2005年08月05日

iTunes 使ってみました。

 iTunes Music Store 日本でも開店。いやいや 突然きましたな、ちょっとびっくりです。
iPodは持っていないのですが、iTMSに興味はあったので、itunesを早速ダウンロードです。

 インストールが完了して、しばらくすると、どうやらMyMusicフォルダ内の音楽ファイルを全部取り込み完了したようです。iTunesではライブラリの音楽ファイルについて全容量を自動計算してくれるようで、885曲、1.3日 2.7GBと表示されています。
 先月書いたミュージック(カル?)バトンでは5GBくらいと記入していた、音楽ファイルの総容量ですが、各フォルダのプロパティで概算していました。
今回、iTunes が発掘してきたのは、2GB程度のようです。 圧縮状態のとかCDに放り込んであるのとかいろいろ再整理して、しっかりしたライブラリを再作成したいところですね。
 iTunesの作ってくれるプレイリストはなかなか遊び外がありそうなので、久々にPCで音楽を再生するようになりそうです。

 さて、iTunesでの下準備も終わったところで、いよいよiTMSへアクセスです。って重いよ??
いきなりの発表だったし皆さんまだまだ元気な時間帯だからしょうがないかな。

 でアクセスした最初の一言が、「検索窓はどこじゃ〜〜〜〜」はい、トップページにありがちな検索用の小窓はなく、パワーサーチという、詳細検索用のページへリンクが張ってあるのです。
CDショップ行くような場合、大抵決めうちで商品を探す私としては、トップからいきなり検索できた方がうれしいなぁ。
 で品揃えも、まだちょいと寂しいかな、JPOPも比較的登録されてるようではありますが、ミスチルやサザンがでてないし、検索ワードでうまく目的のものに引っかけられない。曖昧検索というか、そういったのもいまいち弱い気がします。
 まぁ大手レーベルでまだ配信していないところもあるみたいですし、これからの充実に期待です。

 とりあえずご祝儀購入考えたましたが、iPod持ってないので見送り〜。プレイやんで対応してくれないかなあ。(無理だろうけど。)
posted by tetoran at 02:47| Comment(0) | TrackBack(2) | PC系作業メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

遂にきた!日本版iTMSがサービス開始!
Excerpt: 遂に キタ━━━(°∀°)━━━!! (一度、使ってみたかったモノで・・・) 100万曲のラインアップで日本版「iTunes Music Store」 ここ数日、アップルの動きがイイですね:..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2005-08-05 09:53

iTMSのアフィリエイト開始:)
Excerpt: iTMSのアフィリエイトプログラムがはじまります:) 自分のWebサイトや電子メールに貼ったiTMSへのリンクから発生した購入金額の4%のコミッションを得ることができるそうですので、150円の楽..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2005-08-05 10:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。