2006年03月25日

大ニングキッチンを満席にするぞオフ(今更レポ)

 ちょうど一月前の2/25に開かれたRO世界騒然のオフ会「ダイニングキッチンを満席にするぞオフ」、Favor's Ragnarok(http://www.cablenet.ne.jp/~daibear/) の管理人ジョニーさんのナイスな居酒屋、「大ニングキッチン」を満席にするオフ会レポートです。書くのが遅い私は、開き直って一月遅れで掲載することにしました。いまさら感想書いてもなんだかなという気もしますがね(^^;

 実はこのオフ会、くだものナイフWeb御殿や海外情報リング(R・I・P)の管理人くだもさんの前途を祝うオフ会でもありました。祝われる側なのに幹事グループにいるくだもさんの謎はまぁおいておきます(^^;

 オフ会の日程はだいぶ前から決まっていたのですが、私は当日仕事が入ってしまい、途中参加が確定しておりました。なんとか仕事をやっつけて、タクシーまで使って東北本線に飛び乗り、大ニングキッチンのある戸田公園をめざします。タクシーを使った甲斐もあり、8時前に戸田公園に到着。すでに会場では二時間を経過しているはず。てぇことは食べ物の残も少ないであろう事は予想の範疇なので、軽く食事を入れて会場へ向かいます。
 前回のR・I・P新年会で会場に向かう途中に怪しげな外装のお店があるのを目撃したので、ついでにそこの写真を撮っていこうかな〜と思ってカメラを構えると、、、、「カードが入っていません」の警告文字。うぁちゃ〜 SDカード入れてくるの忘れてるよっ。これじゃ会場で写真とれないじゃないか。いや、まてよ会場には備忘録のかつさんがいる、彼ならきっとminiSDアダプタを持っているはずだ!

 そう勝手に決めつけて、再び会場へ向かって歩いてゆきます、ところが会場の大ニングキッチン、なぜだか暗く電気が落ちています。おそるおそる、扉を開けてみると中はバリバリに盛り上がっております。が、突然入ってきたリーマンを入り口そばにいた参加者さんが疑惑のまなざしで見つめ、なにやら緊張感すら漂うな雰囲気に変わります。

 「えーと本日参加予定のくだも組テトランです」というと一気に緊張感解け喧噪状態へと戻ります。そしてくだも組メンバーがいるであろう2Fへ向かう最中に、「大ニングキッチン満席です!」のかけ声が飛び、拍手がわき起こります。どうやら、最後の一人だったようです。2Fにつくと挨拶もそこそこにまずはミッション達成を祝い、駆けつけ三杯とばかりに、ビール、焼酎「萌え殺し」、美味しい日本酒を次々と注がれます。早速周囲の方々と乾杯をしていくと、初めてお会いする方が、「古城倉庫です」と名乗ります。

 うぁぁぁっどうしてここにっというか、これはどういう不意打ちだっ。えーといつもお世話になりましてとかなんだかもうわけのわからない挨拶返しをしてしまいました。どうやらくだもさんのねらい通りのようです。

 ひとわたり挨拶もすまして美味しいお酒を飲みながら、かつさんに「miniSDアダプタを貸してください」といきなり申し出ると、案の定二個あるけどどっちにしますと返されます ><b
 携帯電話からminiSDを取り外してアダプタに装着、デジタルカメラにセットして準備万端。さっそく萌え殺しとどきどきミルクティを撮影。

doff01-01.jpg 

 いただいたお酒を美味しく飲み干し、新たに調達した生ビール(ペリノアさんのキープ分から分けてもらった)を飲んでいい気分。カメラを持って大ニングキッチンないをうろうろ撮影してきました。コスプレあり、モーニングスターありで怪しい雰囲気を醸し出してはいますが、みなさん大いに盛り上がっています。(そういえば、箸袋に+10強いとか書いてあったような、、)

 席に戻って各人のROプレイ中やサイト運営していてのエピソードなど、ROに関する幅広い話題について盛り上がる中、白子とアンキモが登場。山岡の呪文「アンキモ!! アンキモ!! アンキモ!!」など濃い話が飛び出しながら、そのおいしさに舌鼓を打ちます。

 そうこうしているうちに、店長のジョニーさんが先ほどの美味しい日本酒が入った瓶と、HG危機一髪を抱えて、2階にやってきます。HGを見事とばした勇者に美味しい日本酒を振る舞ってくれるとのふれこみです。

 最初に飲んだ日本酒が美味しかったので、気合いを入れて剣を指しましたが、残念ながらHGをとばすことはならず、とばすことに成功した勇者達が注がれたものを飲み干していくのをうらやましく眺めたり、写真撮影をしておりました。

 しかし、あとから知る驚愕の真実、美味しい日本酒と言って注がれた液体は実はセンブリ茶!それをみんな平気で飲み干していき美味しいフリをしていたそうです。なんて勇者揃いなんだっ。

 そんな勇者が多数集った宴も終わりの時間は必ずきます。お店とくだもさんへの寄せ書きを書いて次々にお帰りになる参加者達、くだもさんを中心とする、R・I・P関係のメンバーは池袋のパセラにグラウンドを移して、カラオケ&トークバトルに突入です。

 カラオケでは、最新のJ-POPよりも少し懐かしい系のJ-POPが主流になる展開。昼間から参加しっぱなしでお疲れの方もいるはずなのですが、テンションが高いですねぇ。カラオケが落ち着いた後のおしゃべりでは再びROの楽しみ方についての話で盛り上がります。
 それぞれ自分のスタイルでROを楽しんでいて、その接点がたまたま重なってこのオフ会にいることを実感する楽しいトークでした。

 そして、別れを惜しみつつ撤収。私は仕事に向かうのでありました。

 このオフ会を企画、実行した皆さんに感謝、楽しい時を共有できた参加者の皆さんに感謝です。次が北海道でもまた強行スケジュール組んで参加しますぜ。

 運営会社やシステムに、なんだかんだ文句やご意見を頻繁に送っている私ですが、こんな機会をくれたラグナロクオンラインというゲームには感謝しています。単純なプレイ期間でいったら最長のゲームであり、これからもサービス終了までのんびり続けていくことでしょう。(だからこそ、運営会社がもっといいサービスをしてくれるとうれしいのですけどね(^^;)

 できるだけ長くこのゲームが続きますように。。
posted by tetoran at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15444697

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。