2005年09月02日

第三回 ガンホーオフラインミーティング開催

http://www.gungho.jp/important/2005_09_01.asp

情報処理試験前日の上、福岡ですか。人数も少なめだし。
機会があれば、行きたいとは思うのだけど、さすがにこれは無理だなぁ。
(第二回も情報処理試験当日だったから、申し込みしなかったし。。)

関係会社によるGravity買収の影響とか、A3やタントラでできているファンサイトリンクなんかが未だにポリン表示のままなのはなんでとか聞いてみたい話はあるのだけどねぇ。
(思えば1回目の時にもこのファンサイトリンクについて質問したなぁ。)

一度このオフラインミーティングに参加した感想を改めて言わせていただくと、
ガンホーに直接話を聞ける貴重な場でもありますが、大半は同じラグナロクプレイヤー
ということで、ミーティング前後にも楽しい話などできると思います。

参加される方々に対して、何もお手伝いできないとは思いますが、
皆様に実りあるオフになることをお祈り申し上げます。

posted by tetoran at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンホーIDの個人情報確認をしませんか?

All Aboutの記事や、1030備忘録さんで記されていますが、個人情報不備でアカウント凍結された場合、アカウントの復活はほぼ絶望的なようです。
 かつてガンホー社も呼びかけていましたが、念のため個人情報登録内容を再確認してみた方がよいかと思います。

 私も確認したところ、下図の様に番地が空白になっていて市区町村名にくっついています。A町1-2-3みたいな表示が市区町村に記入されている状態ですね。これも住所不備になるのかしらん。

kojin.jpg<

 まぁそれ以前の問題で、私わざわざ項目を記入する場所を勝手に変更して登録するようなことはしていないはずなんですよね。住所と番地の記入項目が別であればちゃんと別に登録すると思います。最初にアカウント登録したのは2002年8月頃に登録したのですが、それ以降にガンホー社で登録フォーム変更したりしてないですかね?
 秘密の質問の答えについても、字数制限を下回る回答を設定していましたし。
(一応登録確認メールとかを掘り出して見たけど、このとき登録した個人情報なんかはメールに記載されてないのですよね。)

 まぁ、これが原因でアカウント停止食らっては困りますので、早速修正いたしました。それにしても、この件 DB構造変更などした際に、手落ち、もしくは仕様漏れがあったようにも見えるのですがどうなのでしょうか?

 またこの登録内容が自動変更されているかのように思える現象以外にも、自治体合併により住所名変更だとか個人の引っ越しだとかで、自分の意図しないうちに登録内容不備が発生している可能性があります。

 冒頭で引用した記事を見る限り、ガンホー社がこの登録不備でアカウント停止した場合、どうにも対応してもらえないように見受けられます。
(詐称ではなく、入力手違いにより正確な情報が登録されていなかったとしても「登録情報不備」であり「アカウント停止措置」の対象となりますのでご注意ください。との注意書きもありますし。)

 これからもプレイを続けるつもりの方は、ある日突然不備ですとか言われてアカウントを停止されないように、一度確認をされた方がよろしいかと思われます。(ついでに変更後の画面を保存しておいた方がモアベターかな?)

 ここからは、ちょっとした興味レベルなのですが、個人情報を確認してみて、自分は正しく登録したはずなのに情報が間違っていたよーって方おいででしたら、コメントなんかで、あなたの登録時期、情報が間違っていた内容なんかをちょこっとお知らせしていただけるとすごくうれしいです。
(冒頭の記事で紹介された件に少しからむのですが、登録情報不備が発生した理由に、ガンホー社で行ったDB移行作業なんかがあるかも知れないなぁ。ってことで他の人はどうだったのか聞いてみたいのです。)

 なにもお礼はできませんが、よろしくお願いいたします。

 個人情報の確認手順まで見てみる。
posted by tetoran at 02:28| Comment(6) | TrackBack(1) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

Gravity社がソフトバンク系の投資会社に買収されたそうです。

 すでに多くのファンサイトやコミュニティで話題になっているようですが、Gravity社の会長にして大株主のKim氏からソフトバンク系の投資会社に売却されたそうです。
 買収劇の詳細については下記のファンサイトさんでいろいろまとめられておりますので、そちらをご確認ください。

R.O.M.776 さん
古城倉庫 さん
OWN RAGNAROK さん
Ragnarok Square さん

 Gravityの株価時価に対して、約4倍の価格で一括買上げってことでいたストを思い出した私。まぁそれはさておき、9/1 AM0:00現在、ガンホー社・ソフトバンク社のホームページではこの件に関してのお知らせはございません。まぁ直接買収したわけではないから、すぐに発表ないのは当然といえば当然ですが。)ガンホー社あたりは、系列会社が行ったGravity社の買収についての自社メリットなんかを喜々として発表しそうな気もしますな。

 どうせなら、ガンホー社と一体化してくれればいいけど、ガンホー社に一体化するメリットはあるのかな。私としてはこれまでさんざん聞いてきたGravity社がGravity社がという言い訳を聞かなくてすむ様になればいいかなという気もします。
 すっかりおざなりになってしまった、システムレベルでのBOT対策の様に、これまでGravity社との関係でできませんと言っていたことができるようになればいいと思うのだけれども。

 どうでもいいことかもしれませんが、8/31の2:50に私が書いたエントリで、「ガンホーとグラヴィティの契約が終了して、そのままガンホー提供のサービス終了なんて悲しい事態になったりしてなぁ。」とか書いた矢先なのでちょっとびっくりでした。
 なんだかタイムリーすぎるなぁ。昨日の夜のうちに書いてしまおうという気分になったのは、天啓だったのかもしれない。ってこんなんで天啓授かるってのも、あまりにもむなしい話だ。。

 まぁ、この買収劇で私としては一つだけでも懸念事項が消えてくれた訳です。今回の買収で一朝一夕にゲーム環境改善とかは期待できませんし、とりあえずは今後の成り行きを見守ってゆきますか。

追記:この件 B2HSさん、1030備忘録さんでも取り上げております。よろしければあわせてご確認ください。

追記2:ITMEDIA 報道です http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/01/news033.html
posted by tetoran at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

結局スキル再振りはしませんでしたっと。

 半端戦闘のVITカンストBSを鍛えなおしてもいいなぁと一応スキル再振りできるだけのお金は準備したのですが、今の半端振りもまた人(?)生、なんとなく再振りすることに抵抗があって悩んでいるうちにタイムオーバーです。

 これからも、ゆっくりゆっくり育てていくとしましょう。まぁそんなことしているうちに、ガンホーとグラヴィティの契約が終了して、そのままガンホー提供のサービス終了なんて悲しい事態になったりしてなぁ。

 MMOはサービス終了してしまうと、育てたキャラやゲーム世界と会うすべがなくなってしまうのですよね。なんとか安定してサービスを提供していってほしい物です。

 え?終了しても思い出の中で会えばいいって?? まぁそれもそっか。。
posted by tetoran at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

久々経験値稼ぎ

 昨日、応援団で気合い入れすぎたせいか、本日は虚脱状態です。テンションあげすぎると次の人かはいつもこんなんです。
 ごろごろしていると、連絡待ちで塊魂をごろごろやっている人から、そんなときに経験値稼ぎですよとの悪魔のささやき。

 てなわけで、久々に経験値稼ぎに亀島へ出発。AGI型だと臨時行ってもしょんぼりなので、さくっとソロですよ(TT)

 うろうろと、やっていると一時期ほどひどくはないものの、モンク系のBOTと思われるキャラがばりばり狩りをしています。通報したのが転職していたりするとかなりしょんぼりですね。(いあ、私がBOTと思いこんでるだけで、じつはBOTじゃないという可能性ももちろんあるのですがね。)

 まぁ そんなことはさておき、時々ハエ飛びしながら狩りをしていたら、ハンタさんの死体の真横に出現、瞬間赤い火柱が立って轟沈しましたさっ。うぁちゃ〜せっかく稼いだのパーですよ(TT

 こんな調子では、96歳は遠いなぁ。。

 

 
posted by tetoran at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

徒歩AGI騎士、ペコトレインに挑戦

 いつぞや新幹線でほろ酔いモードで思ったミッドガルド放浪ですが、気が向いたときにちびちび歩いております。

 速度増加もなく、ペコにも乗らずテクテク歩いていると、ハエの羽の偉大さが身にしみてきます。それにしても、、昔はかなりへんぴな地でも人をそれなりに見かけた物ですが、今回は全然見かけません。サーバでの活動人数が昔と違うのもあるのでしょうが、何となく寂しい物もありますね。

 さて、今回はプロ南から砂漠を歩いてモロクあたりまでまったり放浪です。砂漠を放浪しているとペコがうろうろしています。

 そんなペコどもが鳴く脇を歩いていて、ふと「騎士団のペコは誰が捕まえているんだろう」とか、くだらないことを思いつき、いっちょペコトレインをやってみるかと訳のわからない行動へ突入。

 ペコを一撃で倒すことすらできない非力なAGIナイトなのでプロボックなんか使わなくても順調にペコが集まってゆきます。
peko01.jpg 


 10匹ほど集まったあたりで、とりまとめてSSでも〜とか思いペコに接近、、ってペコから怪しげな光が・・ソニックブローなんか使うのかこいつら!
peko02.jpg

 回避力低下していた、哀れなAGIナイトは集めたペコから一斉に猛反撃を受け、赤い火柱が立ち死にかけます。 こんなとこでデスペナ受けたらしゃれになんねーぞとばかりにBB一閃で命は長らえましたが、実は冷や冷や物でした。(SBでぴよってたら、ペコになぶり殺されてたきもするガクガク)
peko03.jpg

 ペコを集める人はキットVIT型なんだな・・
posted by tetoran at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

エミルはラグナのうけざら?

 今日も飲みがえり、携帯からなので敬称なんて対応できません。あしからず。

 最近のガンホーがしかけるラグナのイベント群に感じることがあったりします。

 ガンホーがラグナの既存顧客を、ラグナに執着する層と、もうそろそろ潮時で次を探す層への選別をはじめたのかなと。

 同じゲームを続けさせるのであればたゆまぬフォローが必要です。しかしゲーム自体に執着しているのであればそんな気遣いは不要です。

 ラグナもそろそろ潮時だなと判断されたとしても、同種のゲームで、見た目魅力があるものを用意して受け皿にしておく。そんな感じです。

 まぁ自分がそんな閉塞感に陥っているだけで、ちゃんと外に目を向けられれば他にも魅力的なものはたくさんあるはずなのですが…

posted by tetoran at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ささやかに振り返り

 Loki鯖の重さに閉口したギルメンの皆さんとともに、新生リディアの地に移住。商人とアコを作った最初の一日目。

 その後ずっと2キャラのまま、商人はVIT先行、アコはINT先行で進みます。最後のスロットは、何となく開けたまま。

 やがて時が流れて、商人がBSに転職、アコがプリに転職、BSがVITカンスト、プリがINTをカンストして、どうにもレベルが上がらなくなってきた頃、空きスロットに騎士作成。
 ギルメンに内緒で育てて騎士になってから、出現させて驚かせようと臨時なんかも出入りして必死上げ。

 当初残留予定にもかかわらず、マイグレ締め切り直前にLydiaをおそった猛烈なラグにより、sesへの緊急移住を皆で決定。

 その後sesでまったり過ごしていましたが、第一回ガンホーオフミ開催をみて、きまぐれに応募してみたら当選していたので参加してみる。音声ファイルの公開なんかでてんやわんや。

 その後まったりと活動しつつも、ドラクエやFE、DS発売によるコンシューマ回帰により、自分やギルメンの接続率が著しく低下している今日この頃です。

 手短に振り返ってまとめて書くと、ただこれだけのことなんですよね。もちろん細かいエピソードには事欠かないわけですけども。それにしても、スキル再振りNPC実装は、私に思いの外影響を与えているようです。

 こんな感じで、過去をおもいっきし振り返ってみたりするくらいに。。。

 さてそんな振り返りの対象の3キャラのステやスキルを、NPC実装前にさらしておきます。長くなるので、興味のある方は追記をご確認ください。

 
そんなささやかなアイデンテティの基たちを見てみる
posted by tetoran at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ささやかなアイデンティティが奪われる

「ラグナロクオンライン」夏休み特別にスキルリセットNPCを実装
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/211.html (公式告知)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/19/news041.html (ITMedia記事)



 時限的な実装とはいえ、ついにきてしまうのね。
費用については割に妥当かな、この間のダイヤモンド交換NPCといい、大量に出回っているZenyを回収する方向で動いているのでしょうか?

 私個人の感想は後で触れるとして、多くの人たちには高レベルになったキャラで、仕様変更のため、悲しい無駄スキルなんかを再度リセットできるというのはありがたい話なのではないでしょうか?
 また、相当時間をつっこめる人以外、同じ職の様々なスキルをとっかえひっかえ楽しむのはなかなか制約が厳しい物がありました。これをZenyさえ用意すれば、実現できるというのもそれなりにうれしい物があります。
 これまで、仲間内あのスキルがいい、このスキルがいいと問答していた物を検証するのもおもしろいかも知れません。

 ITMediaでの記事だけを見たときに、気になっていた一次職での転職時JOBレベルについては、ちゃんと転職時のJOBレベルが維持されるようです。
 普通に見ると、多くのユーザーにとってよいイベントではないかなとは思います。

 しかし、私はこれまでスキル最後の6ポイントの振り方に悩んでずっとスキルポイントを残してきたり、聖体降服レベル5をとってきたりしています。このNPCにお世話になった瞬間、ささやかなキャラのアイデンティティ(所詮は数値のパターンの組み合わせで表現される物ではありますが)が奪われてしまうような気がするのです。

 まぁ、ステータスでないだけ、奪われかたの度合いは低いとは思います。というより、ステータスリセットイベントだと、私はほんとにキャラへの愛着を奪われてしまいます。
 がんばって AGI>DEX>>>STR とか VIT先行でそだてたBSだとか、すべてが量産・・ もとい 効率よく経験値が稼げるキャラでそだてて、再セットすれば同じですかとうなだれて、これ以上キャラを育てる気はなくなってしまうかもしれません。(執着度は高いので やめるとはいわない(^^;)

 かといって、これだけ便利なイベント、コンシューマのRPGだったら確実に使っていますし、今回も悩みつつ使うのではないかな〜という気がします。
 使わないことで、なにか印みたいなのが記録されるのであれば確実に使わないことを選びそうな気がしますが(^^;

 ちうことで、ささやかにアイデンティティを失う前のキャラステぶりなんぞを後ほどメモします。
posted by tetoran at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ひさびさROネタ:ダイヤモンド交換NPC行ってきました。

 いつものガンホーさんお願いしますよ、ってな話でなく久々にログイン後のネタですw

 アユタヤパッチで、ダイヤモンド3カラットをランダムででる武器防具と交換してくれるNPCが出現、ボスレアまででるという噂を耳にしました。
「あこがれの正宗もでるかも」とか妄想しながら、いそいそとプロ>ゲフェン>廃坑へとカプラで移動。

 とりあえずは、これまでちまちま貯め込んだ資金3Mのうち半分くらいをつぎ込もうと、ダイヤモンドを30個購入。蝶の羽で戻り、コモドへそのままGo!

 結構人が集っている中をかき分けて、カチュアさん(ペガサスナイトじゃないのorz)とファーストコンタクト。
 わくわくの初交換品は、、、、ナイフ[3] その後 ざくざくと武器と交換するも大半はアックス・ナイフ・ソード・ロッド そんななかS3チェインを一つ獲得。

 ぷちアタリを引いた勢いで、残りの1.5Mもすべてダイヤに交換し、再び交換交換交換〜
こんどのアタリはS4マイン、、、その後当たりは出ることなく、3Mが打ち止め。

 たぶんゲーム内の現金減らしなんだろうけど、、、 生産されるZenyの方がまだ多そうかなぁ

あと知人の話なんかも聞いて思った感触を宝くじにたとえるとこんな感じです。
武器 ・年末ジャンボ:
兜 ・ロト6
盾 ・スクラッチくじ
肩・足 ・ミニロト・ナンバーズ
posted by tetoran at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

またですかとしかいいようがないorz

 ガンホー社でまたも不正アクセスにより、アトラクションIDおよびそのパスワードが改竄されたそうです。

http://www.rbbtoday.com/news/20050628/23741.html
http://www.gungho.jp/important/2005_06_28.asp

 これってID自体(xxxxxyyyyRO)の改変をされたということかしらん、それともIDと紐付けられたデータ? 改竄されたものもよくわからないし、原因も調査中、ただ不正アクセスを受けた事実とその件数の報告だけ。なんともお粗末な報告書です。

 「同社では、不正アクセスに対する監視を強化しており、これにより不正アクセスが確認できたとしている。」らしい。ですが、監視を強化してなければ見つからなかった=これまではどうだったのさ、という疑問になってしまいます。

 一応「本件に関する調査内容などにつきましては、随時ご報告申し上げます。」と書かれていますが、前の不正アクセスについてすら続報が出ていない状態ですね。まぁまたかといいたいところではありますが、ちゃんと報告を待っている人もいるのです。

 価格.comやトレンドマイクロのときも繰り返し書いていますが、せめて今後どのような対策を行って、セキュリティを強化しますくらいはうたえないものでしょうか?

 頼むから、既存のユーザーにも優しくしてください。。

 
すでに散々言われているようなことだけどちょこっとだけ・・
posted by tetoran at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

スティールナイト爆誕

最近は例のBOT通報文書を作成するのに、BOTと思われるプレイヤーが多いところをうろうろしています。今回は、スティール君が多いグラストヘイム修道院です。

深夜にもかかわらず、プリとローグがびゅんびゅん飛んでいます。
ただ見て回るのも癪なので、友達が貸してくれたムーンライトクリップで遊んでみました。

準神速型のナイトなので結構スティールができることがわかって調子に乗ってさくさくスティールしていたら、チャリーンという音とともにきました。
ss001.jpg

このいいひきっぷりの反動か、単に疲れがたまっていたのか、今朝起きてみると激しい頭痛でかぜっぴき。orz

しかし、こんな風に遊べるならプリ用に持ってたエギラシューズ履きたいところだな

え 文書の完成はまだかって? ごめんなさいまだです。 
posted by tetoran at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

なにげに作成済みの文書を見ていて気がついた。

PDF版のWebヘルプデスク投稿方法は古いバージョンを公開していました。。
古いバージョンでは、ガンホー社の著作権に触れていないため、早速差し替えを実行しました。(変換元のWordファイルを間違えていたようです。)

ガンホー社へあなたの声を伝えませんか?.pdf

直接ファイルにリンクされている方がおいででしたら、リンク先の修正をお願いいたします。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
posted by tetoran at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

通報手順こんなもんで準備中

目的:
・手順を知らない人に資料を用意する(RAG-OFFでいわれていた内容)
・名前違いにより、没シュート行きの通報が多いのではないかと思われるため、名前をしっかり確認する方法を紹介する。(古城倉庫さんの指摘)
・通報時のポイントや、名前が不要な投稿方法も紹介する。

(1)判別・確認時の注意
(1−1)確認するためにWISやOPENで話しかけない
(1−2)勝手に決めつけて掲示板などでさらさない
(1−3)ユーザとして確認できるのはあくまでも「BOTと思われるキャラクター」であることを注意。
(1−4)BOT撲滅運動さんを紹介

(2)(個人的な)BOT判別法
(2−1) 特徴的な行動 類例
(2−2) 人間でもあり得る行動(いるかねぇ? 微妙)

(3)確認用の情報取得
(3−1)名前の確認の仕方
 1:1ウィンドウからクリップボードによるコピー
(3−2)SSの取得
 どういったものがよいか
(3−3)行動メモ

(4)ヘルプデスクへの投稿の仕方
(4−1)名前を取得できた場合
(4−2)名前を取得できない場合

てな感じで準備中です。 なんか追加した方がいいことあればご指摘ください。


備忘録さんでふれた一部サイトの閉鎖について書きたい気もするけど、なにを書くか決められないので、とりあえず検討事項に。微妙な内容だものなぁ。。

posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

へろへろとFD4Fをみてきましたよ

古城倉庫さんから、うちで作成したPDFの内容にコメントをいただきました。

ガンホーミへあなたの声を伝えませんか?.pdf はあくまでもご意見を言いましょうって趣旨でつくったものなので、BOT通報向けだったらそちらを新たに起こすのがいい感じですねぇ。

ちうことで、BOT向けの手順を確認してみるべく、最近BOTが多いと聞いているFD4Fへのこのこと出向きます。

対策以前のように画面中BOTでうじゃうじゃという状況ではありませんが、それでもだいぶん闊歩している雰囲気です。(体感では、プレイヤーの1/3〜半分くらいはBOTの様な印象です。)

しっかも、びゅんびゅん飛び回っているので、SSに名前入れるのも一苦労ちう感じでした。
(人(BOT)が狩り場に減ったので、人とすれ違うとすぐ飛ぶような設定なのかも。)

名前をなんとかSSに納めて通報しても、ご指摘いただいたような、チートコードによる名前作成で変なコードまで入っていると、まともに対応されない(可能性が高い)というのでは、地としょんぼりですな。
一応、被疑者不詳でも通報はできるようなので、そこらへんも考えながら、ちょいと作ってみようかと思います。

問題はBOTだと判別する方法だとは思いますが、そこについてはどうしたもんでしょうねぇ
posted by tetoran at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

第二回オフミ質疑応答をみて(3)

最後は、その他の部分で気になるところについてです。

 3/29に報告された、不正アクセスによる顧客情報の改竄ですが、その後対応窓口の設置>ガンホーコールセンターへの統合が行われた以外、報告はありません。
もちろん被害を受けた当事者の方には連絡が行われているのでしょうが。

しかし、その後の情報が知らされていません。
・何が原因で不正アクセスされ
・その不正アクセスによってもたらされた被害内容(改竄されたのに閲覧されてないってのはどういうことよ? 単にデータレコードぐしゃぐしゃにされたとかそんなん?)
・どういった対策を実施した
・今後のセキュリティ対策はこのような計画で実施する

こういった情報があって初めて安心できるのであって、これなしに対策したから信用してねと主張されても、ちょっとなーという感じなのです。
ガンホー社にはこういった情報公開についてももっと配慮していただきたいと思います。こういった対応・対策の情報公開なら、ガンホー社の判断だけで確実な情報を公開できると思うのですが。

(ここら辺は価格.comにもいえますが、、「過失はなかった」とかいわれてもどういったセキュリティをしていたのか説明もないのに、一方的に主張されても判断できませんよ。)

 郵送確認については、実現は可能だろうけど、手軽にユーザーに入ってもらうという側面からみると著しく不便なのも確かです。また1Dayで新規アカウントの人にも全部やるとなると、相当な手間がかかるでしょう。(いつも配ってるチケットは新規アカのばっかりですし。)
 それに1Dayでお試し程度のつもりで始めようとして(その場はプレイできたとしても)、郵送確認がきますというのはなんとなく、始めるのに壁になりそうな気もします。
 どうしてもネガティブファクターがたくさん思い浮かぶのですが、それでも郵送確認が行われたら、かなりのインパクトはあるでしょう。
 ここら辺のネガティブファクターをぶち破るアイデアを論じている人たちもいます。
 そういったアイデアも参考にして、郵送確認を実現していただければ、大変うれしいですね。

 今回のオフラインミーティングでは、直前に効果的だったBOT対策が実施されたこともあり、その次はどうするのといったことを気にしていた部分があります。
 しかしその後のガンホーは、パッチの更新を適時行い、人手による取り締まりを多少強化したような印象はあるものの、次の一手が未だ見せてくれません。
 ですが、私としてはガンホー社は以前の「のれんに腕押し」といった状態から、もっさもさした動きながらも、それなりに反応はするようになったように思えます。ぜひ次回のガンホーオフラインミーティングではもっと反応がよくなったガンホー社を見せていただきたいなと、期待しながら今回の感想を終わります。
posted by tetoran at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

第二回オフミ質疑応答をみて(2)

次は不正行為者の、、、というか事実上BOT関連で思うところですね。

 現状では、第二回オフミ前に導入された、暗号化パッチもだんだんと手あかにまみれてきたようで、ちらほらBOTっぽいな〜とか思えるプレイヤーを見かけるようになっています。 それでも、ないよりはましで、つい最近までのBOTやりたい放題よりはましな状況ではあるので、今後とも継続していただきたいとは思っております。
 しかしこの対策ばかりでなく、残りのBOTを使う人たちが、「こんな手間がかかるならやめだやめ」、とか「リアルで対応されるんならやめるか」とか思うような対策ができるまでがんばっていただきたいものです。(おれは解析がすきなんだーとか、こんどもまたやってやったぞって燃えてしまう一部の集団はもう対応不可でしょうが(苦笑))

 一方このBOT対策で少数ではありますが、ゲームのプレイに支障を来しているプレイヤーもおいでになるようです。(掲示板などの書き込みで確認しただけで、実際自分で体験したわけではありませんが。)
彼らの悲鳴は、全体の益の前に黙殺されがちですが、彼らへの対応も誠実に行っていただきたいなと思います。プロバイダー側に連絡して、共同で調査を行いますとか・・すくなくとも、いつものテンプレートで回答>放置とかはしないでいただきたいですね。
 一説にはプロバイダ固有の症状っぽい側面があるようなので、プロバイダー側に調査を依頼して、クリアできたプロバイダはラグナロク対応プロバイダとして紹介するとか、逆に利用もできそうです。(もっともこれの場合、問題の人たちは救われないか・・)

 また、ユーザー側でBOT対策の追加アイデアなどをいろいろ考えています。私などがみただけでも、担当者がいればみることができるのではないかとか、ログを分析するスクリプトなんか書ける人いるのではと思ってしまうアイデアが多くみられます。
 確かに採用するかしないかはガンホー社、および重力社の問題ですが、ぜひ有用そうな意見は試してみていただければなと思います。
もっとも、試すだけの人的資源に汲々としている状態なのかもしれませんが。。

 やっぱ、この人的資源が不足気味でないのか? サービス向上のためにもう少し人入れてくれないかな、、とかいいたいところですが、、そこら辺でかかるコストを考えると、安直に人増やせとも言い難い。。 まぁ 最近たたき出している利益を考えると、それなりのエンジニア10人以上増員は余裕で可能だとも思うのですが。(見立て甘いかな。)

 
質疑応答に対しての個別感想までみてくれます?
posted by tetoran at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

第二回オフミ質疑応答をみて(1)

ということで(?) 第二回ガンホーオフラインミーティングの公式報告をみて雑感。

まずはホームページ・情報公開に関する部分について、、
 質疑応答を見た感じあいかわらず、ホームページの更新・改善へ人手を割くことができていないように思えます。デザインなんかを外部に適切に委託するという手もあると思うのですけど。

このホームページ関係の対応に限りませんが、ガンホー社は相変わらず、自動化、省力化できるものでなおかつ予算や設備投資を(大して)必要としないものについては対応(最近の暗号化による一部BOTへの対応、かかしGMの設置など)するけど、人手を要したり、予算や設備投資が必要になる項目については、かな〜り消極的な対応を相変わらず続けているなぁという印象です。

ゲーム本編以外での、重要なユーザー接点なのですから、もう少し力を注いでほしいものです。

ではここからは質疑応答をまるのまま引用して、それに対して意見を書くという形でゆきます。(テトラン)で書いたところが私の思ったところです。
 
 
続きをみてみる
posted by tetoran at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

第二回ガンホーオフミの質疑応答内容が公開されました。

第2回「ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告
ガンホー社公式の質疑応答集です。

・不正行為者の取り締まりについて
・ゲーム全般について
・運営全般について
・セキュリティ対策・個人情報の取り扱いについて
・その他

古城倉庫さんで中の方が、この質疑応答に対して、鋭い指摘をされています。
ROM776さんでも、5/16日に内容について簡単にまとめられています。

私はというと、とりあえず気になった箇所のみ、明日以降にでも別エントリで書いてみようかと思います。
(ゲーム関係で書きたいのが二つばかりあるので遅くなるかも。明日には間違いなくもう一つふえるし、、)

ちなみに前回の開催結果ご報告はすでに一覧ページよりたどることはできません。
(ついでにいうとガンホー社のプレスリリースにもないオフラインミーティングのことはかかれていません。。)
ですが、ファイルは残っているようなのでリンク。

第1回「ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告

・不正ツール取り締まり
・サービス運営全般
・ユーザーとの対話のあり方
・セキュリティ対策
・その他

posted by tetoran at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

国民生活センターさんグッジョブです。

まぁ団体にさんづけするのも変な感じなのですが、法人格ってものもあるしいいよね??
 で、国民生活センターから製品の不具合・新サービスに関する事業者対応を追跡調査した結果と今後の課題について、報告がまとめられて公開されたそうです。 レポートはPDFにまとめられ、どなたでも閲覧することができるようになっておりますので、一度ご確認あれ。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050510_3.html

 で、早速みてみますと、オンラインゲーム運営業者の管理責任とか世界で一番美しい携帯ゲーム機の不具合、強引な勧誘をする固定電話会社など、しっかり追跡調査されています。

 それにしても、携帯ゲーム機の不具合にしても、オンラインゲームの管理責任にしても、2ちゃんねるやMMOBBSをみていると、大勢の人が騒いでるように見えるにもかかわらず、実際にわざわざ手間をかけて、投稿する人は少ないのだなぁと思います。

せっかくヘルプデスクもあるのですし、ガンホー社へも直接声を届けてみませんか??
(PDFにしたのでOfficeが使用できない方もAdobe Readerで閲覧可能になりました。)
ガンホー社へあなたの声を伝えませんか?.pdf
posted by tetoran at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

