2005年05月08日

AGI>DEX騎士 世界を放浪中

FE蒼炎も一段落して久々にミッドガルドの大地を踏みました。
レベル95になると効率の出る狩場が限られてきてソロの時の活動範囲が
思いっきり狭くなっています。

そこで、昨日今日と亀島クエストで4Fまでもぐってみたり、
徒歩でイズルード海底ダンジョン5Fやらプロ-ジュノー間徒歩移動、
迷宮の森3層などいままであんまり行ったことのない世界をさまよってみました。

幸いAGI型なので敵の数が少ない場所では、それなりに耐えることも可能です。
ピラ最下層でエンシェントマミー相手に1分近くざくざくきり続けたりするのも
新鮮でよかったです。まぁ 経験値効率は著しく悪いのですが。。
posted by tetoran at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

ラグナロク:再びBOT対策のパッチがきたようです。

ここ最近、「BOTっぽいプレイヤーが出戻ってきたね〜」という話が友人からちらほら聞こえてきていました。FEにかまけていて自分で確認したわけではないのですが(^^;

このまま対策が後手に回って、またもずるずるBOTが出戻ってくるのかなと思っていたら、再度パッチを更新したようですね。今回はまだがんばっているようです。

そこで5/2の夕方にためしにログインして久々に消耗品露店を開いてしばしのお楽しみ。プロンテラで、前のようなラグを感じることなく動くことができました。多少は重さとかも改善してるのでしょうか。

なんにせよガンホー社がこのままコンスタントに対策を行って、簡単にBOTが入ってこれない状況を継続していくかどうか、引き続き見守りたいと思います。
 
 


第二回オフラインミーティングの音声ファイルをお持ちの方へ
posted by tetoran at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

あらためて RAG-OFF ACT1

賞味期限はとっくに過ぎておりますが、あらためて書くと明記しましたので今頃乗っけます。FEはまるとますます書くの遅れてしまいそうなので。。
なおまともなメモなど残しておらずVaioUに帰りの電車でちょこっと刻んだことと、記憶によって書いたものなので事実誤認などあるかもしれません。
他の参加者さんのサイトもご参照ください。

light it again(アゲインライトさん)
http://againlight.blog4.fc2.com/blog-entry-86.html#more

備忘録(かつさん) はっ・・・ さんがつけられないよorz
http://1030.ragna.info/prev/2005_03_27.html
http://1030.ragna.info/prev/2005_03_28.html

くだものナイフ WEB露店 (くだもさん)
http://navinavi.sub.jp//archives/2005/03/index.html

めいどいん東京 RAG-OFF Act1公式ページ
http://www.maid-in-tokyo.com/rooff01.html

長いので読もうって方はかなりのすき物です(^^;

続きを読む
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

第二回オフラインミーティング参加者の皆様お疲れ様でした。

相変わらずサービス向上が期待できない感じのガンホー社回答でしたが、何はともあれ参加者の皆様お疲れ様でした。

参加された方がその前後の集まりなんかも含めて楽しむことができたのなら、ガンホーの言い訳主張会ことガンホーオフラインミーティングも悪いものではないのかもしれません。
若干なりとガンホー社の対応もみえてくるわけですし、、、(TT

ここまで、漏れ聞いた内容、伝え聞いた内容で自分的に気になる部分をいくつかだけ、、

続きを読む
posted by tetoran at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

いいとおもっても、悪いと思っても。。。

今回のBOT対策に対しても、それ以外のサービスレベルの問題でも・・・、

重くなっていやというかたも、BOTいなくなって歓迎というひとも、、
どちらにしても、ガンホーに現状をいいと思っているのか、ダメだと思っているのか
ヘルプデスクを通じてガンホー社へ自分の思うところを伝えましょう。

ガンホー社もWebの評判や、匿名掲示板での文句より
実際に自分のとこrのアトラクションID持っているかたの意見を重視すると思います。
多分、満足してしまうと何もいわない方の方が多いと思いますので。。。。

ヘルプデスクへの投稿方法はこちらになります。

ほんとうに、一参加者の意見をぶつけてみていただければ幸いです。
私自身も、ラグ多いと言う意見と、BOT いなくなっていい という意見のどちらが主流なのか知りたいところではあります。。

posted by tetoran at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

再び、ヘルプデスクへ投稿・・

拝啓 ラグナロクオンラインご担当者様

日ごろはラグナロクオンラインの世界でお世話になっております。

このたびのメンテナンスで御社が行われた不正ツール対策は大変効果的なようで、これまで、不正ツールの仕様しゃでないかと思われるプレイヤーキャラが常時跳梁跋扈していた一部MAPから、疑わしいプレイヤーが見当たらなくなりました。
御社の公知にて記されていた負荷についてもプレイしている限りは特に感じられず、一プレイヤーとして大変喜ばしい状況となっております。
この状態が今後も維持されるよう一プレイヤーとして御社のこれからのご対応に期待し、筆を取らせていただきました。

末筆ながら、今後の御社のますますのご発展お祈り申し上げます。
                                             敬具

posted by tetoran at 03:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

だったらやめればいいのにつづけるのは何でなのかな?

10年来の友人(オタ仲間)とひさびさにリアルで酒を飲みにゆきました。(仮にAさんとしておきます。)

その時の会話でAさんがずたぼろに文句をつけつつ見続けている某アニメの話になりました。私自身はそのアニメは見ていないのでその文句を聞かされても、ピンときません。

世界観の矛盾、同人誌的な展開、スタッフの制作姿勢、様々な方面にその文句は向いて行きます。
ついに私はどこかできいた様な台詞を口にしました。「そんなに文句言うなら見るのやめれば?」

「そうなんなけどここまで見ちやうとね、今の所まだ好きなキャラも気になるし。テトランも文句言いながらつづけてるゲームあったでしょ」と返されました。

そこからは文句を言いながらも見つづけてしまったりする心理について話しが進んでいったのですが、やはりこういった趣味系の問題での文句や不満というものは当事者以外が理解するのは難しい様です。

こん時の話で自分がjROを続ける理由を改めて出して見ると結局どれもこれも当事者以外からはたいした理由ではないのですよね。
それでも、なんのかんの続けているのは、やっぱり今まで自分やRO仲間たちと作り上げてきた環境やROの雰囲気、世界観が一体となったものに愛着があるんだよななぁと、、、(やってない人からは中毒とか依存とか言われてもしょうがないですわな、、)

まぁ最後にはお互いにそこでわかっていてやめないんだからだめだよね〜 ってな話で落ち着いてしまったのですけど(^^;

とりあえず、そういった当事者以外からは理解されないであろう部分を意識しながら、一プレイヤーとしてガンホー社へサービスレベルの向上を働きかけていければいいなぁと思います。
まぁサービスレベルを実際に向上してもらうのは大変に難しい話でしょうが・・・・

posted by tetoran at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

100万ID突破おめでとうございます。

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20050407org00m300086000c.html

先日コメントで記した、アカウント内容の実態について、
、「6カ月課金がなく、利用しなかった数を差し引いたアクティブに近い数」(マーケティング部)とコメントされているようですね。

どうせなら、そのうち新規無料チケットで作成されたIDがどのくらいで
そこから実際に支払を行い継続しているユーザーはどの程度なのかということなど、
アカウントの分析内容についてもっとコメントしていただけるとうれしかったですね。

もっともその内容がコメントされていたとしても
あくまでもガンホー社の言い分なので聞いた人が信じるかどうかは
また別の話なのでしょうが。

まぁ、何はともあれ100万ID突破おめでとうございます。
願わくば新しい魚を釣りまくることだけでなく、
つられた魚が腐らずすむように、もう少し生簀の環境を整えることにも
力を入れていただけると大変うれしく思います。。。
posted by tetoran at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

とりあえず試作品

RAG-OFFでちょこっといっていたものの類似品。
ガンホー社はヘルプデスクレポートでヘルプデスクに届いた投稿件数を報告しています。(ラグナロクオンラインサポーティングデーター参照。)

ラグナロクオンラインのIDは100万IDに届こうかというのに、意見要望は月1,000件程度、これではガンホー社が現状で問題ないと思うのもまた仕方ないことかもしれません。
ということで不満があるみなさん、ヘルプデスクからあなたの声を送ってみませんか?
文章は読まれず統計上の数字として処理されてしまうかも知れませんが、数が多ければ多少は意識してもらえるかもしれません。 意見を送るのにかかる時間は5分程度です、興味のある方は次の手順を参考にお送りください。

(なおこの文章中に表示されている画像5点はすべてガンホーオンラインエンターテイメント社により提供されているホームページより引用したもので、ガンホーオンラインエンターテイメント社および関係会社に著作権があります。この文章では投稿手順をわかりやすく説明するために引用させていただくものです。)
お持ち帰りようWordファイルはこちら。(MD5=6583d081e51a501ada65bd954e034472)


投稿手順を見てみる
posted by tetoran at 21:30| Comment(5) | TrackBack(1) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

sasuga さすがラスボスまたやりやがった・・・

http://www.gungho.jp/important/2005_03_29.asp
登録確認依頼の翌日ですか・・、ガンホーさんほんとしっかりしてよ・・・
ほんとあの蔑称使いたくなってしまいますよ。。。

>調査の結果、550件の顧客情報を対象としたデータ(GungHo-IDのパスワード、メールアドレス、秘密の質問、秘密の答え)の改ざんがなされている事実を確認いたしました。
>※クレジット情報を含む「信用情報」に関しましては、改ざんの事実はありません。

この書かれ方だと改竄はされてないけど、見られている可能性はあるとか
うがった見方もできるんですけどね。。。

改竄された対象の方はもちろん、それ以外のユーザーも不安でしょうから
個々のレコードごとに不正アクセスで改竄されたのか、DBを一気にもてあそばれたのか
外部からなのか、内部犯行なのか、詳しい情報がほしいものです。

まぁ、根本問題として管理者が不足しているんだろうなぁ、、
ファンサイトリンクも放置されっぱなしだし。
ほんと、不正プレイヤー対応のためのゲームマスター業務なんかは
委託してしまうこともできるだろうに。。
posted by tetoran at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

RAGーOFF ACT1行ってきました。

ガンホーオフラインミーティングの時は録音してながすぞーとか、ガンホーに色々きくぞーとか結構力も入っていたのですが、 今回はプレイヤー同士のイべントなので気楽に参加して参りました。

討論中心の堅苦しい感じもありましたが、そういったのも好きなので大いに楽しませて頂きました。 気楽に行くぞーと言いつつしっかり発言をくりかえしてしまいましたが(^_^;)

後半ではえびケットの皆さまによる突然のイベントジャック後クイズ大会やジャンケン大会もありそちらも楽しませて頂きました。 (クイズ大会のブービー賞として頂いたリアルブリーフに頭を悩ませております。w)

スタッフの皆さま、時間ぎりぎりまで本当におつかれ様でした。

また、会場解散後にファミレスで熱くおしゃべりをした皆さま、大変楽しく過ごすことができました。 方向性に差はありますが(私を含めて)みんなラグナロクが好きなのが感じられました。

次のACT2もぜひ参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

posted by tetoran at 23:48| Comment(3) | TrackBack(1) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

明日はRAGーOFF ACT1です

テトラソも一応参加申込を行いました。まあ混雑して入ることができないかもしれませんが(^^;

ガンホーオフラインミーティングと違い参加したい方が参加できるイべントなのでどんな方がおいでになるか楽しみです。 まあ何らかの形でROに強い興味をもっ方であろうことは確かだと思います。

もっとも最近ガンホーを見ていて思う、こういったゲーム全体の枠組みを含めて
強い興味を持つ”口うるさいプレイヤー達”より、ゲームをただ楽しむ
”大半の静かな(ガンホーに満足しているかどうかは別)プレイヤー”にシフトを
おいて、彼らをやめさせないようにずるずる引っ張るという対応が多いようには思います。

オフラインミーティングで何とかしたいといっていたファンサイトのリンクもなにもしていませんし、、
A3だかタントラだかはやったんじゃなかったっけ・・・

まぁ なにはともあれ、明日お会いできればその節はよろしくお願いいたします。

2005/3/27 3:46一部訂正
posted by tetoran at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ROのツール

>国民生活センタースレとか、BOT通報ツアーとか荒れてますね。
>あとツールの話でこんな議論が。http://ro-price.net/bbs/read.php?FID=4&TID=529&p=1

>便利なら暗黙の了解ですかね、規約守らなくても取り締まりもないに等しいし。

あくまでも私がこう考えているという話ですが
コメントでいただいた内容についての私の考え方です。

長い文章になったので、先に結論だけ言っておくと
規約違反だけど、一般的な情報表示ツールやショートカット拡張の類は
問題ないだろうと思っています。

続きを読む
posted by tetoran at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

ネットワーク上でのルールとマナー

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080967,00.htm
スクウェア・エニックスの和田社長がネットワークゲーム上のマナーについて触れてますね。

和田社長は、ネットワーク上でのコミュニケーション全体のマナーについて
規範となるものが早く構築されなければならないと主張されているようですが、
大変難しいことでしょうね。

いわゆる俺ルールが蔓延しているゲームをやっているとつくづく思います。

よく、自分がされていやなことは相手にするなと言われますが
自分がされて平気だから、相手も平気なわけではありませんから。
俺がされていやだからやめろというのもまた違うことですし。。

結局自分基準でかんがえるだけで、相手視点での想像や相手がどういうように
思っていそうか、生身で相対するのと違って把握できないことが
マナー規範構築に非常に不利に働いているのでしょうねぇ。。

ああ なにが言いたいんだか旨くまとまんない

posted by tetoran at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

久々人の親切が身にしみました、、、

スターフォックスやってる合間に、倉庫の品でも処分しようかなと
露店を開いておりました。

いくつかの商品の中に青箱も5個ほど並べたのですが
桁ひとつ間違えて21000zで並べてしまったのですよ。

まぁ さくっとすぐに売れてしまったので
あ やっちった とか Openでつぶやいたら
なんと返してくれるとのメッセージが飛び込んできました。

最近、AGI騎士で亀島ばっかり殺伐としたラグナロクしかしてなかったので。
とてもうれしかったですね。

posted by tetoran at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

オフラインミーティングいまさら振り返り(1)

実は私、テトランは+8S3商人という名前でガンホー社主催の
オフラインミーティングに参加しておりました。

もう3ヶ月も前の話です。
このときの流れについては古城倉庫さんのOffLineミーティングに
ある程度まとめられております。
また、ROM776さんの掲示板で、私は主に活動しておりました。
http://776.netgamers.jp/ro/cgi-bin/freebbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=4822&page=0&rev=0&no=0
http://776.netgamers.jp/ro/cgi-bin/freebbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=5077&rev=&no=0

このとき、私が意識していたことは次の二つです。
・質問時間が限られてるから、質問内容を事前調整できるなら
行って、より多くのことを質問できるようにしたい。
・録音可ということなので、録音した内容が公開可能なら公開する。
できなければ、まとめなり何なりをだしたい。

いわゆるガンホーとの対決とか、ガンホーを改善させたいなんていう意識は
ほとんどありませんでした。

#この項続く(3)くらいまででおわるかなぁ
posted by tetoran at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

