2005年07月14日

ドラクエII 買いました

 もとい N901isを買いました。ということでこのエントリは雑記。
 本当はもう一世代まって、モバイルSuicaが標準搭載になったころ買い換えたいな〜ーとか思っていたのだけど、以前紹介したTWSNMPの機能を利用してアラートメールを携帯に送るようにした矢先にアラート多発・・・・

 ネットワークアラートは一つの営業所でADSL接続が尋常でなく不安定になり、リンク確立後数分で切断、その後再確立を繰り返し、そのたびごとにメールが来る物ですから、寝ている間に警告メールがてんこ盛り。

 多量のメールであっという間にパケ死しそうになりあわててパケホーダイ目当てでFOMAへ転向です。

 ちなみにネットワークエラーの原因はNTTが内部で収容位置変えたらしいのですが、そこではずれラックに当たったらしいです。NTT 113に電話してあっさり回復・・・orz
 よりにもよって金曜日の夜発生していたのがうざったい。。

 まぁそれはさておき、せっかく買うならドラクエができるということでN901isにしました。
 早速ファーストインプレッションです。(こう書くとかっこいい感じだけど結局いつもの初回感想なわけで。)

 もっさり、ワンテンポ遅れ。そんな、感想が真っ先に出てきました。
 画面は、いい雰囲気を醸し出しているのですが、半キャラごとに移動が行われる、そして真っ先にあげたワンテンポずれによって狭い通路に入ろうとするときなんかは引っかかることが多いです。
 また携帯らしく頻繁に中断することを考慮して、通常の冒険の書以外に中断の書が用意され、どこでも安心して中断ができます。これは実にありがたいですね。

 オープニングでは、ムーンブルグ城陥落して、ローレシアの王様へ兵士が通報に来るシーンがキャラクタ演技により表示されます。初代FC版しかやっていないのでこれはちょっと新鮮でした。

 とりあえず懐かしいのでこのままずるずる遊んでしまうでしょう。(DSは犬が占拠していること多いし。 FWDSはというつっこみはなし)

この後一応N901is自体の使い勝手にも少し触れてみます。
 
あくまでも、私の感想のうえ、いろいろいじくる前のインプレッションなので、参考程度にどうぞ。

まず、全体的にもっさり遅い感じです。
ドラクエIIが悪いのではなく、N901is自体がもっさりしているのかも知れません。

開けてすぐにダイヤル操作をしても、画面の反応がワンテンポ遅れます。
開ける > ボタン操作 >1秒くらいの間 >画面に表示 ってな感じです。
N504iの時にはこんなテンポ遅れなかったので、かなり気になります。

通話音質については、特に可もなく不可もなくですね。 自宅がMOVAの時は電波の入りが悪かったのでFOMAに変えたら電波の入りがよくなったのはうれしいですね。
一応デュアルバンド端末ということで、普通のFOMAよりも活動範囲は広いはず(なのだけど対して意味はないかな(^^;

ニューロポインターについては、反応がよすぎる感じです。クリックする前に動き出してポイントがずれる感じですね。(これは調整メニューあるみたいです。)

とりあえずはこんなところかな〜 まだそんなに使ってる訳ではないので。
なんか不満か、これはいいぞって点があったらまたエントリするかも。


posted by tetoran at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわ、初めまして
パケホの人向け用のブログを作ったので良かったら
見てくださいね

http://blog.livedoor.jp/pakeho/
Posted by パケホ at 2005年07月20日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。