2006年03月09日

ラグナロクオンライン:二次著作物作成について その2

 そういえば、遙か昔にもガンホー社の斜め上の対応にて火の手が上がり、ガンホー社が対応した事件がありました。ログイン画面がラグフェスの宣伝画面に変わった事件です。

 このときは多数あがった抗議の声に、わずか数時間でログイン画面は元の物に戻ったと記憶しています。(これはひょっとするとラグフェスの主催者が、ガンホーに抗議したのかも知れませんが。)

 そう、決してガンホー社には声が届かない訳ではないのです、ただ優先順位がユーザーの期待している物とかなりずれているのかなという気がします。

 てなことで、ユーザの声を吸い上げるシステムが弱い上になんかずれている気がするガンホー社ですが、その弱いところに届く声が少ないのでは、ますますガンホー社はななめにずれてくでしょう。

 てなことで、あなたもガンホー社に意見を送ってみませんか?内輪で癌はだめだよなとか言ってるだけでは、なにも変わらないと思いますよ。
 んなこといってもやり方しらねーよって方には当サイトの人気コンテンツ、「ガンホー社へあなたの声を伝えませんか?.pdf」をみていただければ幸いです。
posted by tetoran at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真面目なユーザーにできることは引退することだけです。運営に文句があるなら納金するな!それを癌呆から学びました。

ちなみに、ユーザーが癌呆に意見をいうとか、協力して不買運動をするとかは昔からやっていることで殆ど効果が無かった記憶があります。

今思えば真面目にやっているユーザーが少数派と思えるくらいです。
Posted by 通りすがり at 2006年05月04日 08:23
コメントありがとうございます。

真面目なプレイヤーという言い方にはちょっと引っかかるものがあります、普通に遊んでいる人たちが真面目でない様なイメージになりますので。不満を持っている方の一番の解決方法がやめることであるのはご指摘の通りだと思います。

やめる気がないのに自分の不満を周りにわめき散らして、普通に遊んでいる人たちを不快にさせることは一番して欲しくないことですね。

多くのプレイヤーは現状のROに対して、支払ってる金額に見合う楽しみを得ているから支払いを続けているのだと思います。ただ、多くの人が不満に思っていることを内輪で、ガンホーはダメだよなみたいに言っているよりは、直接ガンホーにも言った方が建設的でないのかなということなのです。

わたしはガンホー社に今よりも良いサービスを提供してもらいたいのでその希望を伝えているのであって、別段過激なユーザー行動に出ようとかそういう話ではないのです。

もちろん、ガンホー社がその意見を聞き入れるかどうかは別問題で、実際これまで改善が見て取れないのはご指摘の通りです。
Posted by テトラン at 2006年05月05日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14545429

この記事へのトラックバック
×

