2007年02月24日

Rimo:うーん これってすごいんだけど。

 Rimoとははてなが新たにはじめたYoutubeに掲載された人気ムービーを次々に再生するサービスです。はてなIDも必要なくただ流れるムービーをテレビのように見ることが出来る様になっていてWii向きの画面が用意されていたりします。

 http://rimo.tv/
 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070216/tv

 実際にRimoにアクセスしてみると、即再生開始、必要に応じてチャンネルを選び気に入らない動画だったらスキップするというものすごく簡単な方法でyoutubeの画像をだら見することができます。

 チャンネルには音楽・エンタメ・アニメ?・バラエティの4つがあります。で実際にこのRimoをみてみるとテレビから録画されたわりかし新しそうな番組やビデオクリップが流れてゆきます。

 てか人気のムービーってんだから当然なのかも知れませんが、あまりにもテレビ番組やアニメ多すぎ! ここまで大量にしかも新しい物がyoutubeにアップロードされてるとはなぁ。

 youtubeに掲載されたものだから再生されたムービーについての問題はYoutubeに言ってねって理屈はわかるけど、こんだけ最新の番組が流れるとテレビ局や権利者が怒りだすのは時間の問題な気がします。

 おっと、バラエティチャンネル(4番のチャンネル)は例外で、ネタムービーやペットのムービーがたくさん流れてきますYo。猫動画や犬動画探したい人にはおすすめかも。

 それからゲームムービーのチャンネルが欲しいなぁ、、
posted by tetoran at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

Direct&Smooth でDSですか

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/d800ids/index.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/16/news114.html

 二年ほど前から開発されていた2画面タッチパネル携帯が発売になりました。コンセプトはよく考えられていてタッチパネルで次々に必要なメニューが表示されるのは、携帯はよくわからんってな人に受けるかも知れません。
 (もっとも苦手な人は最初にそういった設定をやるところでつまづくくかも知れませんが。)

 でも型番にDSって付けたのはブーム便乗を露骨に狙ってるのが見えて、ちょっといただけないかなと思いましたよ。携帯ショップでDSケータイ誕生とか、携帯でも手書き脳トレとかPOPが踊るのが目に浮かぶ様です。
posted by tetoran at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1ChipMSXがやってきた

 5000台限定の1ChipMSX、結局耐えられずに購入してしまいました。とどいた箱はなんかちゃちいぞw

1Chip

  本体のシリアルナンバーは4966番ってことでもうまもなく売り切れてしまいそうな雰囲気です。

 1Chip02

1Chip03

とくに何かプログラムするわけではなく、昔のゲームを立ち上げたかっただけなのですけどね。ディスクメディアのゲームをSDカードにうつすのに苦労中です。

 てなことで一番のお目当て、MSX版シャロムのオープニングなんぞをキャプチャ。
http://www.youtube.com/watch?v=-P5oXjg1DvE 

タグ:MSX
posted by tetoran at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

あの歌がきこえるで竹本泉さん登場

 毎週水曜夜にNHK総合で放送している、「あの歌が聞こえる」にて竹本泉さんの漫画を背景に長渕剛さんの「乾杯」が流れました。

 当初話を聞いたときにはどうなることかと思いましたが、竹本さんの雰囲気を崩すことなく、「乾杯」へのつながり方にも無理がなく実にいい感じでした。

 話の内容は竹本さんの普段の作品からすると珍しい失恋系。まぁ投稿された原作を元にしているのですから、普段の作風と違うのは当たり前なのですが。

 雰囲気的に近めなのは真夏の夜に見る夢(「ひまわりえのぐ」収録)ですかね。 カラー原稿をバックに、語りでストーリーが展開していくのも実によい雰囲気です。・・・またゆみみやだいなみたいなゲームでないかな、、(と無理矢理ゲームの話題にふれてみるw)

 見逃した方は、毎週深夜に NHK総合(水)1:55〜2:10 でやている再放送をねらってくださいませ。私も生で見ることが出来なかったので、アナログ画質でしか見ることが出来ていません。再放送ではハイビジョンで目に焼き付けておきたいものです。
タグ:竹本泉
posted by tetoran at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

Windows Vista:これは厳しくしすぎだろっ

 Windows Vistaのパッケージ版ではあるPCにインストールしてしまうと、別のPC(別とみなされるPC)へのインストールは1回しか行えなくなるそうです。

マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限--著作権侵害対策の一環として (CNET)

 大半のPCユーザーはOSがインストールされたPCを購入するケースがほとんどですから、このライセンス規定変更で実害を受けるのは一部の人とは言えるでしょう。

 でもパッケージのWindowsを買う人ってのは、パッケージを買うべき理由があって買う人がほとんどだと思うのですよ。

 Vistaで技術的にどうやって同じPCと判定するのかわかりませんが、アクティベーションでもマザーボードとHDD変えたりすると、引っかかったりするケースが多発していました。今回も同じようになって2回目でインストールだめってな話になると自作がますます難しくなってゆきます。

 正直自作PC、特にハイエンドゲームのために惜しみなくマシンのパーツを買い換えていく人たちにけんか売ってるとしか思えないですよ。そういったユーザーには逆にクラックしろとでも言いたいんではなかろうか。。。

--------------------------------------------------
11/7 追記
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/07/news017.html
ライセンスの移行について制限するのを取りやめたそうです。
よかったよかった。
タグ:Windows Vista
posted by tetoran at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

Docomoのヤミ改修(交換?)にしょんぼり


FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換 「フジサンケイ ビジネスアイ」
 
 今年の4月ごろにこの地雷思いっきり踏んでいました。なのにDocomoポイントで購入していますよ。やるせないのでこっちでも書いておきます。

ちなみに8月ごろの記事な上に、今頃気がついているのでもう完全にアフターフェスティバル状態orz

 当時は携帯のバッテリが購入から9ヶ月ほどで1時間持たなくなってしまい、「ちょっと消耗早すぎないですか〜?」「しかも膨らんでいますよ〜」ってなことでDocomoショップに駆け込んだのです。

 けどそのときの対応で次の3点のようなバッテリーが消耗しやすい使い方をしてないですかと確認されました。

・電源つないだままゲームなどで使い続ける。
・過充電防止機能のない市販充電器を使い、満充電状態になってもつなぎっぱなしにする。
・満充電状態で繰り返し充電を行う。

 当時はドラクエやったり、iモードのゲーム遊んだりで使用が激しく、心当たりがあったものです。

 んでふくらんでるのも過充電の結果で、過充電を繰り返しているとバッテリの内圧が上がってふくらんでくる、爆発するようなことはないので危険はありません。仕様ですというような説明を受けました。

 まぁそんな充電状況に心当たりがありすぎたので、素直にDocomoポイントでバッテリー交換して帰ったのですが、まさかヤミ改修していただなんてorz

 今回のトラブルは、対象機種のユーザーが、1日何回も頻繁に充電したり、充電しながらゲームやメール、通話をするなどの使い方をした場合に発生しているという。 「フジサンケイ ビジネスアイ」

 大して実害があったわけではないけど、なんか切ないですなぁ。 ヤミ改修でなく、しっかり発表して対応してもらいたいものです。。。

feedpath tags:   generated by feedpath
posted by tetoran at 19:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

大量予約


現実逃避するかのように、ヨドバシで予約票書きまくり。
風来のシレンDS
ジャンプアルティメットスターズ
ぷよぷよ!
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
カルドセプトサーガ
ブルードラゴン

世界樹の迷宮・・・は延期だった

これで、Wiiも買う予定、そしてなぜか手元にはFF5・・・
まちがいなく消化不良を起こしますな。
あ・・・1チップMSXも販売開始してたっけ・・ソーサリアンオンラインも買う予定に入れてししまったし・・

まったくなんてぇ当たり年なんだだ・・・

 

  generated by feedpath
posted by tetoran at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

美味しすぎて二日酔い になってしまいました

 たまには美味しかったお店の話。ニューオータニの中にある、トレーダーヴィックスという多国籍料理のお店に行ってきました。お目当ては、店自慢の料理をバイキングの様に楽しめるスパークリングブランチです。

http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/vics/2005/sparkling/index.html

 店の前で友達と待ち合わせだったのですが、開店ぎりぎりまで店のシャッターが開かなかったのはご愛敬。店内の雰囲気は落ち着いているけど、堅苦しいわけでなく気軽な話も出来るいい感じになっています。

 席に着くと早速スパークリングワインを注いでくれてとりあえず乾杯。その後料理を取ってくるのですが、たくさんの料理があって目移りします。店自慢のチャイニーズオーブンで焼いたローストビーフは塊から切り出してくれます。中がしっとりいい感じ。エビのウニクリームソースがけも大変に美味。

 タイ風辛口焼きそばや、チキンカレー、ワインに合うカマンベールチーズやブルチーズも食べ放題です。一皿食べる度に皿だけでなくシルバー類も交換してくれるのでソース類の味が混ざることもありません。さすがにここらあたりは価格のなせる技でしょうが、とてもうれしいサービスです。

 なによりうれしいのが、ワインを飲んでいると何も言わずに店員さんが注いでくれるのですよ。わんこソバならぬわんこワイン状態。美味しい料理と相まって、結構な勢いで飲んでしまいました。今冷静に考えると時間いっぱい楽しんでたので1本半くらいあけたかしらん(^^;

 極度に甘くなく、口当たりの良いスパークリングワイン、海老のウニソースかけやカマンベールによくあっていて大変美味しゅうございました。

 で、その代償として夜8時過ぎから猛烈な二日酔いで頭がガンガン。まぁ自業自得なのではありますが。orz

 てなことでトレーダーヴィックスのスパークリングブランチ 海老好き、辛い物好き、カレー好き、白ワイン好きにはとてもおすすめです。時間も3時間あるのでゆったりと美味しい食事とおしゃべりを楽しめますよ。
でもペース配分は気をつけよう(<自分)
posted by tetoran at 01:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

やでやで 一応書こうかな

 わざわざ書かなくてもよいんだけどねぇ、書かずにうだうだしているよりはいいかなと。

 首相の靖国参拝いろんな考えの方がいると思いますが、論議を交わすのではなく自分と異なる間違った意見をたたきのめそうという傾向が広まっていると思います。別段、今回の参拝に限ったことでなく、趣味の話なんかでもしばしば見受けられるような気がします。
 マスコミも、参拝に賛成反対といったわかりやすい切り口であおるばかりで、この傾向に拍車をかけていると思います。

 正直なところ靖国参拝問題よりもこの自分と違う意見への攻撃傾向の方がずっと恐いし将来的な問題なのではないかと思います。

 単なる理想論でしかないことは自覚しているけど、冷静に意見を交わせる環境が早くくると良いですね。冷静に議論が出来ても意見が収斂できるとは限りませんが、少なくとも相互理解には役立つでしょう。

 もちろん国と国の間でもですね。どっちかが激昂しているうちは論議にはなり得ません。昔は相手方の激昂が収まるのを待っていたのですが、あまりにも長いこと怒っている物で今度はこちら側にふざけるなと思う人が増えてきた(ってレベルでないかなすでに)ような状況かと思います。

 なかなかこの溝は埋まらないでしょうが、いつの日か話し合いが冷静に出来るようになるといいですね。
posted by tetoran at 03:23 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

デザインズレの謎がようやく解けました。

しばらくの間、左のメニューが表示されたその後にブログの記事が表示されてしまう、お見苦しい状態が続いた、当ブログ。

なぜずれてしまったかようやく謎を解くことが出来ました。
以前も画像をを貼り付けしたとき、一時的に出現することがあったこの現象。
今回は画像が原因ではなく、長くて自動改行を挿入する様な切れ目がないURLを表示していたことが原因でした。

Seesaaブログの機能なのか、IEのHTML解釈で自動的に行われるのかはわからないのですが、長い英単語やURLを自動的に改行表示をする様に設定されていて、それが横表示の長さ限界を超えたために、発生するようです。

ってことはURL表示をするときは生のURLを表示するより、紹介文や単語にリンクを貼った方が良いのかな。ちょいと記事を書くときに気をつけよう。
posted by tetoran at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

W杯をみながらドッツをちまちま

メトロイド ハンターと漢字の渡り鳥はまだヨドバシに入荷しませんか?

ってな枕詞はさておき、ワールドカップ、とんでもない勢いで逆転されてしまいましたね。勝負事ってのはやっぱり最後までわかりません。

そんな、ちょっと悲しい思いをさせられたワールドカップを身ながら、ヨドバシで大量補給できたドッツでちまちま遊んでいました。

作った奴から、もうすぐ新作に登場予定の井上トロさんにおいでいただきましたよ。

dot's001.JPG

もっときわどい言葉を言わせてみたかったのだけど、とりあえずはこんな所で。井上くんもっとがんばれ。
posted by tetoran at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

FM音源マニアックス:新しいのに懐かしい

 って マリオのコンセプトに近い様なタイトルで書いてしまいましたがまさしくそんな感じなのです。

 どこかで聞いたことがあるようなFM音源での新曲。昔のゲームミュージックを今も頻繁に聞いている私としては非常にお楽しんで聞いているCDです。

1 追憶 桜庭 統
2 Liquid soup 細江慎治
3 tulip 佐野電磁
4 Feeling Melodic 大久保博
5 Lazy Night 伊藤賢治
6 The Absolute Primitive 下村陽子
7 Ls. なるけみちこ
8 eastshire 渡部恭久
9 ozone 岡部啓一
10 虹の彼方へ 古川もとあき
11 tripleVOPM 三宅 優
12 Metamorphose 相原隆行
13 everlasting 高橋コウタ
14 4operators 古代 祐三
posted by tetoran at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ゲームでも同じサービスしてくれないかな?

CD交換サイトのlala.com、β版を一般公開(ITMEDIA)
lala.comでは会員同士で手持ちのCDを交換できる。CDの交換1枚につき1ドルを会員からlala.comに支払い、収益の20%はアーティストに支払われるという。
 
 中古品を扱うゲーム屋さんには申し訳ないけど、収益の一部がアーティストに還元ってのがすごくいいと思います。やはり作者には何らかの形で還元があって欲しい。さすがに1ドルの20%では安いかもしれませんが。

 家庭用ゲームでも同じようなサービスをしてくれれば、人の紹介でおもしろそうだなと思ったゲームにもっとばんばん手を出せますねぇ。(もっともやる時間という絶対的な問題もありますが。)

 光栄の始めたボッタクリゲームレンタルサービスは高すぎて全く使う気が起きません。お試しにやってみたいゲームを2泊3日で300円くらいなら良かったのですけどねぇ。最近じゃDSの体験版無料配布もありますし、これ事業として成り立つのでしょうか??
 新品5000円1月だったら、量販店でポイント還元して新規に買いますよ。

#あ ソーサリアンのエントリですか? 週末に続きを書きますorz
  generated by
posted by tetoran at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

DS Lite用振動カートリッジ発売

 http://www.nintendo.co.jp/ds/online/ds_shindou/index.html (任天堂オンライン販売へのリンクです)

 瞬感パズループが対応している振動カートリッジ、残念ながらどりるれろやメイドインワリオといった振動対応GBAソフトが代用にはならなかったのですがこれを買えば晴れて振動対応です。。。

 てなことで早速DS Lite用を購入してみようかと思います。対応ソフトがパズループだけだと寂しいので、メトロイド手を出してみるかなぁ。
posted by tetoran at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ファミコンバトン

マイミクの方から頂戴してきたファミコンバトンです。

【1】ファミコン初体験は?
小学3年か4年の頃、近所のお兄さんが持っていたファミコンをやらせてもらったのが初めてだったかと。ソフトは確かスパルタンX

【2】ファミコンをすぐに買ってもらえる家だった?
自力自力〜、遊ぶことは怒られませんが自力調達を余儀なくされました。
てな事でドラゴンクエストIIIやりたさになけなしのお年玉貯金をはたかしてもらって購入。MSXはパソコンだったので親の補助あったのですけどねぇ。
ソフトまで手が回らないので当初はソフトなしだったような気がします。

【3】最初に買ったソフトは?
多分中古のDQII、もしくはツインビーかドルアーガの塔。(はっきり覚えてないのです、あの頃はMSXとのトレードでイロイロ借りることが出来たのでソフト買わなくても遊べたし。)

【4】好きだったソフトを10本(ぐらい)挙げましょう。
・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
・ドラゴンクエストIII
・ドルアーガの塔
・キングオブキングス
・キングスナイト
・水晶の龍
・ツインビー
・ハイドライドスペシャル
・ウィザードリィ
・マドゥーラの翼

【5】思い出のクソゲーは?
・スペランカー
 貧弱すぎる主人公に泣かされまくった。

【6】もう一度やりたいあのソフトは?
前提条件あり:ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
前提条件なし:えすぱーどりーむ (曲好きだったけど話すっかり忘れてます。)
(前提条件:今までのプレイしたゲームについて全て記憶をなくす)

【7】徹夜で並んだことある?
・ファミコンではないですねぇ。DS Liteで並んでみましたが。

【8】自分のファミコン人生で欠かせない1本と言えば?
・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
 これに尽きますね、その後の人生にすら影響を与えまくりですから。

【9】今のゲームはファミコンを超えてると思いますか?
・原点の楽しさを初めて知ったときのインパクトがあるので贔屓目になるのはありますが、大きく超えたとは思いません。表現や計算力の進化がゲームの背骨(※)となる部分に大きく影響を与えたことは少ないと思います。(というより少し考えただけですが思いつかない。)
 しかしながらファミコンでは出来なかった表現や計算を出来るようになった事で 獲得した新たな世界は確かにあります。グランツーリスモなんかは向上した表現力と容量を実際の車をコレクションして好きなところを走らせるというファミコンでは不可能だった新たな楽しみを生み出した好例だと思います。

【10】バトンを渡す人
ファミコンが好きだった人適当に拾ってくださいませ。

(※)テトランの考える背骨の例
・レースゲームなら車を操作して上手に走ること
・ストーリーRPGならば主人公を操作してイベントをこなしエンディングを目指すこと
・アクションならばキャラを上手に操作してゲームオーバーを回避すること
  generated by feedpath
posted by tetoran at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

これぞわくわくする小型PC Vaio Type U

 ほんとは、ゲームデータの話からラグナロクのアカウントハックの話につなげようと思っていたのですが、ちょっと間に合わないので新しいVaio type Uの話。

Vaio Type U 公式ホームページ
Vaio Type U 開発者インタビュー

 マイクロソフトがorigamiことUMPCを発表する以前に小型PCに道を開いていたVaio Type UOQO。(いやほかにもあるかもしれませんが注目したのはこの二つだけだったので。)

 実際にType Uを愛用していたのですが、やはりこれでも片手で使うにはまだ重い。バッテリーの持ちだっていまいちです。で、キーボードを使いたいだとか、マウスも使いたいという話になるといろいろ持ち歩いてしまうわけで気が付くと1Kg越え。テレビに出力も期待していたけど、アナログRGBでの出力しかできない。
 そんな不満を抱えつつも屋外で地図表示や、イベント会場でのメモ、どこでもラグナやWi-Fiコネクションといった使い方をしていたのです。

 そこに飛び込んできた、Type Uの新モデル。重量はOQOまでいかないものの、520gと相当軽量(りんご三個分?)しかもキーボード付き!(ちょっとOQOやW-ZEROっぽい感じですがw)画面も1024x600とTypeUよりも横にワイド。タッチパネルも健在です。前のTypeUで不満だったテレビへの出力も今回は標準付属品だけで対応。

 それだけでなく、指紋センサーによる起動制御で落としても安心、カメラもついて、おまけにFelicaリーダーライター(ポートレプリケーター必須ですが)もついている。正直足らないのはバッテリーとメインメモリとSDカードリーダーくらいです。(Sonyさんいい加減メモリースティック以外のリーダーもつけてくださいorz)

 これだけでも相当魅力的だったのですが、さらに驚きの製品が6月に登場予定です。それはハードディスクをフラッシュメモリにリプレースしたType UXも出るのです。
ディスク容量は16GBと少なくなりますが、HDDがなくなることにより更なる軽量化ができる上バッテリでの駆動時間も向上が見込まれます。心配なのはフラッシュメモリの書き換え耐性でしょうか、デジタルカメラなどのデータ記録メディアとしての書き換えであれば十分な寿命も頻繁に書き換えの発生するHDDの代替として使う場合には少々不安があります。

 とはいえ、HDDも(物理的に)落っことしたら非常に怖いわけで実際にVaioUを何度も落っことした私としては、どんとこいです。(3年保証に入れば安心だし。)

 価格が20万前半ですむならばわれに人柱の覚悟有り!これこそ「持ちたい! 持っていて晴れがましい」という商品ですよ! 

  generated by feedpath
posted by tetoran at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

本棚整理

 今日は本棚整理という名の、読書(マンガの方が多いや(^^;)三昧の一日でした。

 あらためて本棚を見るとゲーム関係の本が大量に増えていることに気づかされます。ゲームアンソロジー系のコミックが一大勢力になっています。ドラゴンクエスト4コマ劇場がこの手の走りだった気がしますが、こいつの初版が1990年ですから、こまめに買い続けていればたまってしまうのも道理ですなぁ。

 FEのアンソロジーはさすがに新刊でないでしょうが、ラグナロクはほぼ毎月のようにどこからか出版されているし、ドラクエもコンスタントに出ています。油断するとティルズオブシンフォニアやディスガイアの様に不意打ちで発売されているし。

 どっかで出版情報まとめてレポートされればいいのだけどなぁ。キーワードを指定して、その名前を含む本が出版予定に載ったら通知が入るような、、
posted by tetoran at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

だますよりだまされろ!

 てことで、本日のエイプリルフール。誰もだますことはなく、人様のネタにだまされまくりでした。

 ゲーム会社の方でも、アイレムを筆頭にサクセス、ソニックチームなど各社エイプリルフールネタを披露しています。2Chでも3/32日でエイプリルフール廃止とか皆さんいっぱいネタがある物です。そういえばココを借りているSeesaaでもプレミアムプランとか大嘘を披露していましたね。
(でも実際、有料でレスポンスのいいサーバーを借りたり、画像容量とか増やしてくれるコースもほしいのですが。)

 逆に意外なところでは、どうぶつの森でエイプリールフールネタがあるかなと思って期待したのですが、フリーマーケットが粛々と行われたのみで何もなかったですねえ。任天堂のスタッフからもお手紙がなかったし。

 でも、楽しめるウソが多かったので実に満足です。素直にやられたっ!っていえるネタはいいですね。来年も楽しみにしていますよ。
posted by tetoran at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

バードピアの鳥たちが引っ越した先は

 yahoo検索でバードピアについてお探しの方が結構おいでのようなので、少し情報を書いておきますね。(去年の9月に書いたこのエントリがヒットするようです。)

 横浜マリンタワーにあったバードピアは2005年11月21日に閉園いたしました。その後バードピアで過ごしていた鳥さん達がどうなったかと言いますと、神戸花鳥園と掛川花鳥園に引っ越ししたようです。

 神戸花鳥園のホームページはこちらにあります。実は昨日(3/15)にオープンしたばかりの様です。

バードピアの人気者、サイちゃんも健在ですよ。(http://www.kamoltd.co.jp/kobe/060314.htm

バードピアと同じようなコンセプトの施設なので、サイちゃんとふれあいたい方は神戸花鳥園へどうぞっ!

この情報は、次のブログにて確認いたしました。
モモイロインコと仲良くなろう に掲載された こちらの記事

わたしの動物園*ブログ報* に掲載されたこちらの記事
posted by tetoran at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

おさわり探偵発 くわがたツマミ経由 やわらか戦車行

 最近おさわり探偵 小沢里奈 が気になっています。(先日もゲームの買おうかなリストへ書いてますけど。)

 本日mixiの足あと帳からおいでいただいた方の日記を拝見していたら、おさわり探偵のホームページからくわがたツマミというFLASHアニメのサイトと相互リンクしていると言うことなので早速覗いてきました。ページを開いてすぐに再生されるオープニングが私の脳髄を直撃です。

 このFLASHアニメが気に入ったので、さらにこの作者であるラレコさんで探してみたら、やわらか戦線異状なしにたどり着きました。

 やわらかチタンで覆われた愛しきやわらか戦車達が軽快なメロディーに乗って退却したりさらわれたりする様はすばらしく心が和みます。どうぞご覧くださいませ。(ラレコさんのやわらか戦車インタビューはこちらに

それにしても、小沢里奈っておさわりとかけたダジャレだったのね、公式ページの開発日記見るまで気づきませんでしたよ。orz
posted by tetoran at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

