
ハードモード挫折しそうです(TT

なんでハードモードでないと出ない会話とか用意するなんてひどすぎ(眠くなってきて錯乱中)
posted by tetoran at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

暁の女神:リセーーーーーットッ

 2章で早速発動。僧侶のローズ、ダメージ受けても15だから1のこるじゃーんと放置してたら、2回攻撃かよっ!

 あえなく「女神さま・・・」の台詞と共に轟沈、、あれ 司祭さまだったかも・・

 リセット!
posted by tetoran at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロリンパ:迷宮組曲も卑怯だよね

エキトラ録画のついでに思い出したかのように録画。



そういやバーチャルコンソールへ迷宮組曲とかそのうちくるかなぁ。
タグ:コロリンパ
posted by tetoran at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーチャルコンソール 怒濤のラインナップ

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html

 ネオジオの参入発表に、ながらく発売予定だったMSXのソフト販売が来ました。ネオジオの対戦格闘ゲームは結構イロイロ遊んだ物ですが、わくわく7がやりたいですねえ。

 一緒に公表された3月の発売予定をみて、さらに驚きが。版権行方不明といわれていたメサイアのシュビビンマンもハドソンにより復活! 

 ハドソンは本気だ!!

 さらにセガからはバーチャファイター2 ってサターンのソフトじゃなかったか!?と思ったら北米のメガドライブことジェネシスでは発売されていたのね。 どんなものなんだろう。。

 ・・・ひょっとしてバーチャルコンソールってメーカー的には美味しい案件なのでしょうか?

 それにしてもこれだけ、昔の名作ゲームが出るとバーチャルコンソールだけでお腹いっぱいになりそうな人もでてくるんだろうなぁ。まぁ、やる時間はないけどとりあえず買っちゃえってな私みたいなやつも多いのだろうけど。

 ところでファンタジーゾーンまだ〜〜〜〜?

2月末〜3月にかけての発売予定リスト

・[MSX]EGGY
・[MSX]ALESTE
・[PCE]ワンダーモモ
・[PCE]ダブルダンジョン
・[PCE]ファイヤープロレスリングコンビネーションタッグ
・[PCE]ギャラガ '88
・[PCE]改造町人シュビビンマン
・[MD]ベア・ナックル 怒りの鉄拳
・[MD]ストーリー・オブ・トア 光を継ぐ者
・[MD]ベクターマン
・[MD]ヴァーミリオン
・[MD]タントアール
・[MD]ソニックスピンボール
・[MD]ダイナブラザーズ
・[MD]ワンダーボーイV モンスターワールドIII
・[MD]バーチャファイター2 《ジェネシス版》
・[MD]アレックスキッド 天空魔城
・[MD]エイリアンストーム
・[64]ゼルダの伝説 時のオカリナ
・[SFC]がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・[SFC]ヘラクレスの栄光3
・[SFC]アクトレイザー
・[FC]星のカービィ 夢の泉の物語
・[FC]ロードランナー
・[FC]ヨッシーのたまご
・[FC]ワルキューレの冒険
・[FC]エキサイトバイク
・[FC]ドンキーコングJr. 算数遊び
posted by tetoran at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rimo:うーん これってすごいんだけど。

 Rimoとははてなが新たにはじめたYoutubeに掲載された人気ムービーを次々に再生するサービスです。はてなIDも必要なくただ流れるムービーをテレビのように見ることが出来る様になっていてWii向きの画面が用意されていたりします。

 http://rimo.tv/
 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070216/tv

 実際にRimoにアクセスしてみると、即再生開始、必要に応じてチャンネルを選び気に入らない動画だったらスキップするというものすごく簡単な方法でyoutubeの画像をだら見することができます。

 チャンネルには音楽・エンタメ・アニメ?・バラエティの4つがあります。で実際にこのRimoをみてみるとテレビから録画されたわりかし新しそうな番組やビデオクリップが流れてゆきます。

 てか人気のムービーってんだから当然なのかも知れませんが、あまりにもテレビ番組やアニメ多すぎ! ここまで大量にしかも新しい物がyoutubeにアップロードされてるとはなぁ。

 youtubeに掲載されたものだから再生されたムービーについての問題はYoutubeに言ってねって理屈はわかるけど、こんだけ最新の番組が流れるとテレビ局や権利者が怒りだすのは時間の問題な気がします。

 おっと、バラエティチャンネル(4番のチャンネル)は例外で、ネタムービーやペットのムービーがたくさん流れてきますYo。猫動画や犬動画探したい人にはおすすめかも。

 それからゲームムービーのチャンネルが欲しいなぁ、、
posted by tetoran at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

暁の女神:とりあえず1面クリア

 メモリーカードはどこだーと探し回ってプレイ開始が遅れたため、とりあえず1面終わったところでのレポート。ファイアーエムブレム 暁の女神です。

 まずはオープニングデモ、、まぁムービーだしきれいに出て当然なんだろうけど、、、、なんか横に間延びしていないか? しょうがないのでテレビの画面設定を変更し4:3表示に切り替え。

 お約束のユニット演舞デモも含めて一巡したところで、+ボタンを押して設定を探す、、、が最初から始めるしか表示されない。ゲームをすばやく始めたい人にはいいけど、先に画面設定とかConfigしたいなぁと少し思ったり。

 とりあえず新規に開始して、オープニングデモ後に環境設定メニューを見てみると、、、あれ?画面比率設定がないよ??

 てことは 4:3専用? ワイドテレビで使ってる人はいちいち画面の設定を変更しないとだめ? D端子接続なのに画面比率の設定自動で変えてくれないの??ハイビジョン対応しないのはかまわないけど、ここいらへんはワイドな画面にも配慮してほしいなぁと思います。テレビのリモコンで数回ボタン押せば切り替わる話けど、ちょっとめんどくさいよorz

 人によっては画面が横に伸びたままこんなもんかと思ってしまいますぜ。

 で、実際にプレイを始めるのですが、ハードモードでないと見られない会話があるとかうわさを耳にしてしまったので、ハードモードでスタート。戦闘はさくさく快適に進むしリモコン縦持ちでの片手操作がいい感じです。ちょっと親指が上下に動きすぎな感じもしますが。画面には操作ヘルプが表示されているので、縦もちに飽きたらコントローラー設定を変えても安心です。でもA+Bでマップメニューでるのが操作ヘルプに出ていないのは微妙。

 よゆーよゆーと1面のボスにつっこんだら、さくっと返り討ちにあったので、とりあえずリセット神光臨。いったんWiiを終了して新規に始めようと思ったら、コントローラー設定が元に戻っている!! プレイデータ読み込むと縦持ちに変わるのですがこれって起動時横もちでプレイ開始時にわざわざ縦にしろってこと? なんかこれも微妙に不便だな。

 いろいろ設定があるんだからConfigメニューが最初に設定できて、基本のスタイルを決めて置けるようにしてほしかったなぁ。

 ん?肝心のゲーム内容? いつものエムブレムとはちょっと雰囲気が違うけど、やることは同じなので好きな人にはたまらんってな感じですな。
 

2007年02月22日

押忍!闘え!応援団:続編発売予定!

昨日は任天堂の新作発表会があったようで、いろいろなソフトの発表があったのですが、その中に注目の1行が!!!

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/2/21/bce4fca1790de731a55252f73ff4f721.html

『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』

来ました! 来ましたよ!!! mjk ktkr ってやつです。

まだ詳しいことはさっぱりわかりませんが、Elite Beat Agentsの日本語移植とは違うような予感!

前作のタイトルだけではわからなかったであろうゲーム内容を補足する枕詞に、2005年7月とは比べものにならないDSの普及台数。

ひょっとすると大ヒットとなったり、、、、しない、、、かな?


posted by tetoran at 01:03| Comment(1) | TrackBack(1) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エキサイトトラック:ノーマルS制覇っ

 へたれプレイヤーでも好きな曲をガンガンに鳴らして繰り返しプレイしている間に全てのコースでSランク達成できました。

 ハードモードも何とかかんとかクリアは出来てきています。ってまだシルバーだけど。

 でも明日からはFEやると思うので、少しスピードは鈍りそうかな。
posted by tetoran at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ファイアーエムブレム暁の女神:このあとの行動は?

 http://wii.com/jp/movies/wii-cm-soft22/
 リセットする。 リセットしない。

 と投票チャンネル風に二択にしてみるのこころ。へたれな私は当然リセットの方を選択。

 噂レベルの話なのですが暁の女神はGCのデータを引き継いで何かするらしいとのこと。うちの汎用人型決戦兵器とかしたワユさんは出てきてくれるのかなぁ?
posted by tetoran at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界樹の迷宮:転生

 長き探索の果てに君たちは金色の竜の眼前へとたどり着いた。
君たちに気がついた竜が咆吼を放つ。すると虚空に激しい雷光が生じきみ達の全身を貫いた!
 悲鳴をあげることすらかなわず君たちは絶命した。君たちの冒険はここで終わる。もし、君たちがレベル70に達していて再び竜との戦いを望むのであれば転生をすることもできるし、このまま冒険を終えることもできる。

 てなことで、バビロニアンの皆様転生して現在レベル23なり〜さすがに装備そろってるから早いですわ〜。それにしてもほんと長いなぁ。FEまでに間に合いそうもない。
posted by tetoran at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

世界樹の迷宮:地下30階到達!

 底意地の悪い迷宮に散々悩まされつつもようやっとB30Fへの道を発掘。スキル振りが致命的にあっていないようで、雑魚敵からは逃げまくりの日々。

 ところがその奥地に行ったら、あまりの強さに一度逃げ出した連中を倒して出直して来いといわれました。。。

 そろそろ引退させなきゃだめ??orz
posted by tetoran at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

エキサイトトラック:操作も合成してみた



プレイヤーの状況も合成してみましたよ。
posted by tetoran at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

世界樹の迷宮:はじまりのおわり

 ということで昨日書いたとおり、最後の扉をひらい、、、、、たハズなのだけどその先がぁぁぁぁあっ!

 すでにレベル上限ですよっ! エンカウントモンスで簡単に死にますよ! 特化型スキルのアルケミがちょくちょく役立たずですよっ!

 てなことでまだまだ探索の度は続きそうです。
posted by tetoran at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エキサイトトラック:ノリノリ第二弾。

 画面を通常のビデオケーブルに戻してキャプチャーしましたよ。残念ながら自分のプレイではなく友人にプレイしてもらった物ではありますが。しかもある仕掛けをしようと現在奮闘中。アスペクト比とかイロイロめんどくさいのねん。

ステージまるまる


攻略失敗したので組み込めなかったけどエアスピンの最高記録(まだいけそうな感じあり)



 自分の状況はいまだノーマルモードですが、動かせるようになってくると脳汁が出てきて楽しいですよ〜
posted by tetoran at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

世界樹の迷宮:もうすぐクリア?

 レベル70で上限だなんてきいてねーよっ。雑魚敵と普通に戦っていると消耗するじゃないかっ。ってことで敵を避けるアイテムと戦闘離脱を繰り返しながら25Fまでのマップを埋め、残すは最後の扉のみ。(と思われる)

 なんとなく、終わらせるのが惜しくなって町へ戻ったり、ダンジョンの不自然な空白を埋めにいってみたり世界樹の中をうろうろしています。

 とはいえ、そんなうだうだしていても真実は明らかにならないは家で、明日覚悟を決めて突入してきますよっ
posted by tetoran at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

世界樹の迷宮:中途半端なレベルが招いた悲劇

 第五階層にたどり着いて探索中。22F〜24Fは上下に複雑に絡み合っている様で一回の探索が長くなりがち。とはいえレベル70に達し、先制ブースト、先制ブロックもレベル10あるので、わりかし余裕でマップを埋めていった中での出来事でした。

 破滅の花びらと蜘蛛が二匹づついる敵パーティーに先制されたところで悲劇が始まりました。敵の先制から眠り粉で全員眠らされます。行動選択が出来ないまま、次のターン。敵から殴られてメディックやアルケミストが目覚める物のまた眠り粉でお休みモード。

 眠っている時の敵ダメージはクリティカルになるわけで、満タンだったはずのHPがみるみる減っていきます。たまに目が覚めてターン開始になるものの蜘蛛の糸で動きを封じられたメンバーは直接攻撃しかなすすべがありません。

 レベルがそこそこ高いせいで、敵の行動が最後になりそこで眠り粉をくらって全員寝る、、、これってはめ、、、ですか?逃げることも適わず、10ターン近くなぶられて全滅、、、、よもや雑魚敵相手にこのレベルで全滅するとはおもわなんだorz

 チキンプレイでここまで全滅を避けてきて、一部ボスにぶち当たったときだけしか全滅していなかったのでショーック

 ってことで、マップをどこまで踏破したかわからなくなったので、壁とイベントだけ残して床を未踏状態に戻して再探索中です。。。
 破滅の花びらがトラウマになったので出現すると全力で叩きに行くようになったのですが、おかげでTPがきっつい。。
posted by tetoran at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

エキサイトトラック:ノリノリで吹っ飛べ!

 てなことでエキサイトトラック。Wiiリモコンをハンドルに見立ててトラックを操作するレースゲームです。レースといってもタイムをストイックに追求するより派手なアクションを楽しむ1080゜みたいなレースです。

 派手なアクションを楽しむためにクラッシュしたときの復帰ペナルティはほとんどなく、逆走しても簡単に戻ってくることができます。(というより見えない壁もある。)

 てなことでむちゃくちゃな走りを楽しむこのレースですが、レース中に鳴らす曲に好きなMP3ファイルを使うことができます。(SDカードが必要です。)XBOX360やPCのレースゲームなんかでも自分の好きな曲を選んで走ったりする物があるけど、これは実に気持ちいいものですね。

 てなことで<del>ウルトラクイズ</del>スタートレックのテーマ曲にあわせてコースを駆け抜けて見ました。 上手に曲がはまると、ヘタッピなプレイでもノリノリで遊べてしまいます。スレイヤーズやロストユニバースの曲がこれまたあうんですよ。

  それにしてもD端子出力なので、通常の録画が出来ずこの安っぽい盗撮みたいな雰囲気がタマラン。(^^;

  generated by feedpath

2007年02月08日

世界樹の迷宮:23階までもぐった〜

 うっわ〜〜〜〜 ネタバレ話しててぇぇぇぇっぇ。

 それはさておき、レベル65になりました。レア装備を買ったらこれまで余裕ぶっこいていた資産があっという間に空っぽです。

 雑魚敵と律儀に闘ってる物だからある程度資産はは回復したけど、次のレア装備はまだまだ遠そうですねぇ。
 
 迷宮に挑むメンバーは相変わらず固定の5人パーティ。クエストのために入れ替えるのはもうあとの楽しみってことで、こいつらと最後までいきついてやるつもりです。
 
 一応ブシドー、ダークハンター、2ndメディックは登録したのだけど、カースメーカーとバードの名前が思いつかないのでパーティを構築できないってのもあったりしますけど。(だれかドルアーガ絡みのネタくださいっ)
  generated by feedpath
posted by tetoran at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おさわり探偵 小沢里奈:続編でるみたいです

ここのところ公式ページに微妙な変化があったらしい、おさわり探偵 小沢里奈。
本日、シーズン2と2ぶんの1 (仮称)がでる、、らしいということが発表されました。

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/osawari_tantei/

 といってもでるよ〜〜〜ってだけで何にも明らかになってません、せめて発売時期くらいでていても〜〜〜〜。

 前作は推理物に見せかけ、実は昔懐かしコマンド総当たり式アドベンチャーをDSのタッチパネルにうまくアレンジしたこのゲーム。独特のノリについて行ければ、密度濃く楽しめるソフトでした。

 すでに公式ページのど真ん中には怪しげなキャラがどーんと鎮座しています。楽しみにしてますよ!!

 ■ おさわり探偵 小沢里奈 (amazonへのリンクです)


 
posted by tetoran at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

株価対策の視点が抜けていた!

昨日のガンホー社DS参入の発表、株式市場オープン前に発表してストップ高招いていたのね。今日も続騰。

http://www.kabushiki.co.jp/single/kshp041-02.jspx?id=000110955EB9DC3FE1335C7AB29E7B3F

株価対策ってな視点をすっかり忘れてましたよ。。。
DSに参入ってだけでこんなに動くんだからなぁ。

  generated by feedpath
posted by tetoran at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

