2005年10月04日

チート・BOT行為への対策強化要望を送りませんか?

 以前からステルス公平といわれるチート行為が存在している事は耳にしておりました。(ステルス公平とは、MAP上から姿を隠した状態(ハイドなどのスキルと異なり、マップ上に存在しない扱い?)のキャラを公平パーティーにより育成するチート行為です。

 10/2のGvGにて、このステルス状態で移動するチート行為によりいくつものサーバーにて砦が陥落したようです。この状態を検証したまとめサイトも出てきております。(http://www.geocities.jp/bosukete88/index.htm

 ゲーム中直接確認したわけではありませんが、多くのコミュニティでの記事、書き込みや、まとめサイトの動画などを確認する限りこのチート行為は実在するような印象を受けます。わたしはGvGをやっておりませんので、直接の影響を受けてはおりません。しかしこういった物がまかりとおるのはガンホー社の怠慢だと思います。

 ガンホー社が、まともな処罰を行っていない現状では、こういったユーザーたちへの歯止めもききません。ROの運営期間もずいぶん長くなっていますが、その期間中まともにBOT、チーターが処分されたり、システム的な対策が効果を発していたのはほんの短期間で、ほとんどの期間は大手を振って闊歩している状態です。

 この現状に不満を持っている人は大変に多いと思います。しかし、掲示板やブログ、Webサイトなどで不満表明していても、ガンホー社は、外野が文句つけてたり、あおっていたりするだけとたかをくくっているかも知れません。(実際に掲示板などで怒った、もうやめたとかの意見は多々見かけますが、接続者数の減少は未だゆっくりとした物です。)

 ガンホー社に一番わかりやすいのは、支払い継続者の減少なのでしょうが、プレイを続けながらも改善をしてほしいという方も相当数おいでになると思います。そういった方の意志をガンホー社に送ることができるのがWebヘルプデスクです。
 Webヘルプデスクによる、意見要望や通報などすらも軽く見ているかも知れませんが、それでもガンホー社への数少ない窓口になりますし、実際に支払い継続しているプレイヤーかどうかのチェックなども行えるでしょう。なにより、これまでこういった投稿が少なかったのが急増したと言うことになれば危機意識も一つくらい持つようになるかも知れません。・・・希望的観測ではありますが。

 現ROプレイヤーの皆様、Webヘルプデスクのフォームから、今回の件への対応を強く求めてみませんか?できれば、システム的な対応だけでなく、不正行為への処罰強化も含めて。処罰が強化されるようになれば抑止効果も働きます。

 Webヘルプデスクのフォームから意見・要望を投稿する手順をまとめてあります。投稿の仕方がわからないよというかた、どうぞご参照ください。
ガンホー社へあなたの声を伝えませんか?.pdf (アップロードしてあるファイル名が以前と異なりますが、中身は同じ物です。)
posted by tetoran at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7670511

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。