2005年09月14日

GAMEBOY micro の使用感

 同時に買ってきたスーパーマリオをちまちますすめております。こんな難しかったっけという感じで8-4で全滅。無限1UPやってみようと思ったのですが、無限1Upができない〜〜〜〜。こんなに判定シビアだっけか?

 てなわけであらためてGAMEBOY microを使ってみた感想でっす。

・液晶がよいかんじ
 携帯なんかでわりに小さい画面を見慣れているせいか、画面が小さいことには大して不便を感じません。プレイやんで動画再生してみましたけど、地震速報のテロップなんかもしっかり読み取りができます。しかしゲームをやる際に細かくドット調整するのなんかはちょっとつらいかもしれません。それがまぁ冒頭の叫びにつながったわけで。

・電源スイッチが堅い。
 ポケットでの誤爆を防ぐためには当然なのかな?爪なんかでしっかりとらえないと入れにくい感じ。

・小さいけどしっかり操作可能。けどL/Rボタンはちょっと気になる。
 正直、これだけ小さいと、アクションゲームでは不利かなとも思ったのですが、そんなことはないようです。マリオは快適に操作できます。一方L/Rを使うゲームとして、くるりんパラダイスをやってみたのですが、L/Rは角で押しても反応せず、奥のほうをしっかり押さないと反応しません。
 角で押してもなんとなく、クリックしたような感覚があるので最初は戸惑いました。これは慣れの問題かな〜。

・起動時に強制音量OFFモードがあってよい
電車の中など音を立てたくないときに、音量キーの下を押しながら電源を入れると、音量で起動できます。GBA-SPのように音量を確認して電源入れなくてもいいので便利かも?

・指紋(手脂?)がきになる
 メタリックなボディやフェイスプレートはきれいで良いのですが、指紋がべったりとくっつきます。意外に目立つので、ちょっときになったり〜。まぁ付属のポーチにいれてわしゃわしゃやったらすぐきれいになるのですが。

・スリープモードがわかりにくい。
 電源ボタン上のLEDがスリープ状態の表示も兼ねているのですが点灯しっぱなしではなく点滅なので、きづかずソフトを抜いてしまいました(^^;
 物理的なロックはできないだろうから、仕方ないのかも知れないけど、スリープモード活用するゲームを頻繁にやるときはちょっとこわいかな?
 え?脳を鍛えてスリープモードだったことを覚えておけ? ごもっともでorz

 全体としては、もって遊べることですでに満足ってな感じです。GBAのソフトはいろいろありますし、プレイやん(microでない)で動画ビューワーとしても使えるのでかなり自分にとって使いでのいいおもちゃになりそうです。

 あとDSの液晶もミクロでつかってる液晶にリプレースされないかな?(^^;
microの液晶見てしまった後サバイバルキッズ始めたら、画面くらく感じてしまった(^^;
posted by tetoran at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電源いれたまま、ソフト抜けるの?
ではマリオの闇裏技、ソフト半ざし256面も再現出来るか!?
壊れても責任は持てませんg
Posted by けろ at 2005年09月15日 20:06
コメントさんくすです。

電源入れたままソフトが抜けるのはGBA自体の仕様かと。
ロックが付いているのは初代ゲームボーイ。

ちなみにスーパーマリオはスリープモードで抜くとカートリッジエラーと表示がでました。
バッテリーバックアップ系のソフトでやってデータ消えてもしらんぞ〜
Posted by テトラン at 2005年09月16日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。