2005年11月07日

だれでもアソビ大全:結局やりこんでしまった

 とりあえず二日ほどエントリをお休みいたしました。まあそんなことはさておき、一昨昨日に続きアソビ大全です。

 まずは予告したカラーチャット機能の検証から。
残念ながら従来のピクトチャットとの互換性はありません。また、その場で通信対戦している相手にメッセージを送信できるだけです。一応ピクトチャットがそばで稼働しているかを調べることは出来ますが、そこにメッセージ送るにはいったんアソビ大全を終了してピクトチャットを起動しなければなりません。

 またカラーチャットは通信対戦中にしかつかえないので不特定多数と気軽にメンバー入れ替えってな訳にはいかなそうです。身近な人物との対戦では滅多に使わない機能になりそうな感じです。手間も考えると、夏冬の有明をはじめとするイベント会場での大活躍はちょっと厳しいかもしれませんね。

 さて、ゲーム本編ですがとりあえず全48のゲームを決まった順番で進めていくスタンプラリーモードをクリアしました。定番トランプゲームから単純に盛り上がるパーティーゲームまで各種そろえられたゲーム群を一通り行ったわけです。

 ルールを全く知らなかったカードゲーム類もあるわけですが、これを初めてやるときも容赦なくいきなり本番に突入します。もちろん詳しいルールブックもついているのですが、やっぱなかなか読む気がしません。
 さらにトリックテイキング(場に出し合ったカードを取り合うゲームをこう呼ぶそうです。)に属するゲームはルールが複雑でわかりにくいので、デモプレイみたいなのもほしかった気がします。

 ゲーム個々については別途記すことにしますが、いくつかのゲームではCPUの思考ルーチンのせいなのか、ゲーム自体にそういう要素があるのかはわかりませんが、はまりと思われる状態になってしまうのがいくつか見受けられたのは残念です。またこの間も書きましたが、画面の情報量が多くなりがちなため場面によってはエフェクトが目障りに感じます。それとスタンプラリーとかを繰り返すときに画面エフェクトで結構待たされてしまうのはちょっと気に障りますね。もっともそんなに集中してやる物ではないのかも知れませんが(^^;

 最後にこのアソビ大全のキモと思われる、対戦です。これは転送に若干時間がかかるものの、1カートリッジですぐに多人数の対戦が出来るのでいい感じです。ゲームの方も定番のカードゲームだけでなく、よくあるパーティーゲーム的な物もいくつか入っていてこれが単純におもしろいです。後片付けなんかもしなくてよいですし、混雑してる食い物屋の待ち時間や旅行での移動の合間なんかにちょこっと遊ぶなんてのもありかも知れません。

 
#2月頃からほぼ毎日なんか書き連ねてきましたが、
#ついに二日ばかり続けてさぼってしまいました。
#一度さぼると、そのままずるずるさぼり癖がつきそうな気もしていますが。
#無理をしない程度に今後も適当になにか書いていこうと思います。
#よろしければ今しばらくおつきあいくださいませ。
posted by tetoran at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

