2007年02月07日

ガンホー社 ニンテンドーDSに参入

ガンホー・オンライン・エンターテイメント、任天堂とニンテンドーDSに関するライセンス許諾契約を締結(CNET News)

 オンラインゲームで培ったノウハウとコンテンツを生かしたタイトルをDS向けに出すそうです。

 後者のコンテンツはゲームアーツも傘下にいるし、エミルやヨグルティグ、なによりもラグナロクもあるのでそれなりになるかもしれません。(でもラグナロクはグラヴィティ社との契約で出せるかどうかしりませんが。)

 でも正直前者は微妙な気分。。。実際サーバー運営だとか、システム稼働とかユーザーの要求レベルに答えられてはいないもののそれなりに仕事している(ような気もする)のですが、ユーザーサポートやサービス面でグダグダな印象を私は持っています。

 そんなところが安心、簡単、無料ってコンセプトを実現したWi-Fiコネクションを準備されている所にやってきて、ノウハウといわれてもなぁ。。

 ひょっとしたらDSのオンライン対応ゲームで、初めての課金サービスとかやるつもりだったりするのかな?

 まぁ文句言いつつもラグナロクDSとか出されて、Wi-Fiコネクションで友人たちとMO風に遊べるなんていったらガンホーの管理でいやーんな思いせずに済むし思わず買ってしまいそうで恐い。。

 そして追加マップは拡張カートリッジでソフトと同じくらいの値段とか、、、orz

 あかん変な妄想してしまった、、
posted by tetoran at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ファイアーエムブレム総合サイトがキタッ!

「暁の女神」の発売日も決まり、公式サイトではオープニングムービーが公開されたりしている中、ファイアーエムブレムシリーズ総合サイト「ファイアーエムブレムワールド」が開設されました。

 歴代シリーズの紹介や、資料の公開、ちょっとした占いなんかも置いてあります。資料については現在ファミコン版紋章の謎のキャラクター紹介などが展示されております。(紋章の謎なので、エルレーンやカミュシリウス、ユベロとユミナの姉弟はまだ展示がないようです。

 この力のいれ具合からするとWiiのバーチャルコンソールに全部移植されるのかな?サテラビューで放送した奴は無理だろうけども。あGBAのも無理か。

 なんにせよファンとしてはこれからしっかりチェックしていきたいサイトです。
posted by tetoran at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

(その他)世界樹の迷宮:リアルタイムのお楽しみ

 チャットで世界樹の現状を報告しあったりしてるとしみじみと感じる事があります。
「地下14階までもぐったぞ!」とか、「俺のプレイスタイルは超チキンだぜっ!」とか、「あのボスはこう倒したぜ!」なんてかんじで話せるのが実に心地いいなと。

 昔はRPGでの攻略に限らず、SRPGのキャラクター成長でうちのマルスは最強にそだてたぜとか、うちのマルスへっぽこなんだよって語り合ったり、格闘ゲームでの戦闘スタイルについて討論したり、カードゲームでのデッキ構築について延々話したり、、、ラグナロクでのスキル選択やステ振り、装備選択についてもいろいろ話しましたねぇ。

 いつしかゲームの話をしているのだけど、自分の気になる新作ゲームの話や、あのイベントはよかったとか、あのシーンは良いねとか、このキャラのここがいいといった話やキャラクタ自体(萌えとかキャラ性能だとか)の話に終始していたのかも知れません。

 それはそれでゲームの話でありもちろん楽しいのですけど、ぶっちゃっけ小説やアニメの感想を述べあってる様な、スポーツ選手のすごさを話しているような、ちょっとずれた(?)ところを話していたのかなって気分がします。

 もちろん、違うゲームをやっていたら戦略や自分の攻略法について語っても、話はかみ合いません。ってことは同じゲームを同じ時期にやっているというケースが減っていたって事なのかもしれませんね。

 世界樹の迷宮は、私の周囲にいる人たちと懐かしい感じのゲーム語りをリアルタイムですることができる。そういった意味でも面白いゲームになっています。
posted by tetoran at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

