2006年12月12日

ドラクエDS発表で感じる違和感と寂しさと期待

  ドラゴンクエストはネットワーク対応のアクションRPG。
 http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html
 http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165908969,64337,0,0.html
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news054.html

 これまでかたくなにコマンド戦闘を守ってきたドラクエなのでちょっと意外。またネットワーク経由でのパーティープレイを導入し、ボイスチャット(なのかな?)も盛り込む。(記事をよく読めてないので、デモプレイで声を掛け合ってるだけなのかも)

 ナンバリングですが、かなり突っ込んだ変更がされているようです。やってみればあっさり消し飛ぶのかもしれないけど、今のところ違和感を感じてしまいます。お菓子やお酒を傍らに置いてのんびりじっくり楽しむっていうふうにはいけなさそうなのがちょっと寂しいなぁ。

 とはいえドラクエの本質(と思っている)である自分の分身たる主人公が世界を旅していく中で物語というのはしっかり抑えていてくれるのでしょう。仲間とパーティープレイできるってことはIIIみたいに好みのキャラクターを作って冒険するのでしょうかねぇ。

 寂しさを感じつつもそんな期待をしてしまう、じじいゲーマーでした。

  generated by feedpath
タグ:DS DQ
posted by tetoran at 18:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PS3かDSライトどちらを購入がいいか迷ってます。どちらでしょう?
見やすいプログですね^−^
まだ 慣れなくて分からない事が多いので プログ訪問中です。
よかったら教えてくださいね
Posted by nao at 2006年12月14日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29500686

この記事へのトラックバック
×

