2006年02月03日

パズルコレクション:第七弾 球はぐらぐら安定しない

さて貯め込んでいる、パズルコレクションを少しづつ埋めていきましょう。
(2/3 現在で12巻まで刊行されています。写真は撮ってあるけど編集していないのですよ。)

 第七弾は難解ピラミッドパズル。いくつかひっついた球体を組み合わせて三角錐にくみ上げるパズルです。
Puzzle07-01.jpg 完成図

Puzzle07-02.jpg バラした状態

 難解と称しつつ、実際にはあっさり組み上がります。ガイドでは難易度★★★なんだけどねぇ。さて、この組み上がった三角錐、いまいち収まりが悪くちゃんと組み立てても安定しません。わりにあっさりぽろぽろ崩れます。

 それはさておき、わざわざ完成系を三角錐と記した理由なのですが、ピラミッドって四角錐だとおもったのは私だけなのでしょうか?(まぁピラミッド図なんて称して三角形の図を使うから、ひょっとしたら三角形って意味でも使うのかも知れませんが、、)
posted by tetoran at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パズルコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12714211

この記事へのトラックバック
×

