2005年08月24日

ブログは災いの元・・・かな

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html

 いつぞやB2HSにてyoutenさんが「Blog台頭の光と陰」というエントリで書いていますが、このBlog書いていた人も身内いがいが見ているなんて考えてなかったのでしょうね。

 まぁ私もあの会場に三日間いたわけですが、正直警備の人や、ゴミ捨て場担当のおじさんおばさん、その他ビッグサイトの関係者にはある程度の比率で、この問題のブログを書いた人と同じような感想持ってる人いるだろうなと思っています。

 さすがにバイト中には思っててもいえないようなことを身内の人に向かって愚痴(?)ってみたら、実はそれは世界中に公開されていましたと。mixiかなんかでやっていればよかったのにね。

 しかし、問題ブログを書いていた人は、よもやこんな大事になるとは思っていなかったのでしょうなあ。まぁ大事にしたのは2chなんかで大騒ぎした人たちでしょうが。

 最近こそ電車男なんかでよい面も見られているようですが、2chというところには良きにつけ悪しきにつけ、異様なパワーが発揮されます。(私自身、江ノ島掃除の時には大騒ぎしたくちですし。江ノ島の時の標的もフジ、電車男もフジ、ん〜なんかちょっとばかし皮肉な感じ(^^;)

 問題のブログを見つけた誰かが、2Chとかでこいつに抗議だーとか書き込んで盛り上がって、個人特定だとか、会社特定だとかやったんだろうなぁ。会社が公的にやっているホームページの従業員の声とかで書いてあったのなら大変に問題だろうけど、個人のブログで書いた、仕事での一幕についての感想に対して、おとなげないなぁって気もします。
 (なおここら辺の経緯は私の2Chへのイメージから行っている、全くの推測です、全然状況違ったら申し訳ない。)

 一番かわいそうなのは、ネイサンズ本部のシステム管理担当者でしょうか。急増するトラフィック、押し寄せる抗議メール、ブログというインターネット上のメディアで起こった事件なので、なんだかわからないうちにシステム管理担当者も責任の一端を負わされる。
 フランチャイジーに対して行う従業員教育プランなんかも作成しなきゃいけないんだろうなぁ。

 うちも時々仕事がらみのネタ時々書いていますから気をつけないとねぇ。自分で問題引き起こして自分で後始末だなんてやりたくないし。他山の石、他山の石。


posted by tetoran at 23:23| Comment(2) | TrackBack(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、コメント&TBどうもでした。
本件、沈静化したようですね。

ネイサンズのシステム管理担当者といえば、
一時期、会社Webサイトにアクセスできなかったことがありました。
こんなの、予測できないですよね。(笑)
Posted by 茶虎 at 2005年08月28日 11:48
茶虎さんコメントありがとうございます。

沈静化したものの、またどこかで発生しても
不思議でないのが怖いですね。

ネイサンズのシステム担当者の方は本当に
大変だったでしょうね。
Posted by テトラン at 2005年08月31日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

企業スタッフのブログでの「ヲタク、キモい」発言が問題に その2
Excerpt: 先日、お送りしたホットドッグチェーン「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」のアルバイト・スタッフによる「ヲタク、キモい」発言は、ネットで非常に大きな反響なため、この事件に関するいろいろ詳細な情..
Weblog: ネットカルチャー概論
Tracked: 2005-08-25 11:27

ブロガーのリスクコントロール--スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
Excerpt: 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に  米国系ホットドッグチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」は8月23日、Webサイトに「移動店舗内スタッフによるブログ上..
Weblog: テクノロジーとマネジメントの狭間に
Tracked: 2005-08-25 21:05

[1030] サイトを公開することの意味
Excerpt:  相変わらず体調が最悪です。  落ち着いたと思いきや、口内炎が5カ所以上発生しており、何を食べても染みるという悲惨な 状況になっていたりします。  とはいえ、食べない訳にもいかないので食べるのですが、..
Weblog: 20041030関連情報(備忘録)
Tracked: 2005-08-25 23:54

ブログへの安易な書き込みには注意を・・・。
Excerpt: 最近、日記サイトとしてブログを利用するケースが学生中心に広がっていますが、常に全...
Weblog: 流 れ る 水 の よ う に   3 r d
Tracked: 2005-08-26 08:20

あるバイトのブログと、ネイサンズと、2ちゃんねる。
Excerpt: 久々に、痛々しいニュースを見ました。 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に 内容は、上のリンク先を見ていただくとして、 いろいろと考えるべき点があります、この事件。 ..
Weblog: 茶虎ブログ
Tracked: 2005-08-28 11:29

出版権なく出版された電車男
Excerpt: 55 名前: (‡ー・_=)y− ◆..
Weblog: 電車男事件
Tracked: 2005-11-23 22:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。