2007年10月25日

覚えていますか?

2006年の7月にガンホー社から発表されたGMによる不正アクセス事件
この不正アクセスに対してガンホー社が犯人GMに対して起した損害賠償訴訟
その裁判で地裁判決がありました。

仮想通貨の損害認めず 東京地裁 オンラインゲーム (asahi.com)


自己申告に基づく利益は1400万円、ガンホー社算定のRMT利益は5800万円、この件での賠償金額は330万円。社会的立場はプライスレスかもしれませんが、BOTと同様やり得な感はぬぐえないものですね。

まぁ あくまでも、不正利益の没収ではなく、ガンホー社の社会的信用を傷つけたことに対する賠償なので、不正によって得た利益は参考程度にとどまるってことですが。(いやこの事件で傷ついたガンホーの信用ってのは330万円相当と考えれば、、、そんなにあるのか話もも(^^;

そう考えると新聞見出しに偽りありな気もしますなぁ。
posted by tetoran at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

オンラインゲーム白書

 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。(って遅いよ)

 株式会社メディアクリエイト、ファミ通を出版するエンターブレインに次いで有名なゲーム業界の調査会社です。
 このメディアクリエイトが出版している2006年 オンラインゲーム白書という書籍があります。この書籍、業界関係者向けの専門書なので当然ながら高額な本であり、中身を見る機会など本来はないような本です。

 しかし、今回白書の記載内容に誤りがあったということで訂正ページをPDFで公開されいていました。なんとラグナロクオンラインについてプレイヤーに調査した結果が掲載されているページです。

 調査対象の母群こそはっきりしませんが、プレイヤーの年齢構成比とか継続プレイ期間、始めた理由やプレイをやめた理由など興味深い内容が掲載されています。

 運営会社への満足度が極端に低く、運営会社への不満がゲームに飽きたからと同率の一位、今調査するとアイテム課金の影響で運営会社の不満がトップになっているかも知れませんね。
posted by tetoran at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

最近のガンホーさんは

 オフラインミーティング前だからかどうかはわかりませんが、最近のガンホーさんはGvG不具合に対するテスト鯖公開とかアカウントハッキング防止策としてのキャラクターパスワード導入とかそれなりにがんばっているな〜何てことを思っていて、素直に応援する文でも書こうと思っていたのです。

 けどアイテム課金本格導入への布石とも思えてしまったので、素直に応援するのはやめです。アイテム課金をするのであればキャラが簡単にハッキングされたりするようでは話にならないですからね。ログイン時だけでなく倉庫を利用するときにもパスワード利用ってのを選べてもいいくらいです。

 今回販売するアイテムは消耗品系のようです。狩りを楽にするステータス一時強化や支援系は特に気にしないのですが、精錬成功率を上げるアイテムやスキルリセットなども用意するようです。額と性能に酔ってはゲームバランスに結構な影響が出てくるかも知れません。

 狩りを楽にしてくれるアイテムはギルドメンバーが皆ROをやめてソロメインになっている私としてはうれしいのですが、スキルリセットはせっかくのネタスキルに意味がなくなってしまうのでちょっといやーな気分です。

 スキルリセットは以前もNPCで合ったから仕方ないけど、ステータスリセットだけはやめて欲しいですね。珍ステでがんばっている人や製造系の職業の人が悲しくなってしまいますから。(うちもAGIカンスト騎士で正宗持つ日を夢見てちくちくやっているのでホントこれだけは勘弁して欲しいです。

 なおガンホーさんはアイテム課金の発表文で「ゲーム・サービス運営・サポート体制の強化・充実を図り、より多くの皆様に快適なゲーム環境をご提供できるよう邁進してまいります。」とうたっております。これからも見つめ続けているので本当にお願いしますよ。

 あ ガンホーオフラインミーティングへの参加には46名の応募があったそうですよ。参加者はどのくらいになるのでしょうか。
posted by tetoran at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

クレジットカード請求方法変更と第五回オフミ開催

 「毎年10月には事件が起こります」 By 古城倉庫 

クレジットカードをご利用のお客様へ (ガンホー社アナウンス)

 クレジットカードの決済方法を変更したことにより、いっぺんに二月分の請求が来たり、逆に請求が来なかったり、購入日の表示がおかしくなっていたようです。
幸い私は360日チケットで支払っていたので何も影響はないのですが、この予定外の請求で、決済出来なかった人がいたらえらくまずい気がします。
オンライン決済専用のクレジットカードを作って必要最低限の入金しかしてない人とか忌ますぜ。

 それから、決済方法の変更についてはガンホー社が決めることは出来るけど、事前に通知しなければいけないんじゃなかったっけか?? 

 社内の連絡不備って、単に決済システム変更だけすればいいと思っていて、関係部門に通知したり影響有無を確認してないのだろうか。システム変更の時には事前に影響範囲を調査して検証を行うものだろうに。。

 でも火消しは事前に仕込んでおいたのか、クレジットカードについてのお知らせを流す前日に第五回ガンホーオフラインミーティング開催のお知らせアカウントハッキング対策強化のお知らせ

 まぁハッキング対策してくれるのは良いことだし、オフミの開催もやらないよりはいいことなのですけどね、、問題が発生する度に行われるというと印象がぬぐえない。

 次回開催は12/3に仙台か、、どうしたものか、、

posted by tetoran at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ガンホー、元社員による不正アクセスについて午後零時から会見

ガンホー、元社員による不正アクセスについて午後零時から会見 2006年 07月 20日 木曜日 11:27 JST

 [東京 20日 ロイター] ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765.OJ>は、元社員による不正アクセスについて午後零時から会見すると発表した。

某所で話題になっていた件でしょうか、要注目です。

DBへ不正アクセスしてアイテムやZenyを増殖し、それをRMTで換金していた元社員が逮捕されたとの発表です。
本人が権限を持っていたのではなく、上長のパスワードを利用して増殖させていたようですね。

プレスリリースです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/47140290_20060720.pdf
(直接開けない方は右クリックして保存してから開いてください。)

  generated by feedpath
posted by tetoran at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

第四回オフラインミーティング開催

http://www.gungho.jp/important/2006_05_26.asp

開催日時 2006年7月2日(日) 13:00〜15:00
開催場所 北海道 札幌市内
参加費 無料
応募条件 GungHo-IDを登録されているお客様
参加募集人数 30名様

てなことで前回(10月)の開催から7ヶ月、第四回目の開催です。
北海道か、、旅行がてら申し込むのも有りではあるけど、、、どうするかなぁ。

近頃ラグナロクでは失点続きのガンホーさんですが、果たして今回のオフミはどうなるのでしょうか、、
またガス抜きかなといううがった見方をしてしまう自分と、それでも直接もの申せる貴重な機会だしとがせめぎ合いです。
posted by tetoran at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ラグナロクオンライン:さよならポリン

 5/9に予定していたラグナロクオンライン公式サイトのリニューアル、直後のトラブルによりいったん元に戻しましたが、本日再リニューアルが行われたようです。工事中のページに長いこと陣取っていたポリンともついにお別れです。

 新しいサイトはアクセスが集中しているせいか、未だにかなり重い感じですね。過去の告知やサポーティングデータも残っていて一安心です。ガンホー社へご意見を送るWebヘルプデスクの投稿手順も特には変わっていないようですね。

 リニューアルキャンペーンは新規ユーザーに対する物と、既存ユーザーでチケットを買った人に対する物が用意されているのも比較的いい感じです。(もっとも私は360日チケット買ってしまったので対象外ですがっ)

 こういった方面でのサービス拡充も結構ですが、ここ一月ばかりでBOTが跳梁跋扈する世界に戻ってしまい、ちまちま徒歩騎士をやっているプレイヤーとしては切ない限りです。昨日のメンテあたりで対策されるかと期待していたのですが、、、
posted by tetoran at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

大ニングキッチンを満席にするぞオフ(今更レポ)

 ちょうど一月前の2/25に開かれたRO世界騒然のオフ会「ダイニングキッチンを満席にするぞオフ」、Favor's Ragnarok(http://www.cablenet.ne.jp/~daibear/) の管理人ジョニーさんのナイスな居酒屋、「大ニングキッチン」を満席にするオフ会レポートです。書くのが遅い私は、開き直って一月遅れで掲載することにしました。いまさら感想書いてもなんだかなという気もしますがね(^^;

 実はこのオフ会、くだものナイフWeb御殿や海外情報リング(R・I・P)の管理人くだもさんの前途を祝うオフ会でもありました。祝われる側なのに幹事グループにいるくだもさんの謎はまぁおいておきます(^^;

 オフ会の日程はだいぶ前から決まっていたのですが、私は当日仕事が入ってしまい、途中参加が確定しておりました。なんとか仕事をやっつけて、タクシーまで使って東北本線に飛び乗り、大ニングキッチンのある戸田公園をめざします。タクシーを使った甲斐もあり、8時前に戸田公園に到着。すでに会場では二時間を経過しているはず。てぇことは食べ物の残も少ないであろう事は予想の範疇なので、軽く食事を入れて会場へ向かいます。
 前回のR・I・P新年会で会場に向かう途中に怪しげな外装のお店があるのを目撃したので、ついでにそこの写真を撮っていこうかな〜と思ってカメラを構えると、、、、「カードが入っていません」の警告文字。うぁちゃ〜 SDカード入れてくるの忘れてるよっ。これじゃ会場で写真とれないじゃないか。いや、まてよ会場には備忘録のかつさんがいる、彼ならきっとminiSDアダプタを持っているはずだ!

 そう勝手に決めつけて、再び会場へ向かって歩いてゆきます、ところが会場の大ニングキッチン、なぜだか暗く電気が落ちています。おそるおそる、扉を開けてみると中はバリバリに盛り上がっております。が、突然入ってきたリーマンを入り口そばにいた参加者さんが疑惑のまなざしで見つめ、なにやら緊張感すら漂うな雰囲気に変わります。

 「えーと本日参加予定のくだも組テトランです」というと一気に緊張感解け喧噪状態へと戻ります。そしてくだも組メンバーがいるであろう2Fへ向かう最中に、「大ニングキッチン満席です!」のかけ声が飛び、拍手がわき起こります。どうやら、最後の一人だったようです。2Fにつくと挨拶もそこそこにまずはミッション達成を祝い、駆けつけ三杯とばかりに、ビール、焼酎「萌え殺し」、美味しい日本酒を次々と注がれます。早速周囲の方々と乾杯をしていくと、初めてお会いする方が、「古城倉庫です」と名乗ります。

 うぁぁぁっどうしてここにっというか、これはどういう不意打ちだっ。えーといつもお世話になりましてとかなんだかもうわけのわからない挨拶返しをしてしまいました。どうやらくだもさんのねらい通りのようです。

 ひとわたり挨拶もすまして美味しいお酒を飲みながら、かつさんに「miniSDアダプタを貸してください」といきなり申し出ると、案の定二個あるけどどっちにしますと返されます ><b
 携帯電話からminiSDを取り外してアダプタに装着、デジタルカメラにセットして準備万端。さっそく萌え殺しとどきどきミルクティを撮影。

doff01-01.jpg 

 いただいたお酒を美味しく飲み干し、新たに調達した生ビール(ペリノアさんのキープ分から分けてもらった)を飲んでいい気分。カメラを持って大ニングキッチンないをうろうろ撮影してきました。コスプレあり、モーニングスターありで怪しい雰囲気を醸し出してはいますが、みなさん大いに盛り上がっています。(そういえば、箸袋に+10強いとか書いてあったような、、)

 席に戻って各人のROプレイ中やサイト運営していてのエピソードなど、ROに関する幅広い話題について盛り上がる中、白子とアンキモが登場。山岡の呪文「アンキモ!! アンキモ!! アンキモ!!」など濃い話が飛び出しながら、そのおいしさに舌鼓を打ちます。

 そうこうしているうちに、店長のジョニーさんが先ほどの美味しい日本酒が入った瓶と、HG危機一髪を抱えて、2階にやってきます。HGを見事とばした勇者に美味しい日本酒を振る舞ってくれるとのふれこみです。

 最初に飲んだ日本酒が美味しかったので、気合いを入れて剣を指しましたが、残念ながらHGをとばすことはならず、とばすことに成功した勇者達が注がれたものを飲み干していくのをうらやましく眺めたり、写真撮影をしておりました。

 しかし、あとから知る驚愕の真実、美味しい日本酒と言って注がれた液体は実はセンブリ茶!それをみんな平気で飲み干していき美味しいフリをしていたそうです。なんて勇者揃いなんだっ。

 そんな勇者が多数集った宴も終わりの時間は必ずきます。お店とくだもさんへの寄せ書きを書いて次々にお帰りになる参加者達、くだもさんを中心とする、R・I・P関係のメンバーは池袋のパセラにグラウンドを移して、カラオケ&トークバトルに突入です。

 カラオケでは、最新のJ-POPよりも少し懐かしい系のJ-POPが主流になる展開。昼間から参加しっぱなしでお疲れの方もいるはずなのですが、テンションが高いですねぇ。カラオケが落ち着いた後のおしゃべりでは再びROの楽しみ方についての話で盛り上がります。
 それぞれ自分のスタイルでROを楽しんでいて、その接点がたまたま重なってこのオフ会にいることを実感する楽しいトークでした。

 そして、別れを惜しみつつ撤収。私は仕事に向かうのでありました。

 このオフ会を企画、実行した皆さんに感謝、楽しい時を共有できた参加者の皆さんに感謝です。次が北海道でもまた強行スケジュール組んで参加しますぜ。

 運営会社やシステムに、なんだかんだ文句やご意見を頻繁に送っている私ですが、こんな機会をくれたラグナロクオンラインというゲームには感謝しています。単純なプレイ期間でいったら最長のゲームであり、これからもサービス終了までのんびり続けていくことでしょう。(だからこそ、運営会社がもっといいサービスをしてくれるとうれしいのですけどね(^^;)

 できるだけ長くこのゲームが続きますように。。
posted by tetoran at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ラグナロクオンライン:ガンホーオンラインショップ

 ガンホーがオンラインショップを立ち上げて、アイテム付長期間チケットや、希少アイテムの当たるラグくじなんてものを売っております。

 http://www.gungho.jp/Campaign/shop/index.html

 冷やかしがてら早速ラグくじを一つ購入してみました。

 gan-online-01.jpg

 おおお、なんか美味しい物が当たったぞ、、、開けるか、それとも売るか、、、

 まぁそんなことは置いておいて、ユーザー数の減少をアイテム販売や、アイテム付のチケットを売ることで補う方向に向かっているイメージがますます強くなってきていますねぇ。

 正直アイテム販売はありがたかったりもします(360日騎士セットがめっさ魅力的・・)が、がんばって自力での入手を良しとする人たちはしらけてしまうかも知れませんねぇ。

 どうせなら追加スロットも売ってくれない物だろうか・・・
posted by tetoran at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ラグナロクオンライン:二次著作物作成について その2

 そういえば、遙か昔にもガンホー社の斜め上の対応にて火の手が上がり、ガンホー社が対応した事件がありました。ログイン画面がラグフェスの宣伝画面に変わった事件です。

 このときは多数あがった抗議の声に、わずか数時間でログイン画面は元の物に戻ったと記憶しています。(これはひょっとするとラグフェスの主催者が、ガンホーに抗議したのかも知れませんが。)

 そう、決してガンホー社には声が届かない訳ではないのです、ただ優先順位がユーザーの期待している物とかなりずれているのかなという気がします。

 てなことで、ユーザの声を吸い上げるシステムが弱い上になんかずれている気がするガンホー社ですが、その弱いところに届く声が少ないのでは、ますますガンホー社はななめにずれてくでしょう。

 てなことで、あなたもガンホー社に意見を送ってみませんか?内輪で癌はだめだよなとか言ってるだけでは、なにも変わらないと思いますよ。
 んなこといってもやり方しらねーよって方には当サイトの人気コンテンツ、「ガンホー社へあなたの声を伝えませんか?.pdf」をみていただければ幸いです。
posted by tetoran at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ラグナロクオンライン:二次著作物作成について その1

 ラグナロクのオフ会に参加したり、あぴらぐの話が少しずつ動き始めてるなか、ガンホーさんから二次著作物の作成について、公式サイトでプレイ情報が発表されました。
 http://www.ragnarokonline.jp/news/play/304.html

 ぶっちゃけると「ガイドラインは二次著作物作成する人の目安なので、各人判断してね。問題があるようなら俺らから連絡するから。」ってなとこでしょうか?

 こういった表明がRO運営チームから行われた背景は次のような物みたいです。
・二次著作物のガイドライン(http://www.ragnarokonline.jp/playguid/topic/09.html#)デザイン変更。(内容については2005年2月より変化がないような気がします。2月のアーカイブはこちらに http://web.archive.org/web/*/http://www.ragnarokonline.jp/playguid/topic/09.html

・『コンテンツそのものを改変し(加筆や修正などの加工処理を行うこと)、「ラグナロクオンライン」本来のイメージを著しく損なうようなものを使用することは、おやめください。』という部分について、サイト運営者に確認する第三者が表れる(?)

・サイト運営者がガイドラインについて、自分のサイトは抵触するか確認したところ、抵触するという回答がくる。

・サイト運営者 該当コンテンツ削除

・コンテンツ削除理由から、ガンホー社はファンサイトを潰すつもりかと多くの声が上がる。(一部には、不都合なサイトをコレを利用して潰すつもりかとの話も)

・二次著作物の作成についてプレイ情報表明

ってなとこのようです。そう、多くの声が上がってガンホーが曲がりなりにも反応したわけです。
B2HSのyoutenさんがこの件でとてもナイスなエントリを作成しています。http://b2hs.netgamers.jp/archives/2006/03/2_1.html

とりあえず続く
posted by tetoran at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

あぴらぐ 追加報告〜

 さて、三日もたってからなんなのですが、「A piece of Ragnarok」のイベント、お手伝いとして参加して参りました。事前には、20人もくればいいほうかなと思っていたのですが、蓋を開けてみたらば50人以上の参加者が。
 私は時計塔前のカプラさんそばで会場向けのポタ屋さんをしていたのですが、時計塔からの移動者がほとんどいなかったため、かなーり不安でした。

 さて、開催時間もきたため、会場へ移動。まずは主催の風雪姫さんからのご挨拶と趣旨説明。その後、本日のイベントの流れについて説明した後、記念撮影開始。

 最初は、カウントダウンに合わせて/最高エモーションを、二回目はおのおの好きなエモーションをという形で撮影しました。

apirag01.jpg 記念撮影一回目

apirag02.jpg 記念撮影二回目

 記念撮影終了後は、ラグナロク検定クイズと称したクイズ大会の始まりです。ラグナロクに関する問題を様々な方面から出題してゆきます。さすがに早押しとかは出来ませんので、地味に二択です。途中で敗者復活なんかもおりまぜつつ順調にすすんでゆきます。カウントダウンをミスったりしたのはご愛敬ということで(^^;

apirag03.jpg クイズ大会中の様子

 結構難度の高い問題を多くしたつもりだったのですが、さすがに強者が多いのか割とあっさりクリアされてゆきます。そして、予定時間を少しオーバーしたところで、優勝者が決定して、表彰式です。優勝者には紫箱、準優勝者と3位の方には青箱が贈呈されました。パチパチ〜♪

apirag04.jpg 表彰式の様子

 さて、最後に記念品の配布となるのですが、露店を使って配ろうとしたところ、一瞬で消滅してしまうというトラブル発生。急遽、現場で生産という運びになってしまいました。このトラブルでまだ記念ポーションもらってないよ〜というかたおいででしたら、主催の風雪姫さんまで、wis願います。

 最後に少しどたばたしてしまいましたが、大変楽しくお手伝いが出来ました。次回があるようなら、またお手伝いしたいと思います。参加者の皆様、そしてスタッフの皆様本当にありがとうございました。
posted by tetoran at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

『A piece of Ragnarok』 無事終了しました。

『A piece of Ragnarok』はリディアサーバーで行われた、ユーザーイベントです。詳細についてはあぴらぐ公式サイトをご確認ください。

私テトランも、開催者のお手伝いとして参加してきました。
おかげさまで、大きなトラブルもなくイベントも完了しました。
(え? 最後の商品配布はトラブルじゃないのかって?(^^;;;;)

詳しくは冒頭に載せております、公式サイトでイベントレポートも出る予定なのでどうぞご覧くださいませ。

参加された皆様、開催者の皆様、本当にありがとございました。
楽しいひとときをありがとうございます。
posted by tetoran at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ひさびさラグナ漬け:『A piece of Ragnarok』開催について

 先週の日曜は、久々にラグナロクを長時間遊びました。ひさびさのラグナ漬けといった感じです。 といっても、いつものsesではなく、先祖がえりしてのLydiaでの新キャラ育成です。新キャラなのでレベルがあがるあがる〜。久々にレベルアップの醍醐味を味わいました。

 なぜLydiaでの新キャラか?それは『A piece of Ragnarok』(略称あぴらぐ)というユーザーイベントのお手伝いをしようと思ったからです。
このあぴらぐ、当初はガンホー社への抗議活動的なことを企図していましたが、そこから転じて、参加者が楽しめるイベントを行って、その中でちょこっとこういった管理問題のことも皆さんに考えてもらえればよいなという、まったり感漂う雰囲気になりました。

 もとより、エキセントリックな抗議活動よりは、多くの人が緩やかな意思表示を継続して行うことで、多少なりサービスが改善すればよいなと思っている私としては、こういう活動もありだなぁと思い、ちょこっとお手伝いしてみようかなと思ったわけです。

 そんなわけで、いわゆる抗議活動系に属するイベントではありません、参加される方に多少なりとお楽しみいただければと思っております。(とはいえほとんど、主催者におんぶにだっこしておりますが(^^;)

『A piece of Ragnarok』Lydiaサーバーにて 11/26(土)21:00〜22:30 の予定で開催されます。(詳細は公式ブログにてご確認ください。)
 レベルなど不問で参加ができますので、このイベントに興味をもたれた方は、ぜひ26日にLydiaサーバーへおいでくださいませ。

 追記:あぴらぐ公式サイトのデザインについては、管理人さんは悩んでいたのを、これが一番ラグナっぽいといってあおってしまいました。fc2ブログで用意しているテンプレートなのでご勘弁くださいませ。
posted by tetoran at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

第三回ガンホーオフラインミーティング終了です。

 まずは参加されたみなさま、お疲れ様でした。楽しいオフラインミーティングになっていれば幸いです。

 オフラインミーティングの内容を古城倉庫さんのまとめで見せていただいておりますが、ほんとに明日のGvGが正常に進行するのでしょうか(^^; 文だけ見ていると堀さんが断言したようだけども、不安だなぁ。GvGはやってないので直接の影響はないのですけどね。

 他にもいくつか気になることはあるのですけど、とりあえずは明日のGvGで堀さんの断言通り、正常に進行するのか見てみたいと思います。

 なおオフラインミーティングの様子を録音したファイルについても、参加者の方から提供があったようでガンホーオフミ3RdWikiにて早速公開されております。(10/15現在アクセス集中のため、音声ファイルのダウンロードがしにくくなっております。)
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

日本の成長企業ナンバーワン?? そりゃあそうかもねぇ

( ゚д゚) ハ?
   (つд⊂)ゴシゴシ
       (;゚д゚) ポカーン
RSSでタイトルだけ見たときはこんな感じでした。
日本の成長企業ナンバーワンは断トツでガンホー--Fast50ランキング

 実際には、3年間の売上高成長率でNo1ということだそうです。ラグナロクオンラインのサービスインが2002年12月なので、それまではろくに売り上げでていなかったのだから、わりに当然の結果だとは思うのですけどね。数字のマジックって怖い。

 しかも応募によるエントリーとのことなので、ガンホー社の広報担当だか、なんだかがわざわざ応募したのでしょうなぁ。 まぁ、せっかくの名誉な賞もまだ、自社ホームページではリリースしていないようです。(10/6 22時現在)

 あと森下社長曰く「感動を提供するのが我々の使命だと思っており、短い期間で急成長できたのは株主やユーザーのおかげで感謝したい」だそうです。ラグナロクオンラインというコンテンツを提供することが出来たからここまでこれたのだと思いますがねぇ。

 本当に感謝しているのなら、不正対策もっともっとがんばってくださいよほんとに。
posted by tetoran at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

Webヘルプデスクの投稿確認をしてみたら・・・

 先ほどのエントリを書いた後Webヘルプデスクに投稿してきて、これまでの投稿を確認してみたら、8/12日付けでガンホーからのお知らせが届いていました。

 中身を開いてみると、一日チケットのお知らせ。http://www.ragnarokonline.jp/news/play/217.html

 公知に掲載されていたので、文句を言うような話ではないかも知れませんが、こういったお知らせがあるって事をメールで流してくれたらよかったのになと思った次第でした。(メールで個別にチケット送れとまでは言いませんw)
 この一日チケット今回の件がなければ気がつかないまま有効期限(2005/10/31まで)が切れていたと思われます。

 ちなみに2004年9月の障害発生時は一律対応として一日プレイ延長措置されて、メールで通知がありました。

 8/5日にアカウントが有効だった方は、Webヘルプデスクにログインして投稿確認をしてみるとよいかも知れません。

 ちなみに早速登録してみようかと思ったら、アトラクションセンターがメンテナンス中の罠orz

posted by tetoran at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チート・BOT行為への対策強化要望を送りませんか?

 以前からステルス公平といわれるチート行為が存在している事は耳にしておりました。(ステルス公平とは、MAP上から姿を隠した状態(ハイドなどのスキルと異なり、マップ上に存在しない扱い?)のキャラを公平パーティーにより育成するチート行為です。

 10/2のGvGにて、このステルス状態で移動するチート行為によりいくつものサーバーにて砦が陥落したようです。この状態を検証したまとめサイトも出てきております。(http://www.geocities.jp/bosukete88/index.htm

 ゲーム中直接確認したわけではありませんが、多くのコミュニティでの記事、書き込みや、まとめサイトの動画などを確認する限りこのチート行為は実在するような印象を受けます。わたしはGvGをやっておりませんので、直接の影響を受けてはおりません。しかしこういった物がまかりとおるのはガンホー社の怠慢だと思います。

 ガンホー社が、まともな処罰を行っていない現状では、こういったユーザーたちへの歯止めもききません。ROの運営期間もずいぶん長くなっていますが、その期間中まともにBOT、チーターが処分されたり、システム的な対策が効果を発していたのはほんの短期間で、ほとんどの期間は大手を振って闊歩している状態です。

 この現状に不満を持っている人は大変に多いと思います。しかし、掲示板やブログ、Webサイトなどで不満表明していても、ガンホー社は、外野が文句つけてたり、あおっていたりするだけとたかをくくっているかも知れません。(実際に掲示板などで怒った、もうやめたとかの意見は多々見かけますが、接続者数の減少は未だゆっくりとした物です。)

 ガンホー社に一番わかりやすいのは、支払い継続者の減少なのでしょうが、プレイを続けながらも改善をしてほしいという方も相当数おいでになると思います。そういった方の意志をガンホー社に送ることができるのがWebヘルプデスクです。
 Webヘルプデスクによる、意見要望や通報などすらも軽く見ているかも知れませんが、それでもガンホー社への数少ない窓口になりますし、実際に支払い継続しているプレイヤーかどうかのチェックなども行えるでしょう。なにより、これまでこういった投稿が少なかったのが急増したと言うことになれば危機意識も一つくらい持つようになるかも知れません。・・・希望的観測ではありますが。

 現ROプレイヤーの皆様、Webヘルプデスクのフォームから、今回の件への対応を強く求めてみませんか?できれば、システム的な対応だけでなく、不正行為への処罰強化も含めて。処罰が強化されるようになれば抑止効果も働きます。

 Webヘルプデスクのフォームから意見・要望を投稿する手順をまとめてあります。投稿の仕方がわからないよというかた、どうぞご参照ください。
ガンホー社へあなたの声を伝えませんか?.pdf (アップロードしてあるファイル名が以前と異なりますが、中身は同じ物です。)
posted by tetoran at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ガンホーオフラインミーティング 3rd Wiki

 ガンホー社曰く『「ガンホーオフラインミーティング」とは、イベントは実施せず、すべての時間を質疑応答に当て、ユーザーの皆様が普段当社のサービスをご利用いただいている上で「ガンホー」についてお聞きになりたい事を、各担当責任者に直接質問するという形式で行う「お客様との対話をより重視すること」目的としたものです。』だそうです。

 なので、こんなこと質問したらどうだろうとか、質問してほしいなと思うこと、事前事後の打ち合わせなどで活用できるように、オフラインミーティング向けのwikiが公開されています。 (当初はアゲインライトさんがLivedoorで作成したのですが、RMTなどの作成者が意図しない広告が挿入されてしまうため、かつさんのサイトに移行したそうです。)

 wikiとは多くの人がWeb上で共同編集・執筆できる用に作られたWebシステムの通称です。一番有名なものは大勢の人で共同執筆、編纂が進められている進化・更新される百科事典wikipediaでしょうか。当然この「ガンホーオフラインミーティング3rd Wiki」でも、自由に書き込みを行えるようになっております。

 一方、自由に書き込めると言っても、書き込みの際には編集画面でそれなりの約束事に従って書き込みする必要があるので、そこに敷居の高さを感じる方もおいでかと思います。なので、書込を代行してもらうページをwiki中に作ってみました。(こういったことが簡単に行えるのがwikiのよいところです。)

 作成した後管理されているかつさんがさらにいくつかの改善をされております。どう書き込みしていいかわからないという方も、割と簡単に書き込めるように改善がなされていますのでどうぞご利用ください。

 ラグナロクオンライン以外のガンホー社提供サービスについてもページが用意されていますので、他のサービスをご利用の方もどうぞご利用くださいませ。
posted by tetoran at 23:58| Comment(2) | TrackBack(1) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

なんじゃ このキャンペーン(^^;

「明治アーモンドを食べてラグナロクオンラインをはじめよう!」( http://www.gungho.jp/meiji/

新規ユーザー用一日チケットをばらまいた上に、ゲーム内のレアアイテムが抽選で当たるというキャンペーンです。(というか超レアに、レアアイテムというべきか。。)
具体的なアイテム配布手順なんかは明らかにはされていませんが、すでにDVDのプレゼントなどで配布した実績はあるし、実際に行う上での問題はなんもないのでしょう。

今回のキャンペーンは、新規ユーザー獲得だけでなく、既存ユーザーにもそれなりにメリットのあるキャンペーンで、結構考えているなという気はします。
それにしても、よく老舗の定番お菓子とこんなキャンペーンができたものだと思います。明治製菓からわざわざ持ちかける必要もないだろうし、ガンホー社から持ちかけたのだとは思いますが。

始めてこのキャンペーンを知ったときに、大量のビックリマンチョコがうち捨てられていた、昔の光景がふと頭をよぎりましたが、さすがに定番のお菓子だしそんなひどいことにはならないよね(^^;

こういったキャンペーンでがんばるのもいいけど、ファンサイトリンクのポリンや、もうおざなりのBOT対策にももっと力入れようよ。。
posted by tetoran at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

