2005年06月08日

ThunderBird の使用を検討中

 近頃、PC周りの操作環境や、普段使用しているソフトウェアの見直しを行っています。このためしばらくの間は使用中のソフトや環境設定などのメモ書きが増えると思います。
 さてなぜ突然ThunderBirdなのでしょうか?別段、安全神話に踊らされた訳ではありません。(ThunderBirdだろうが、OEだろうが、セキュリティパッチの適用を怠っているといつかやられてしまうと思っています、もちろん初期状態でのやられやすさが大きく違いますが。)

 現在私が使用しているメーラーはAl-Mailです。長年(もう6年近くですなぁ)愛用してきたソフトです。プラグインによる機能拡張もなどもあります。しかし、ここのとこすっかりバージョンアップが止まっております。
 十分お値段分使い込みましたし、Eメール自体が枯れた技術なので現状のままでも大きく不満は感じておりません。

 しかし、細かい部分で物足りない点が見えてきており、RSSリーダーの導入などを考えはじめたため、ThunderBirdならここら辺も兼用で使えるということで、お試し導入です。(今のところチェッカーには先日紹介したcococを利用しています。)

 ヘルプもろくに見ず、RSSリーダーとして使ってみた感じは、今のところ物足りない感じです。cococで表示される見出しをさっと見る方法が見つかっていません。
もともとがメールソフトなので、ここら辺の機能が弱いのかもしれませんが、きっと何らかの方法があるのではないかと、しばらくいじってみようと思います。

 
そしてAL-Mailから移行するためのツールや手法をあつかったサイトをメモ

http://dragon-komat.cocolog-nifty.com/main/2005/04/alm2thunderbird.html
AL-Mail32からThunderBirdへのメールボックス移行ツール

http://thunderbird.geckodev.org/index.php?
ThunderBirdまとめサイト
posted by tetoran at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC系作業メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

