2006年10月18日

Docomoのヤミ改修(交換?)にしょんぼり


FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換 「フジサンケイ ビジネスアイ」
 
 今年の4月ごろにこの地雷思いっきり踏んでいました。なのにDocomoポイントで購入していますよ。やるせないのでこっちでも書いておきます。

ちなみに8月ごろの記事な上に、今頃気がついているのでもう完全にアフターフェスティバル状態orz

 当時は携帯のバッテリが購入から9ヶ月ほどで1時間持たなくなってしまい、「ちょっと消耗早すぎないですか〜?」「しかも膨らんでいますよ〜」ってなことでDocomoショップに駆け込んだのです。

 けどそのときの対応で次の3点のようなバッテリーが消耗しやすい使い方をしてないですかと確認されました。

・電源つないだままゲームなどで使い続ける。
・過充電防止機能のない市販充電器を使い、満充電状態になってもつなぎっぱなしにする。
・満充電状態で繰り返し充電を行う。

 当時はドラクエやったり、iモードのゲーム遊んだりで使用が激しく、心当たりがあったものです。

 んでふくらんでるのも過充電の結果で、過充電を繰り返しているとバッテリの内圧が上がってふくらんでくる、爆発するようなことはないので危険はありません。仕様ですというような説明を受けました。

 まぁそんな充電状況に心当たりがありすぎたので、素直にDocomoポイントでバッテリー交換して帰ったのですが、まさかヤミ改修していただなんてorz

 今回のトラブルは、対象機種のユーザーが、1日何回も頻繁に充電したり、充電しながらゲームやメール、通話をするなどの使い方をした場合に発生しているという。 「フジサンケイ ビジネスアイ」

 大して実害があったわけではないけど、なんか切ないですなぁ。 ヤミ改修でなく、しっかり発表して対応してもらいたいものです。。。

feedpath tags:   generated by feedpath
posted by tetoran at 19:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25703556

この記事へのトラックバック

私の不満を聞いてください。
Excerpt: 私の不満を聞いてください。 事の始まりは2年以上前。 DoCoMoショップの対応の悪さと、インフォメーションの対応の悪さと、お客様相談センターの対応の悪さを告白します。 ..
Weblog: 心の中を解き放て
Tracked: 2006-10-19 04:08

電池パック無償交換
Excerpt: σ(^^)のケータイは 「Docomo FOMA P901i」 を使っているのですが、 最近いくら充電しても、すぐに電池が切れてしまうので、困っていました。 どうしたんだろう、買うといくらぐら..
Weblog: ぢぞう☆ぶろぐ “Zizou blog”
Tracked: 2006-10-19 12:59
×

