2005年03月23日

SeesaaブログとGoogleの検索結果

なんかグーグルの検索でトップページに出るようになったり
どっかんとおっこったりを繰り返しています。

どういうことなんかなと思って、しばらくトレースしてみた感じなのですが
キャッシュ中のトップページの文章だけが検索対象になっているような気がします。
(ここのブログならhttp://tetorapot.seesaa.net/で表示されるページ)

検索語として「テトラポット」を使用してチェックしてみていましたが、
MRTGの情報なんかが書いていたころは、わりに上位にいたのですが、
キャッシュからMRTGという言葉が消えたとたんに大暴落です。

またトップページの情報でも追記部分は検索対象とはなっていないようです。
(3/19のキャッシュ内の文言を複合検索して確認しました。)

してみると縦に長くなってしまっても、追記にまとめないほうが検索には
引っかかりやすいのかもしれません。

それよりも、早いとこ昔のHPの跡地を整備して、作業メモ置き場にしたほうが
いいのかもしれませんが、、
posted by tetoran at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

なんと言うことはない日

北九州の大地震があったのでこんなタイトルは
ちょっと気が引けてしまうのですが

かぜっぴきぽかったせいか、本を読みつつ寝る
ちょこっとROをして寝る、ちょこっとメテオスしてねる
と短時間の睡眠を繰り返してしまいました。

まぁ ホーガンさんの断絶への航海を
読み終わったので良しとします。
で 断絶への航海 新装丁ではあったけど、実際には
相当前から出版されている代物です。
積極的に追っかけているわけではないので
新装丁が本屋に並ぶまで気がついていませんでした。

既存の人類社会にケイロン人の考え方が
浸透していって徐々に解体されていく過程は
ちょっと、ここまで急に変わっていくかねぇという感じはありました。
全体としては、ホーガンさんの他者を尊重する、個人を重視と
いう考え方が前面に押し出されたケイロン人の世界と思います。

もっとも、そこで敬意をもたれるような能力を磨き続ける
というのも、非常に難しい話であるような気もしますが・・
自分があんな衣・食・住満たされた世界に行ったら
働かず、まったり本読んだりするだけの生活をしそうです。。。
そう ちょうど今日のような・・・

 

posted by tetoran at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

堀江さんと筑紫さんの対論

ご飯食べながらテレビ見ていたら
フジ以外いろんなところへでずっぱりの堀江さんが
筑紫さんと対論をしていました。

ぼーっと聞いていた感じでは、
堀江さんは"インターネットで誰もが情報発信できるようになり
重要な情報は多くの人が取り上げることによって必ず浮き上がってくる。"
筑紫さんは"重要だが地味な問題はある、これを取り上げる
マスメディア(報道)がないと誰にも注目をあびない。"

というなんともすれ違った主張をお互いに繰り返し
主張しているような印象がありました。

私は、マスメディアというのは自分(企業)の注目することを
編集して報じるものだと思っております。
一方のインターネットってのは、誰もが情報を発信できる代わりに
それを編集してくれる人はいないため、生の情報が原石のような状態で
転がっていて、それが多くの人に目を触れるためには、
やはり気づきのようなものが必要なのだと思います。
(それを打破する試みがWikiNewsやBlogなのですかね、、)

そういった意味では、マスメディアとインターネットってのは
補完しあえる関係だと思うのですがね、、
どんなにがんばっても一個人が新聞やテレビのように、
さまざまな情報を一定の質で発信し続けるのは難しいと思います

posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

アクセス解折がしんでます(TT

検索ワードとか見るのが結構楽しみなので早くなんとかしてほしいですね
まあ負荷がすごくて大変そうだとは思うのですが

posted by tetoran at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ふつかよい〜 ふつかよい〜

久方ぶりに飲みすぎました。
スーツの上をお店に忘れるくらいのだめっぷりです。
携帯も一緒にはいっていたので、しおしおです。

幸いお店で取っておいてくれてるので
後にとりに行くつもりですが

しっかし昔はおなじ量飲んでも次の日余裕で
仕事ができたものだけど、もうだめだめです。
今の時間までおきることができませんでしたよ。。

posted by tetoran at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

クロスカディア6 読み終わりました

帯が完結っぽいかきかたなので、気になって帰り道で
居酒屋で読書モード突入。
久保田の千寿がうまかったーとかはおいておいて
よっぱらって勢いのあるうちに書き込んでオクです。

ブラジオラスさんよいかんじですなぁ。
神にも枷があるとみきって、その枷の源泉を知り、
うちくだいて、うちのめされ、それでいて最後は穏やかな心に・・

これまで、ただのストーカーと思っていてごめんね

続きを読む
posted by tetoran at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

本日のお買物

クロス力ディア6(完結なの?)
DNA ラグナロクアンソロジ一15
よみきりもの8
ドラクエ8 4コマ劇場
ティルズオブシンフォニア 4コマ劇場
CD まほらばのエンディング曲(オープニングは売り切れでした)
スターフォックスアサルト(アナザーコードも品切)

月末は買物が多い

posted by tetoran at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

田中芳樹さんの夜光曲よみました

相変わらず、いろんな方面に毒はきまくりですね。
せっかくの薬師寺さんや泉田さんの活躍が、毒舌(?)によって
中断するような印象をうけてしまいましたね。

なんとなく、あ〜 面白かったというような印象で
読み返すようなパワーにかけていた気がします。

しかし、田中芳樹さんは、はるか昔に「完結しなければ
小説として評価してもらえない」とかなんとかおっしゃられてたと思うのですが
ここ最近は、自分でつかみを書いたら他の人に仕上げさせるというような
ファンをだまし討ちするような行為を繰り返しております。

野望円舞曲みたいに最初っから原作だけ担当するのであれば
それはそれでかまわないと思うのですが、
自分で書いた作品を投げ出して人に書かせることは正直言って
物書きとしてどうなのよと思います。「あんたそれでいいの??」などと聞いてみたくなります。
(実際に目の前にいたら聞くより先にサインもらってしまいそうですけど。)

まぁ 自分で作品を思うようにかけない生みの苦しみなんてのもあるのかもしれませんが。。




posted by tetoran at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

改行が直らない、、、、

Ubicast Bloggerを使用して書いた文章が一行おきになってしまうので
Webで直してみたら一塊の文章になってしまいました。

なんか今度調べてみないとだめだめですね。
ま それはさておき、スキーの後遺症で筋肉痛に襲われておりましたが
ようやく、復帰できた感じです。(まだ首周りのこわばりは取れないけど。)
せっかくなのでスキー場の風景を貼り付け。(湯沢パークスキー場です)

スキー場の風景

posted by tetoran at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

初スキーいってきました

といっても、今年はじめてという意味ではなく生まれてはじめてのスキーです(なので漢字が初めてな訳です) 怪我はしたくなかったので事前に転び方だけ調べていったおかげか、いっぱいぬっ転びましたが、 怪我はすることなく無事帰ってこれました。一応滑走の真似事はできましたが、なんか体重のせいか減速しても、 除雪しながら下っていくような感じでした。 今回、友人が手配してくれた湯沢高原スキー場のパックツアー(日帰り)だったのですが 越後湯沢駅にて予定のスキー場が強風のため営業中止したとの情報が、、、 前途多難な展開でしたが、予約した「びゅう」の担当者が振り替えできないので、 返金にするのでチケット使って帰ってきてくれとのこと。 別のスキー場を急遽探して向かったのですが、本当に返金してもらえるなら、 交通費0で、リフト代、レンタル代だけでスキーができたことになり、非常にありがたいことです。 [23:07 改行を修正しました] [2005/2/19 04:10 改行をさらに修正しました。] [2005/2/19 13:20 改行をさらに修正しました。 何で直らないのだろう・・]
posted by tetoran at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

間に合うようなので足跡

無理に毎日でなくてもいいけどなんとなく
はやく(2)かかないとね
posted by tetoran at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

ありゃりゃ 日が変わってしまった。

GT4のBスペックを寝たりおきたりしながら
だらだら遊んでいたら日が変わっていた、、

とりあえず 足跡足跡
・・・だけでもなんなので フォトモードで撮影した写真でも。
フォトモード大好きでっす
IMG0010.JPG
posted by tetoran at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

