2005年06月28日

またですかとしかいいようがないorz

 ガンホー社でまたも不正アクセスにより、アトラクションIDおよびそのパスワードが改竄されたそうです。

http://www.rbbtoday.com/news/20050628/23741.html
http://www.gungho.jp/important/2005_06_28.asp

 これってID自体(xxxxxyyyyRO)の改変をされたということかしらん、それともIDと紐付けられたデータ? 改竄されたものもよくわからないし、原因も調査中、ただ不正アクセスを受けた事実とその件数の報告だけ。なんともお粗末な報告書です。

 「同社では、不正アクセスに対する監視を強化しており、これにより不正アクセスが確認できたとしている。」らしい。ですが、監視を強化してなければ見つからなかった=これまではどうだったのさ、という疑問になってしまいます。

 一応「本件に関する調査内容などにつきましては、随時ご報告申し上げます。」と書かれていますが、前の不正アクセスについてすら続報が出ていない状態ですね。まぁまたかといいたいところではありますが、ちゃんと報告を待っている人もいるのです。

 価格.comやトレンドマイクロのときも繰り返し書いていますが、せめて今後どのような対策を行って、セキュリティを強化しますくらいはうたえないものでしょうか?

 頼むから、既存のユーザーにも優しくしてください。。

 
 こっからはすでに多くの方が言ってる内容ですが、ちょこっとだけ書きたいと思います。

 いまさらどんなにいいこと言ったとしても、ガンホー社だからな〜と生暖かく見られるのが落ちだとは思いますが、そう思われるだろうということで最初からそういった改善意欲ややる気といったものを出さないというのは間違っていると思います。

 ガンホー社の運営する新たなゲーム(まぁエミルですが)に興味を持っているユーザーはかなりいると思いますが、こういった失態を続け信用を落としているために、コンテンツがよさげなものでも、ガンホーだからやめとくよというユーザーは確実に増えていくでしょう。

 ラグナロクオンライン一本をしゃぶりつくりて生きていくつもりならそれでも一向に構わないでしょう。しかし実際には売り上げの拡大を求めて他のゲームの立ち上げも必要なのではないでしょうか。

 まだ一生懸命やろうとしてるのだけど、追いつかないんだな「しょうがねぇなぁ」と思われるほうが、何ぼかましなのではないかと思います。
 どうか、気持ちよく私をだましてください。。


posted by tetoran at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[1030] 情報改竄って何度目なんだろう…
Excerpt:  今更遅いっ!とか突っ込まれそうですが、あくまで備忘録ですから…(苦笑)。  tetoranさんの所で読み返してみたらもう一週間も前の話だったりするんですけど、とりあえず記録 の意味も込めて触っておき..
Weblog: 20041030関連情報(備忘録)
Tracked: 2005-07-04 23:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。