2006年02月16日

障害でしたか、、

http://info.seesaa.net/article/13359256.html

ホスト名「M」〜「Z」までのブログって事だけど、障害報告確認しようとして
seesaaのTOPページを見ても障害対応中のアナウンスページにすっ飛ばされましたし、
メンテナンスの影響範囲は多い様な気もしますね。

障害報告へのTBみてると、まだこのメンテナンスの余波は続いているみたいだし、
そもそも10時間近く落ちっぱなしはいただけないですね。
無料故に万全の対策までは期待出来ないことは承知ですが、
最近投稿時のトラブル(リクエストした処理が完了しませんでした)も多いし、
もう少しよい環境になってくれるよう期待いたします。

正直有料で快適かつ容量の多いサーバに割り当ててくれるようなサービスを
オプションで提供していただければ、かなりうれしいのですけどね。

てなわけで クイズ野郎の感想はまた明日、、、
posted by tetoran at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

オラクルさんのヤクザな商売

ゲームの話をしたかったのだけども、ちょい時間が厳しそうなので冬眠中にあったニュースから。

オラクル、大量のセキュリティパッチをリリース(CNET)

セキュリティが強固といわれるオラクルさんとこのデータベースもソフトウェアです。
したがって、バグや後々のセキュリティホールの発覚など当然ありえるわけです。
で、セキュリティパッチなどが発行されるのですが、、オラクルさんは有償サポート契約を結ばないユーザーにはこのセキュリティパッチを提供してくれません。

日本オラクル テクニカルサポートポリシー より
>サポート・サービス契約を締結していない製品
>  サポート・サービス契約を締結していない製品に関しては、更新版、メンテナンス・リリース、パッチ、電話によるお問い合わせ、またはサポート・サービスによるその他のいかなるサービスも提供されず、試使用のために購入した、または他のサポート契約を締結しているライセンスで使用するために購入したCD/Media Packやダウンロードされたプログラムは、 サポート契約を締結していないプログラムのアップデートには使用することはできません。


 というわけで、オラクルさんは自分とこの製品に発覚した不具合に対しても、サポート契約が必要だと主張しております。新しいOSへの対応でも追加機能でもなく、セキュリティホールを修正するパッチがほしければサポート契約をしろと言っております。(後から必要でもサポートはDB購入時点からの契約が必要とものたまっております。)

 欠陥製品を売ったにもかかわらず、「直したければ金払いな、そうそうその欠陥は世界中の人に知らせておいたからね」って言っているようなひどいやり口だと私は感じます。

 オラクルさんにもパッチ開発にも金がかかるんだとか、パッチ適用は高度な作業なのでサポートを受け適用してもらいたいとかいろいろ主張はあると思います。実際に運用しているDBではパッチ適用に際して、動作検証や影響の確認など不安材料山積みなので、安直にパッチを適用するわけにもいきません。サポートを受けながら適用を検討するのは理にかなったことではあります。

しかし、製品の不具合を有償契約しない限り修正できないというのは、非常におかしい話ではないでしょうか? 無償DBを配っても(CNET記事)、使用する人にセキュリティパッチは有償ですよと迫るのでしょうか?

製品の登録を済ませたユーザーにはセキュリティパッチなどを無償で提供するような体制にぜひ改めていただきたいものです。

 え? そもそもパッケージ製品は提供された時点の形で使うものであり、パッチは任意のサービスだ。サービスの対価として金を払ってもらうのもありだろう ですか??
 まぁそういう考え方もあるかもしれませんね。けどそんな考え方を公にするソフトメーカーがいるならあまりお付き合いはしたくないですね。
posted by tetoran at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

DIMAGE Z5:本日のお買い物〜

 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 だけの予定だったのですが、ここ最近のストレスを発散するべく、買い物依存症が発動してしまいました。

 今回のターゲットはデジカメです。ちょこちょこパズルコレクションの写真なんかを載っけているのですが、Finepix 4800Zという4年前の機種で撮影しています。外出したときの撮影なんかでは申し分がないのですが、室内での接写撮影に弱い感じで、写真撮影する度に、新しいほしいな〜などと思っていたのです。

 しかし、本格接写ができるデジカメといえば、当然ながらデジタル一眼レフ、、、さすがにそこまでお金はかけたくないし、コンパクトデジカメじゃ接写にあまり強くない。てなわけで白羽の矢がたったのがコニカミノルタ DIMAGE Z5です。デフォルト設定で1Cmまでの接写が可能と言うところに惹かれました。(Z6というのが海外ではでているらしいが、画素数が増えただけらしいので待つのをやめました。)

 さて、不届きな私目は、対応してくれたヨドバシの店員さんに、「充電池セットと、専用ケースもほしいが予算はこれだけなので、安くなりませんか?」と堂々とのたまってみました。充電池セットはメーカーお任せにするということで、交渉成立。総額で1割程度の値引きをしていただきました。(店員さんありがと〜)

 てなわけで、早速ちまちまいじってみたのですが、この接写(スーパーマクロ)モード、なかなか使い勝手が難しいです。店頭のように煌々と明るい空間だと、手で構えても問題ありませんが、自宅で撮影したら結構扱いが難しいです。光量が足りないから、オートフォーカスでのピント合わせが甘くなる、ないしは思いっきり手ぶれする感じですね。

 とはいえ1cmまで寄って撮影すると、気にならなかった埃なんかがえらいことになってます(^^;

 とりあえず、これはデジカメキレイに撮り隊の出番だなとおもったのですが、まだ明日もお仕事なのでタイムオーバー。サンプルへのリンクをはっつけて、終わりでっす。

なおサンプルはすべて別ウィンドウで開きます。

王立科学博物館II 銀河 スーパーマクロ オートモードで撮影(480x640にリサイズ) それ自体が発光しているせいか、蛍光灯からの位置がよいのか、結構いい感じにとれてます。
上記ファイルの原本(1920x2560)

まほらばフィギュア棗 スーパーマクロ オートモードで撮影(480x640にリサイズ) 埃がえらいことに・・
上記ファイルの原本(1920x2560)

目覚まし時計のアップ スーパーマクロ マニュアルモードで撮影(480x640にリサイズ) 埃がえらいことに・・
目覚まし時計のアップ スーパーマクロ マニュアルモードで撮影 露光長め(480x640にリサイズ)

え? ポケモン?? いじると寝ないことが見え見えなので明日まで我慢。
posted by tetoran at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

さすがにこれは初めてだ。。。

jibaku-01.jpg

保存用・観賞用・布教用で三冊・・・・ ってわけではもちろんない。
こないだ本屋で一冊買っていたところに本日二冊を一気に購入。orz

すでに持っているのをもう一冊謝って購入することはたまーにありましたが、三冊、しまも二冊をいっぺんに購入なんて言うのは初めてです。

閉店間際の某同人ショップへ駆け込んで、あわてて買った故の失策ではありますが、こういったところでは、冒頭に記したような買い方や、知人の頼まれ買いがあるためなのか、同じ本二冊購入しようとしていても警告してもらえないのね。

あ〜 さすがにこれはもったいない、、、レシート残ってるし返品できないかなぁ。未開封だしダメ元で聞いてみるか。。
posted by tetoran at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

おまけ:ソニーへの問い合わせ

 先のエントリで書いた「生産出荷台数」の意味ですが、投資家向け資料で使用している用語についての質問なのだから、投資家向け情報で質問しなきゃだな〜とか思って、ソニーの投資家向けサイトを経巡っていたら、アニュアルレポート(年次報告書)を請求するページにて変な物みつけました。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/ar/requst.html

※14さいまでのおこさまは、ほごしゃのかたといっしょに、きにゅうしてください。」 ( ゚д゚) ハ?

こんなもん、子供が取り寄せるわけないだろ、いやそれとも時代は進んでいて小学生投資家とかいるのだろうか、それ以前に子供むけだからって全部ひらがな? 漢字にルビ振れよだとかいろんな事があたまぐるぐるしてしまいました。(たぶん、製品の問い合わせページだとか全部に)

 まぁ気を取り直して、問い合わせ先を探したら、残念なことにIR情報はオンラインでの問い合わせを受け付けておりませんでした。まー きになったら調べるしかないのだし、気になったまま放置すんのも癪なので、手紙かいてます。
 

 
posted by tetoran at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

なんということはない日

 だらだらと酒飲んでなべつついてゲームをしてすごす優雅な休日。連休に入る前は、あれやろう、これやろうなんていろいろ考えていましたが、結局友人宅でのんびり過ごすことにしました。

 バンブラの追加カートリッジでセッションしたりしましたが、へたっぴーな私は足引っ張りまくりです。初見のプレイできっちしたたける人もいるというのになぁ。

 ティアメット鯖でのGvGを背後から見たりもしましたが、ログインサーバーが負荷のためか不具合出してしまっていたようです。まぁあんな鯖おち頻発するようなパッチをばらまきゃ、GvGで鯖落ち > ログインゲーム で 負荷高まって当然ですわなぁ。もう少しまともなパッチはでないものなのでしょうか。

 だらだらとしているので、まとまりもなく終わる。
posted by tetoran at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

平日秋葉行

 本日会社の健康診断の帰りに秋葉へ寄り道してきました。特に目的があったわけでなく、ぶらぶらお散歩です。(お散歩が電気街って当たりがかなりだめだめですが。)

 以前のエントリで電気街の通りを占拠しているアダルト物ポスターの惨状についてちょこっと書いておりますが、本日の秋葉原は路上にそういったポスターの立て看板が散乱することもなく落ち着いておりました。(店内は相変わらずですけど、まぁこいつはしかたなしw)

 TX開業にあわせて申し合わせでもあったのか平日はたてていても意味がないだけなのか。どっちなんでしょうねぇ。平日に秋葉行ったのなんて、外回りでフィールドエンジニアしてた頃以来だから5年以上前なのでもう覚えてないですなぁ。

 普段からこんな感じであればいいのになぁと思いつつ、新生秋葉原駅の自由通路を通過、未だ工事中のためか図面を広げたおじさんたちがあれこれ打ち合わせしていました。自由通路を抜けて行くべき目的地はヨドバシカメラ。眼前に広がるはごちゃごちゃした秋葉とは別世界の新築ビルディング。とりあえず、でかい!

 まぁ 中も広くて見やすいけどヨドバシカメラな訳で、新宿本店を普段からうろついていると歩きやすいなーくらいしか感想がありません。(同居しているテナントは無視)

 ゲーム売り場にいくと壁一面を埋めるPS-Best!の群れ。こんなにPS-Best!ってでてたのね。もじぴったんに惹かれつつも、PS2立ち上げるのめんどいので通過。GBAコーナーにさしかかり、スクリューブレイカー 轟進どりるれろを発見。忍之閻魔帳さんのところでおもしろいと勧めていたので応援団再びとおもむろに交換。(ポイントがたまっているので気楽。)
 自分と好みが似ていると思われる、早期レビュアーの存在は大変貴重です。(自分でいろいろ試すのはなかなか怖いから(^^;)

 その後、ホビー広場でDot'sを探すも、展示品のみで販売品は売り切れorz
Mr.Chiredrenの新アルバムを買って、ヨドバシカメラを後にしました。次くるのはいつぐらいかな〜。
 
posted by tetoran at 21:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

かぜっぴきで横になりながら考えた。

 眠りすぎて夜9時過ぎにお目覚め。 このまま寝られないと、明日会社であくび魔王になってしまうのでちょっと危機感。

 ぼんやりかぜっぴき頭で考えていたのですが、やりたいことはたくさんあっても時間は有限、Blog書くのも、ゲームするのも、仕事するのも等しく時間を使うのですよね。

 いろいろ他の娯楽や仕事がある中、ある程度まとまった時間を使うゲームって言うのは、ぱっと選ばれにくいのが、最近のゲーム販売縮小と携帯電話でのゲームがはやっているのに現れているのかなと。

 まぁ風邪引きなのでまとめることもなく。。
posted by tetoran at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

彼らはなんの損害を受けたのか

 米作家協会、グーグルを提訴--「Print Library Project」は重大な著作権侵害

 グーグルさんが大学図書館の蔵書をデジタル化して検索出来るようにしようとする「Google Library Project」という計画があります。

 当然ながら、大学図書館に収められている書籍には現在も著作権が有効な書籍が山のように収められているわけです。

 したがって、それら著作物をデジタル複製し、検索できるようにすることには、著作権法上の観点から、多く問題が懸念されることはよくわかります。

 グーグルはWebの検索を飛躍的に便利にしてくれました。Web上の情報は原則公開されているものですから、これらを自動収集し検索できるようにしてくれるサービスは大変便利なものであります。

 検索によって導かれる、これらの情報自体はグーグルが記述したものではなく、グーグルは公開されたWebの情報を元に商売しているという見方も出来るわけです。これについてはグーグルのインデックス化技術やインデックス自体が売り物である側面を無視した見方だと思うので、私自身は組しませんが、ひとつの考え方としてありえると思います。

 そしてグーグルはその検索技術をさまざまな方面に拡張しています。この大学図書館蔵書の検索システム(だけでなく多くの出版物についての内容検索)ができれば、大変便利だと思います。今、こちらのブログでシューティングゲームなんかの残機数はなぜ3なのか、という問題で3という数字について調べようと思ったのですが、こういったときには書籍から検索できればすごく便利だと思います。

 一方、どこまで検索で内容がわかるのか、これによっては書籍の売り上げにもかかわりますし、高価な書籍がデジタル検索でしか利用されずに売れなくなるのであれば、出版会や著作者にとっては大変な損失になります。

 だから、著作権者がちょっとまてよといって差し止めを求めるのはわかるのです。でもなんで、被害を受けたから損害賠償なのでしょうか?現在まだこのサービスは準備のスキャン段階でサービス提供はなされていません。かれらはいったいなんの被害を受けたのでしょうか? そこんところがわからないのです。
posted by tetoran at 19:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

nano4GBは売り切れなの。

くはっ、だらだらとほぼ24時間寝てしまった。せっかくの夏休みが(^^;
てなわけで昨日書くつもりだったのをさくっと。

 昨日はミクロ買いに行った足で、Appleストアなら4GBタイプのipod nano売っているかなと思って、渋谷のApple ストアまで行ってまいりました。
 残念ながら結果はNG、Appleストア銀座店も同じような状況だそうで、4GBタイプが潤沢に出回り始めるまでは手元に回ってきそうにないです。(そのころには興味も薄れていたりして(^^; プレイやんでも 音楽は聴けるわけだし。)

 さてそんな失意の帰り道、渋谷TSUTAYAの前を通りかかったら、GAMEBOY micro宣伝のためにマリオさんが出張しておりました。誕生日だというのにマリオの人も大変です。(中の人は炎天下でもっと大変だろうなぁ(^^;

 てなわけで、お子様にアピールしているマリオさんをパチリ。
mario-1.jpg
posted by tetoran at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

投票率は67.5%に・・3/2突破で思うこと。

 自民圧勝となった衆院選ですが、その投票率は小選挙区で67.51%、比例区で67.46%とのことです。投票率があがったあがったいわれていますが、まだ3分の1くらいの有権者は投票に行っていないわけです。私としては80%くらいの投票率を望んでいたのですけどもね。せっかく意見を表明できる数少ない機会であるわけだから、棄権ってのはもったいないと私なんかは思うのですがね。

 投票の結果については、今回は致し方ないかなという気もします。非常にわかりやすい争点を設定し、それを実現するために手練手管を尽くしていますし。刺客云々も、その選挙区に設定された争点で自分に賛同する候補者がいないから、そこに自分の意見に賛同する候補をたてるという当然の行為ですから。さすがにここまで圧勝されるとは思いませんでしたがね。

 しかし、選挙のたびに思うのですが、複雑化した現代に選挙という形式で社会の行く末を決めるのはだいぶ難しくなっているかなと思います。郵政民営化賛成だけど、外交については信任したくないなど、全面的にその政党・政治家の政策に賛同して投票している方というのは、非常に少ないのではないかなと。ここらへんも投票率低下の一因かも知れません。

 そうそう、3分の2を確保したことで、憲法改正も視野に入ったといって大騒ぎしていますけど、これは最後に国民投票があります。正直9条だけ単独の改正というなら国民投票ではじかれると私は思っています。しかし、他の改正と1セットにされたりするとにわかにわからなくなる気はします。
 現状憲法改正のための国民投票手続きというのは定められていなかったような気がしますが、定めなければ国民投票は実現できないでしょう。ぜひ条文ごとに(関連する複数の条文はセットだけど)投票するような手続きにしてほしいと思います。
 憲法については、どうしても時代に合わせて変更や追加しないといけないことというのがあると思います。これは9条を守るということとは決して矛盾しません。

 たんなる空想でしかないけど、憲法だけでなく、どちらかに院で否決された重要法案については、衆議院での3分の2による再議決でなく国民投票に付託することができるようにするというのもありだと思うのですけどね。

 あと最後に、今回の選挙結果を受けて郵政民営化を進めていただくのは当然なのですが、他のことでおかしいと思う様な政治を始めたときには、改めて声を上げることが必要となります。そのためにも今後の改革の進展や方向性、また外交態度なんかも見つめてゆきたいと思います。
 残念ながら国会議員や衆院に対するリコール制度はないので、声を上げてもすぐに議員をいれ変えることはできませんが、それでも必要なことだとは思います。

 てなわけで、今回の衆院選の感想終わりっ、投票に向かったみなさま、選挙区を走り回った政治家や支援者のみなさま、報道に携わった皆様。、とりあえずはお疲れ様でした。

posted by tetoran at 23:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

投票率は多少伸び気味?

 本日は総選挙の投票日ですが、14時現在で前回選挙の同時間帯投票率に比較して2%程度の上昇ということです。

 すでに投票してきたテトランとしては、友達との酒飲みの準備をしつつ、投票率の向上を期待するのみです。前回選挙から数ポイントの伸びでは、選ばれた人たちを国民の代表として呼びたくないので、大幅に伸びてくれるとよいのですが。
posted by tetoran at 17:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜行 マリンタワー&バードピア

 横浜マリンタワー内に「世界鳥類園バードピア」という施設があります。世界の鳥類を放し飼いにして触れ合うことができる施設であります。

 今年いっぱいで閉園とのうわさがあるそうで、閉園になる前にバードピアにいきたいという友人の求めに応じて横浜に行ってまいりました。

 てなわけで、バードピア→マリンタワー館内→YCM→中華街ってな感じでふらふらしてまいりましたのでその足跡をば残します。

 まずは横浜行メイン目的のバードピアから書いてゆきます。

yoko-1-01.jpg
バードピア看板娘のサイちゃんです。泰然自若として、人が寄ろうが触ろうが動じないおちついた鳥さんです。彼女がバードピアへ訪れるお客さんをそっとお出迎えしてくれます。

 バードピアでは入館時に鳥に与えるえさを小さい器に入れて渡してくれます。このえさを鳥に自由にあげることができるのです。そんなえさを求めてよってくる鳥さんたちをいくつかご紹介。

yoko-1-02.jpg
手に乗ってくるかわいい鳥でした。

yoko-1-03.jpg
足元でうろうろしてくる、小さい鳥です。気をつけないと踏んでしまいそうです。

yoko-1-04.jpg
エミュー、なお絶滅したんじゃないのと知識のなさを披露してしまう問題発言をしてしまいました。こんな大型の鳥でも、ちっちゃい餌いれから餌をたべてゆきます。

yoko-1-05.jpg
バードピア生まれのギャング団。餌入れの端をつまんで落とさせるという荒業を駆使して餌を略奪する。ときにはショートジャンプで襲い掛かってくるので要注意w

yoko-1-06.jpg
yoko-1-07.jpg
そのほかりりしい鳥さんや、カラフルな鳥さんがうろうろしておりました。

yoko-1-08.jpg
交尾中にお邪魔しました(^^;

 正直おもっていたよりはるかに面白いところでした。鳥が意外に賢いということを感じたり、餌を求める鳥に襲われるような雰囲気まで味わえる面白い場所です。もちろん普段見ることのできない鳥もいっぱいいますので、一度いかがでしょう?


最後にバードピア関連リンクをいくつかおいておきます。

★☆★モモイロインコ・梅ちゃんのお部屋★☆★ でのバードピア紹介記事
http://www8.big.or.jp/~hst/ume/birdpia/birdpia1.html

ほぼ日刊イトイ新聞での紹介記事
http://www.1101.com/kawaii/2004-07-21.html
posted by tetoran at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

明日は総選挙、投票に行きましょう。

 すでに期日前投票をすませている方もおいでかと思いますが、明日は第44回衆議院議員総選挙の投票日です。

 選挙権を持っている、そこのあなた。興味をみって結果を見守るだけでなく、ささやかなりに意見を表明するために投票にゆきましょう。たとえそれが、消去法で全部消えてしまうような選択肢しかないような状況で、まだましだといえそうな人・政党を選ぶ物であっても。

 全部ダメに思えたとしても、棄権してしまうと、投票した一部の人たちだけから選ばれた人に好き放題されてしまいますし、投票にきていない人がどういった方向に進んでほしいと思っているのか考慮されることもなくなってしまいます。

 その選択肢を選ぶのにささやかな助けになるかも知れない、「投票に行こう」というサイトへのリンクを張っておきます。

 もっとも私がこんな事を書かなくても、今回の選挙について注目度は相当高いように思われます。こんなゲームネタ中心のブログであっても、公示から今日までに10件ものトラックバックがくるくらいですし、会社などでも珍しく選挙や政治の話題が出るようになっています。
 マスコミの世論調査の結果などをみても、私の周辺やブロガーたちだけでなく、より広い範囲で選挙に注目しているように思われます。この注目度がそのまま投票行動に結びつくよう願っております。

 なお9/11に選挙について書いたエントリにいただいたトラックバック群の中に、名前だけ見ると一件アダルトSPAMやアフェリエイト専門の様に思えるブログがございますが、リンク先はちゃんと今回の選挙について意見を述べたり情報を提供したりしている真っ当なブログです。それぞれにおもしろい内容がございますので、どうぞご覧ください。
(テトラポットではアダルト宣伝やアフェリエイトオンリーのブログからのTB・コメントを削除するようにしています。)
posted by tetoran at 04:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ipod nano:早速ばらしてる人がいた〜!

てなわけで 話題のipod nano さっそく、分解写真を公開しているところを見つけました。
 はい!須山歯研です!

歯科技工関係のホームページのようですが、MACの情報も取り扱っているホームページです。
ページの先頭には、歯科材料の紹介と、補聴器の紹介などが表示されていますが、下の方にスクロールしていくと、早速 nano の分解写真が展示されています。

でたの昨日なのに、早速分解するなんて漢気のあるひとだなあと感謝しつつ、分解写真を見させていただきました。

写真を見るとnanoはすごぶるシンプルな感じです。すごくよくまとまってるなぁと思いました。でもこんだけシンプルなのにバッテリーはリード線接続w(って 自分で交換できないってことかっ!)

なにはともあれどうぞごらんあれ〜
posted by tetoran at 03:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ipod nano:くぁ〜 薄小っちぇぇ

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/news041.html

 今日の帰りに新宿ヨドバシで実物を見てきました。まず最初の感想は表題の通り、うすちっちぇです。

 4GBタイプが売り切れていたので、とっさに買いに走らずにすんだけど、なんか購入するのが時間の問題の様な気がしてきました。
 こんなサイズで、液晶ついて4GB(2GB)のメモリあって、バッテリ積んで42グラム??ゲームボーイミクロもかなり驚愕したけど、こいつはそれ以上ですよ。おもちゃとしてもてあそぶだけでもなかなか楽しめそうです。

 あとは頑丈さだけど、どうなんだろう。「象踏んでも壊れない」とか「100人のっても大丈夫」なんてことはないだろうけど、これだけ薄いと、折り・曲げでのダメージが心配です。でも一緒に保守パック売ってるんだよな。なんだかんだ周辺機器もあわせて調達するうちに結構な額になりそうなのは、やっぱりうまい売りかたなんだろうなぁ。
posted by tetoran at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

dot's:ドットの芸術は未だ健在なり。

 スプライト世代の皆様こんばんは。本日はゲーム関連グッズをご紹介しまっす。
その名は「dot's」。(公式サイトはこちらからどうぞ http://www.dot-s.net/
ドット絵をブロックで再現できるおもちゃでマリオ、ルイージ、ディグダグ、パックマン、スペースインベーダーの5種類が発売されています。

数日前にネットの海で存在を知ったのですが、ただいまリアル店舗では絶賛品切れ中。(今月中に再販予定です。)
まだ再販していないかな〜と、ヨドバシ新宿を覗いてみたら、なぜかスペースインベーダーのみ積んであります。

全部そろってから買おうかなーとも思ったのですが、スクエニに飲み込まれてしまったかわいそうなタイトーを思い出し、しょうがねぇなーと言うことで早速購入。(単になんか購入の理由をつけたかっただけですけど(^^;)

てなわけでとりあえず作ってみた物を写真撮影。
dot's-01.jpg

きっちりドットが並ぶので大きいサイズになってもインベーダーはあまり違和感がないですな。当時の機械的な制約だったとはいえ、この方法で多彩なキャラを表現していたかと思うと、ドット絵っては実は今でも通用するのではと思えてきますね。

マリオやら、他の色もそろえるといろいろなドット絵が再現できそうです。
遙か昔の雑誌なんかであったドット絵コンテストみたいなのを探してみるといろいろおもしろいことができそうですな。ラグナロクなんかもドット絵が多いので、数集めればいろいろできそうな予感。作るのも、下絵があれば手間かからないし、ちまちま遊ぶことができそうでっす。
posted by tetoran at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

うぁ 睡眠不足がたたった・・・

ここ連日の睡眠不足がたたり、カレーパーティー中の酒飲みでノックアウトされました。

いつもだったら、平気な量だったのですが。。もう歳かな。
おかげでRagnalok Battle Offline とかやってるのをまともに見ることなく、横たわりっぱなしでした。

posted by tetoran at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

第44回衆議院議員総選挙公示:投票にいきましょ

 郵政改革法案否決に端を発した総選挙、昨日公示されました。
 今回の選挙でも様々な争点、意見があると思います、何を重視するかはそれぞれの方で違うと思います。ここテトラポットではそういった政治的な争点に対する意見や考え方を取り上げようとは思いません。

 ネット技術の発達によって意見を集めたり伝えたりするのが容易になったはずなのですが、まだまだあの業界では、投票という意見しか重視できないようです。なので、意見を表明するために投票には行きましょう。現在のルールでは、日本という存在に対して、直接意見を伝えるためにはこれしか方法がないのですから。
(間接的に意見を伝える方法はパブリックコメントをはじめとしていろいろありますけどね。)

 ガンホー社へ意見を送ろうととは、すこしベクトルは異なりますが、根っこは同じで直接意見を送らないことには相手に(なかなか)伝わりません。国という存在に意見を伝えるためにも、無駄だと思わず投票にいきましょう。

経済同友会:投票に行こう! 経済同友会のサイトですがよくまとめられてていいのでご紹介。
posted by tetoran at 02:40| Comment(4) | TrackBack(10) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ブログは災いの元・・・かな

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html

 いつぞやB2HSにてyoutenさんが「Blog台頭の光と陰」というエントリで書いていますが、このBlog書いていた人も身内いがいが見ているなんて考えてなかったのでしょうね。

 まぁ私もあの会場に三日間いたわけですが、正直警備の人や、ゴミ捨て場担当のおじさんおばさん、その他ビッグサイトの関係者にはある程度の比率で、この問題のブログを書いた人と同じような感想持ってる人いるだろうなと思っています。

 さすがにバイト中には思っててもいえないようなことを身内の人に向かって愚痴(?)ってみたら、実はそれは世界中に公開されていましたと。mixiかなんかでやっていればよかったのにね。

 しかし、問題ブログを書いていた人は、よもやこんな大事になるとは思っていなかったのでしょうなあ。まぁ大事にしたのは2chなんかで大騒ぎした人たちでしょうが。

 最近こそ電車男なんかでよい面も見られているようですが、2chというところには良きにつけ悪しきにつけ、異様なパワーが発揮されます。(私自身、江ノ島掃除の時には大騒ぎしたくちですし。江ノ島の時の標的もフジ、電車男もフジ、ん〜なんかちょっとばかし皮肉な感じ(^^;)

 問題のブログを見つけた誰かが、2Chとかでこいつに抗議だーとか書き込んで盛り上がって、個人特定だとか、会社特定だとかやったんだろうなぁ。会社が公的にやっているホームページの従業員の声とかで書いてあったのなら大変に問題だろうけど、個人のブログで書いた、仕事での一幕についての感想に対して、おとなげないなぁって気もします。
 (なおここら辺の経緯は私の2Chへのイメージから行っている、全くの推測です、全然状況違ったら申し訳ない。)

 一番かわいそうなのは、ネイサンズ本部のシステム管理担当者でしょうか。急増するトラフィック、押し寄せる抗議メール、ブログというインターネット上のメディアで起こった事件なので、なんだかわからないうちにシステム管理担当者も責任の一端を負わされる。
 フランチャイジーに対して行う従業員教育プランなんかも作成しなきゃいけないんだろうなぁ。

 うちも時々仕事がらみのネタ時々書いていますから気をつけないとねぇ。自分で問題引き起こして自分で後始末だなんてやりたくないし。他山の石、他山の石。
posted by tetoran at 23:23| Comment(2) | TrackBack(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

