2005年09月11日

横浜行 マリンタワー&バードピア

 横浜マリンタワー内に「世界鳥類園バードピア」という施設があります。世界の鳥類を放し飼いにして触れ合うことができる施設であります。

 今年いっぱいで閉園とのうわさがあるそうで、閉園になる前にバードピアにいきたいという友人の求めに応じて横浜に行ってまいりました。

 てなわけで、バードピア→マリンタワー館内→YCM→中華街ってな感じでふらふらしてまいりましたのでその足跡をば残します。

 まずは横浜行メイン目的のバードピアから書いてゆきます。

yoko-1-01.jpg
バードピア看板娘のサイちゃんです。泰然自若として、人が寄ろうが触ろうが動じないおちついた鳥さんです。彼女がバードピアへ訪れるお客さんをそっとお出迎えしてくれます。

 バードピアでは入館時に鳥に与えるえさを小さい器に入れて渡してくれます。このえさを鳥に自由にあげることができるのです。そんなえさを求めてよってくる鳥さんたちをいくつかご紹介。

yoko-1-02.jpg
手に乗ってくるかわいい鳥でした。

yoko-1-03.jpg
足元でうろうろしてくる、小さい鳥です。気をつけないと踏んでしまいそうです。

yoko-1-04.jpg
エミュー、なお絶滅したんじゃないのと知識のなさを披露してしまう問題発言をしてしまいました。こんな大型の鳥でも、ちっちゃい餌いれから餌をたべてゆきます。

yoko-1-05.jpg
バードピア生まれのギャング団。餌入れの端をつまんで落とさせるという荒業を駆使して餌を略奪する。ときにはショートジャンプで襲い掛かってくるので要注意w

yoko-1-06.jpg
yoko-1-07.jpg
そのほかりりしい鳥さんや、カラフルな鳥さんがうろうろしておりました。

yoko-1-08.jpg
交尾中にお邪魔しました(^^;

 正直おもっていたよりはるかに面白いところでした。鳥が意外に賢いということを感じたり、餌を求める鳥に襲われるような雰囲気まで味わえる面白い場所です。もちろん普段見ることのできない鳥もいっぱいいますので、一度いかがでしょう?


最後にバードピア関連リンクをいくつかおいておきます。

★☆★モモイロインコ・梅ちゃんのお部屋★☆★ でのバードピア紹介記事
http://www8.big.or.jp/~hst/ume/birdpia/birdpia1.html

ほぼ日刊イトイ新聞での紹介記事
http://www.1101.com/kawaii/2004-07-21.html
posted by tetoran at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、バードピアへ行ったら閉園しちゃってて、
凄くショックでした。
ネットで検索したらこのページに来たので……
ちょっと懐かしくなっちゃって、サイちゃんの写真をいただきました。
悪用等はいたしませんので、宜しいでしょうか?
できれば、ブログに載せたいのですが、お返事下さい。
Posted by みゆっきぃ at 2006年04月28日 21:08
みゆっきぃさん コメントありがとうございます。

閉園は残念でしたが、引越し先が気待ていて幸いでした。
写真の方はご自由に使ってくださいませ。

ではでは
Posted by テトラン at 2006年04月29日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6805275

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。