2007年02月23日

暁の女神:とりあえず1面クリア

 メモリーカードはどこだーと探し回ってプレイ開始が遅れたため、とりあえず1面終わったところでのレポート。ファイアーエムブレム 暁の女神です。

 まずはオープニングデモ、、まぁムービーだしきれいに出て当然なんだろうけど、、、、なんか横に間延びしていないか? しょうがないのでテレビの画面設定を変更し4:3表示に切り替え。

 お約束のユニット演舞デモも含めて一巡したところで、+ボタンを押して設定を探す、、、が最初から始めるしか表示されない。ゲームをすばやく始めたい人にはいいけど、先に画面設定とかConfigしたいなぁと少し思ったり。

 とりあえず新規に開始して、オープニングデモ後に環境設定メニューを見てみると、、、あれ?画面比率設定がないよ??

 てことは 4:3専用? ワイドテレビで使ってる人はいちいち画面の設定を変更しないとだめ? D端子接続なのに画面比率の設定自動で変えてくれないの??ハイビジョン対応しないのはかまわないけど、ここいらへんはワイドな画面にも配慮してほしいなぁと思います。テレビのリモコンで数回ボタン押せば切り替わる話けど、ちょっとめんどくさいよorz

 人によっては画面が横に伸びたままこんなもんかと思ってしまいますぜ。

 で、実際にプレイを始めるのですが、ハードモードでないと見られない会話があるとかうわさを耳にしてしまったので、ハードモードでスタート。戦闘はさくさく快適に進むしリモコン縦持ちでの片手操作がいい感じです。ちょっと親指が上下に動きすぎな感じもしますが。画面には操作ヘルプが表示されているので、縦もちに飽きたらコントローラー設定を変えても安心です。でもA+Bでマップメニューでるのが操作ヘルプに出ていないのは微妙。

 よゆーよゆーと1面のボスにつっこんだら、さくっと返り討ちにあったので、とりあえずリセット神光臨。いったんWiiを終了して新規に始めようと思ったら、コントローラー設定が元に戻っている!! プレイデータ読み込むと縦持ちに変わるのですがこれって起動時横もちでプレイ開始時にわざわざ縦にしろってこと? なんかこれも微妙に不便だな。

 いろいろ設定があるんだからConfigメニューが最初に設定できて、基本のスタイルを決めて置けるようにしてほしかったなぁ。

 ん?肝心のゲーム内容? いつものエムブレムとはちょっと雰囲気が違うけど、やることは同じなので好きな人にはたまらんってな感じですな。
 
×

