2006年09月22日

PS3:東京ゲームショウで緊急値下げ

 WiFi対応役満DSにはまっていてFF3の鉄巨人が大変遠く感じる今日この頃ですが、年末の据置ゲーム機大戦にまたひとつ大きな要素が飛び込んできました。

速報! SCE、PS3の廉価版を4万9980円にて発売--全機種HDMI搭載へ (CNET)

 これまで、PS3は廉価版としてHDMI端子なしHDD20GBモデルを6万円超で販売すると発表していましたが、久夛良木社長自らHDMI端子を搭載した上での値下げを発表しました。

 新価格は税込み49,980円 このぎりぎり5万円を割り込むぞという価格にSCEの危機感が感じられます。HDMI端子がつくということでHDTV向けのBDプレイヤーとしては最低限の機能を搭載したことにもなります。(上位版もあわせて値下げでしょうね?)

 低価格BDプレイヤーとしてはかなり魅力的な製品になりましたが、肝心のゲームはどうなんだろう、、

 どちらにせよこれで年末のゲーム機大戦はますますヒートアップ。

 コレジャナイ値下げとは思ってしまうものの、コアシステムと同梱ソフトで勝負をかけるXBOX360、ブルードラゴン、ロストオデッセイ、カルドセプトサーガ、アイドルマスターといったゲーマー向けのタイトルが充実してきたのでそろそろ買い時か?

 安価BDプレイヤーとハイスペックが魅力だけど、現時点では同時発売ソフトの魅力が少ないPS3、ゲームショウでの隠し玉が期待されます。

 リモコン・ヌンチャク独特の操作性、リビングで誰でも触るような機能、Wiiは従来ゲーム機とは違う世界を開きパラダイムシフトを引き起こせるか?

 ・・・なんていうか、こんだけいろいろ出てくると、情報だけでおなかいっぱいで実際プレイする時間がどれだけ取れるのか。。。普通に買おうと思うゲームだけで年末目白押しなんだけど。。
feedpath tags:   generated by feedpath
 
 PS3でもひとつきになるとことして、機能追加で価格値下げだと販売目標600万台分利益が減ることになると思うのですが、業績予想の修正はでるのかな?

1万円が600万台で、600億売り上げが減ると思うのだけども、、CELLの歩留まりでもあがったのだろうか??

と思ったら、海外については値下げしないそうです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/22/320.html
posted by tetoran at 13:45| Comment(1) | TrackBack(1) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、InfoC管理者といいます。私のブログ記事
「PS3!日本で買って海外で売れば儲かる?」
http://infocit.seesaa.net/article/24315799.html
に書いてありますように、現在、「次世代ゲーム機。SONYのPS3は世界首位を守れるか?」という議題で皆様にコメントを述べてもらいポッドキャストにしようと考えています。そしてコメントを述べていただける方を募集しています。制作方法はSkypeなどのインターネット電話を使用する予定です。もし少しでもご興味がありましたらぜひぜひ参加していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
Posted by InfoC管理者 at 2006年09月23日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24207014

この記事へのトラックバック

XBOXに対抗か!?PS3、4万9980円に値下げ
Excerpt: 6万2790円の予定だったPS3下位モデルが、4万9980円に値下げ。Xbox 360+HD DVDへの対策か。今回の値下げで、PS3の方がXbox 360+HD DVDよりも安くなるみたいです。(以..
Weblog: its-web tool app index
Tracked: 2006-09-22 17:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。