2005年10月23日

ポケモントローゼ:貯め込んで一気に消す快感

 ははは、ヒトフデとサバイバルキッズから思いっきり浮気してしまいました。
このソフト、ポケモンを使った落ち物パズルゲームなのですが、振ってくるポケモンをタッチパネルで並べ替えて縦横に並べ転送する(消していく)ゲームです。
http://www.nintendo.co.jp/ds/aptj/ (公式サイト)

 このポケモンを消す操作ですが、最初の1回目は4個並べる必要があります、しかし2連鎖目は3個、3連鎖目以降は2個並べるだけで、ポケモンが転送されていきます。すなわちすごぶる連鎖しやすいのです。

落ちてくるブロックはメテオスに比較するとちょっと大きめになっていて、全体としてのブロックの数は少し少なめです。(操作部5x5マス、画面上部の操作できない部分が5x7マス)
このため、連鎖し続けるという形にはなりにくいのですが、その分貯め込んだポケモン立ちを一気に転送させていきすっきりする開放感があります。

 最初のうちはすごくぬるく、落下速度の加速もできない(よね?)ため、そのまったり間に眠くなりがちです。しかし、最初のアドベンチャーパートをクリアしてからが本番のようで一気にテンションアップ。ざくざく振ってくるポケモンを並べ替え一気に消していく作業の繰り返しは気持ちよい物です。

 不満点も多少あります、アドベンチャーモードではイベントが表示されるのですが、このときメッセージスキップはBボタン、画面のメッセージ送りがペンという、微妙に違和感がある方法なのです。BボタンでスキップするのならAボタンでメッセージ送りも出来る方がいいと思うのですが、、

 まぁ、ゲーム本編に関する不満ではないので、さくさくおたのしんでます。落ち物好きだけどメテオスはあわなかったと言う方にも、おすすめ出来そうなソフトですよ、一度おためしあれ。
posted by tetoran at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

買った!
Excerpt: 買っちゃいましたd(^^)単純なゲームなので私にも出来ます♪想像してたよりも簡単です。エンドレスなんか選択したら、終わりたいのに終われない!マジです(笑)トラバ集め・・・
Weblog: A Camping Geek  [キャンプおたく]
Tracked: 2005-11-10 20:59
×

