2008年10月19日

クリップ作成がたのしーです。

WiiMusicを買いました、宣伝でやってるようにうまく演奏するのはなかなか難しかったりします。

打楽器でアレンジしていると、ヌンチャク側のリモコンの動きを検知するのか暴発したり、弦楽器や他の楽器だと自分のイメージしているのと違う音程の音が出たりしてしまいます。

演奏中のメリハリの付け方についてもレッスンがあるのだけど、あんまりうまくいきません。

そういった意味では、ちょっと期待しすぎたかな〜と思ってる部分もありますが、ミュージッククリップ作りにはまってしまいました。
Mii・パートを選んで演奏 > 次のMiiとパートを選んで演奏 てな操作の繰り返しで最高6パートを録音して、CDジャケットを作成すると完成です。

演奏の際にヌンチャクのアナログコントローラーを動かすとMiiに演技をさせることができます。

とりあえず、演奏自体はしょんぼりな出来ですが、作成したクリップをニコニコへのリンクで。







posted by tetoran at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

くまたんち終了〜(?)

いや〜 よく動くドット絵が秀逸でした。
漫才がまだコンプリートできてないのでもう少しやろうかと思います。

QMAは東京44位に後退、まぁこのまま順当にずるずる落ちていくのでしょうorz
でも カッチャイナーな学校が好調だからよいのです。
posted by tetoran at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

FFCC EoT トレイラー

スクエニのホームページでFFCC EoTのトレイラー動画が期間限定で公開されていました。(TGS開催まで)



RoFはオンもオフも大変遊べたのでものすごっく楽しみですよ。
動画を見る限り、着せ替え要素は相変わらず充実しているようですし、気楽なアクションRPGとして楽しめるゲームを期待してまっす。

トレイラー動画が少しはみ出たけど気にしないことにする。。
posted by tetoran at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

クイズマジックアカデミーDS

いやいや 思っていた以上に快適に対戦できます。
混雑時にはさすがにつながりにくくなったり、別の問題解いてたりすることもあるけど、そこはまぁご愛敬ってことで。

一方でソロプレイというか予習に致命的なバグかかえてるっぽいけど、、、

まぁ そのうちコナミから何らかのリアクションがあると期待しています。

てなことで 今週末はちょっとがんばってみて、地区ランキングとアニゲ、フェニ組に名前を残すことができました。
平日にやり込みはできないから、後は下がる一方だろうけど、ちょっとした記念ってことでうれしいですねぇ。
posted by tetoran at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

クイズマジックアカデミーV

2/20位から 稼働しはじめたみたいですね。
前作で稼いだグッズなどは持ち越しして、階級のリセット。
てなことでIVでの最終的な階級は大賢者の5段でした。 

いつもプレイしていた新宿のゲームセンターは大混雑でしたが、
順番待ちでセンターモニターをみていたら、全国ランキングで
地元のゲームセンターに入荷しているのを発見。

新宿よりはましな混雑状況(3回制限のおかげ)で、
だいぶ遊ぶことができました。ただいま、初級魔導士9級です。
今回は稼働当初からの参加になるので、どこまで階級をあげられるか楽しみです。

それにしてもゲーム中のイラストが前作に比べるとなんか雑な気がする、、まぁイラスト以上にゲームがおもしろいので、問題はないのですけどね。

今回の新クイズはどんなのが出てくるか、検定試験も楽しみですよ。
あとDS版発売決定も楽しみです。
タグ:QMA
posted by tetoran at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

スマブラX:隠しキャラ全部出現〜

1/31に発売となった大乱闘スマッシュブラザーズX、1人用アドベンチャーモード「亜空の使者」をクリアして、全隠しキャラ使えるところまでがんばりました。

いいとこ、わるいところいろいろありますが、とにかくおもしろいですね。

てなことでとりあえず、自前の動画を三つばかり貼り付けます。





タグ:Wii
posted by tetoran at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年のお気に入りゲーム

 感想書き込みなどしていないものの、結構遊んでいます。来年はもう少し書き込みを復活させたいですね。。てなことで上位から行ってしまいます。ゲームタイトルのリンクはすべて公式サイトへのリンクです。

1位:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
(スクウェアエニックス/DS)

 本編のストーリーモードも面白かった。しかしそれ以上にマルチプレイ用のキャラクターを育てることが楽しいアクションRPGです。アクション要素の充実したラグナロクオンラインって感じ。お気に入りのキャラを持ち寄ってのマルチプレイも実に面白く、来年もちまちま遊んでいると思います。


2位:世界樹の迷宮
(アトラス/DS)

 インタビュー記事を読んでこの方注目していた3DダンジョンRPG。なぞに満ちたダンジョンをお気に入りのメンバーと探検し、強敵に挑みながら謎を解いていく。冒険している気分を思いっきり満たしてくれました。来年発売の2で彼らにまた会えるのがとても楽しみです。


3位:すばらしきこのせかい
(スクウェアエニックス/DS)

 スクウェアの新作アクションRPG。某掲示板で多数の好意的評判を目にしたので、物は試しとばかりに購入。見事にはまりました。タッチペンオンリーでも遊べるバッジアクション。快適に敵をなぎ倒してさくさく遊べます。難易度が高いのがお好みの人は自分で調整もできるしね。で肝心のストーリーもライトノベル風のストーリーで先を気にさせる展開がうまく回っていました。やりこみ要素で、裏の話を少しずつ見せていくのも面白ろかったですね。(まだシークレットレポート全部は埋まっていないけど。)


4位:燃えろ!熱血リズム魂  押忍!闘え!応援団2
(任天堂/DS)

 タッチパネルの燃えるリズムゲーム、よく知られた音楽と表示されるマーカーに合わせてタッチパネルをたたくだけなのに実に気持ちがいい。曲にのってマーカーをたたけるようになってくるとかなりいい具合にトリップできます。上手に楽器を演奏できている気分ってのもこんな感じなんでしょうかねぇ。


5位:クイズマジックアカデミー IV
(コナミ/アーケード)

 アロエかわいいよアロエ。はっ いかん本音がでた。まぁそういったキャラの見た目もお気に入りなわけですが、オンラインでのガチクイズバトル、これが実にはまる。自分だけ知っていたりすると、ちょっとした優越感、自分だけ間違えるとやっちまったー。人との直接コミュニケーションがなくても、オンラインで相手と対戦できるってのは、強烈なまでにゲームを面白くしてくれますね。回答方法が豊富(TVクイズ番組)のように豊富なところもよかったですね。


6位:PAC-MAN C.E.
(バンダイナムコゲームズ/XBOX360 Live アーケード)

 あのパックマンが進化しました。プレイ当初はスローモーな感じ動きますが、徐々にパックマン、モンスターともにスピードが上がっていきます。ステージに配置されるドットを食べつくすとフルーツが出現、フルーツを食べると別のパターンでドットが配置されてゆきます。5分間の時間制限でどれだけのドットを食べつくせるか!最初のうちこそスピードに面食らいましたが、こつをつかんでくるとすんでのところでパワーえさゲットなんてこともできるようになり、かなり気持ちよく遊べます。


7位:Desktop Tower Defense
(KONGREGATE/FLASH)

 Webブラウザで遊べるFlashゲーム。モンスターがあなたの土地を通過しようとするので、障壁兼兵器を配置してやつらの通過を食い止めろっ!敵を上手に誘導する通路の構築、兵器の設置、なかなか忙しいリアルタイムストラテジーゲームとでもいいましょうか、昔でいくとヘルツォーク・ツヴァイかな。こつがわかってくると、いかにスコアをあげるかに血道をあげてしまい、きがつくと時間がーってな感じです。寝る前にやってはいけませんよ。


8位:ぷよぷよ通
(セガ/MD(VC))

 名作パズルゲーム。メガドラ封印以来ご無沙汰でしたが、VCにて復活。スケルトン相手に連鎖を狙う日々です。Wiiで手軽に起動できるってのはいいですねぇ。


9位:エキサイトトラック
(任天堂/Wii)

 ようやく次世代機のゲームがまともに出てきました。Wiiリモコンをハンドルに見立てて、トラックを操りコースをかっ飛ばせ。ギアもなくアクセルとブレーキとハンドルだけのシンプル操作。自分の好きなBGMを用意してノリノリにコースを激走するのが面白いですよ。派手なアクションを決めるとボーナスポイントがもらえるのもうれしいね。


10位:タシテン たして10にする物語
(任天堂/DS)

 予想外に面白かった一本。10の倍数が重要な意味を持つパズルゲーム。、、というかすばやく計算して対応するアクションゲーム的側面も強い感じ。いろんな種類のパズルがあるので、かなり長い間遊んでいました。タシテン山全部制覇! 最後の隠しゲームは100万桁制覇できないので無理!


番外:おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 〜里奈は見た!いや、見てない〜
(サクセス/DS)

 雰囲気は好みで、図鑑完成させているくらいやりこんでいます。もっと世界を楽しみたいってことで、次回作希望!


選外:ローズテイルアルティメット、野薔薇物語
(TOYOTEC/パチンコ)

 純粋なゲームではないので選外ですが、かなりはまっています。いわゆる萌えパチですが多彩なリーチ予告とリーチアクション、その組み合わせが実に豊富で、打っているときのドキドキ感がたまりません。確立変動の入り方も、ドキドキさせるのが実にうまい展開になっていて飽きがきません。お金をかけているってことによる興奮もあるのでしょうけどね。そもそもキャラに惹かれなかったら、手を出してないでしょうが:-)
posted by tetoran at 03:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

世界樹の迷宮:あとひとつなのに・・・・

 最下層のボスも倒して終わりかと思いきや、まだアイテム図鑑が埋まりません。残り一つなのですけど、なんど再チャレンジに向かっても恵んでもらえません。

 会いに行くのに10分以上かかってしまう氷竜さん・・・彼からドロップするレアアイテムを手に入れるための1週間以上費やしています。もうそろそろ勘弁してつかぁさいorz
posted by tetoran at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

世界樹の迷宮:とうとう・・・

 30Fの奥地で出直してこいと言われてから一月以上。ここまで攻略サイトを見ずにがんばってきたのですが、ついに挫折です。

 世界樹の迷宮Wikiのお世話になって、ようやっと三匹の竜を倒すことができました。

 メインメンバーはパラディン、ソルジャー、メディック、レンジャー、アルケミストの王道パーティー。彼らを転生レベル70にしてまずは雷竜を撃破。ショックガードさまさまです。

 続いて氷竜に挑んだのですが、相手スキルでこちらのダメージが大半通らなくなったり、与えるダメージ以上に回復されたり、これはスキル打ち消しが出来る能力者がいないとだめなのかっ!

 って事でバード育成開始。沈静なる奇想曲を覚え、氷竜の使うスキルを毎ターン打ち消してやることでようやく氷竜を撃退。

 ここまではなんとか自力だったんです。そのあとの炎竜がいけない、彼が一声吠え猛るとパーティーメンバーは弱体化した上、混乱に陥って立て直している間にブレス一閃で全滅です。

 せめて混乱だけでも阻止できないかいろいろ考えたのですが装備でバッドステータス耐性つけても問答無用で食らってしまう、しょうがないのでダークハンターに頭を縛ってもらおうとするも分が悪くにっちもさっちもいかなくなって、とうとうwikiをみてしまいました。

 ってバードの戦闘力強化スキルで咆吼の混乱効果打ち消せるなんて気がつかないよ、、理屈は通ってるけどさぁぁぁぁっorz

 てなことでバードさん、休養して出直した結果あっさり炎竜も撃破。最終ボスへ挑むばかりなのですが、まだアイテム図鑑が埋まっていないのでwikiを見つつ図鑑を埋めています。(特殊条件のドロップ品がぼろぼろ抜けていました。)

 名残惜しいけどそろそろゴールも間近のようです。 
posted by tetoran at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

暁の女神:リセット神降臨しすぎ

よくあること〜

レベルアップ時のパラメーター上がりが良すぎると誰か倒れる〜
(くぁ〜〜〜 ステ全部あがるのが二回もつづいたのにっ!!)

調子がいいときに限って操作ミスで戦線崩壊〜
(ああああ やっっちまったぁあっぁぁ)

壁のつもりで配置したらクリティカル出してやっつけまけ〜
(倒しすぎなんだよぉぉぉ)

同じ面の繰り返しに飽きてきてうとうとしかけて操作ミス〜
(片手操作が楽すぎて楽な姿勢でやってると寝てしまうぜ。)

先生、もう2章飽きましたorz
ハードモード挫折しそうです(TT

なんでハードモードでないと出ない会話とか用意するなんてひどすぎ(眠くなってきて錯乱中)
posted by tetoran at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

コロリンパ:迷宮組曲も卑怯だよね

エキトラ録画のついでに思い出したかのように録画。



そういやバーチャルコンソールへ迷宮組曲とかそのうちくるかなぁ。
タグ:コロリンパ
posted by tetoran at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

エキサイトトラック:ノーマルS制覇っ

 へたれプレイヤーでも好きな曲をガンガンに鳴らして繰り返しプレイしている間に全てのコースでSランク達成できました。

 ハードモードも何とかかんとかクリアは出来てきています。ってまだシルバーだけど。

 でも明日からはFEやると思うので、少しスピードは鈍りそうかな。
posted by tetoran at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

世界樹の迷宮:転生

 長き探索の果てに君たちは金色の竜の眼前へとたどり着いた。
君たちに気がついた竜が咆吼を放つ。すると虚空に激しい雷光が生じきみ達の全身を貫いた!
 悲鳴をあげることすらかなわず君たちは絶命した。君たちの冒険はここで終わる。もし、君たちがレベル70に達していて再び竜との戦いを望むのであれば転生をすることもできるし、このまま冒険を終えることもできる。

 てなことで、バビロニアンの皆様転生して現在レベル23なり〜さすがに装備そろってるから早いですわ〜。それにしてもほんと長いなぁ。FEまでに間に合いそうもない。
posted by tetoran at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

世界樹の迷宮:地下30階到達!

 底意地の悪い迷宮に散々悩まされつつもようやっとB30Fへの道を発掘。スキル振りが致命的にあっていないようで、雑魚敵からは逃げまくりの日々。

 ところがその奥地に行ったら、あまりの強さに一度逃げ出した連中を倒して出直して来いといわれました。。。

 そろそろ引退させなきゃだめ??orz
posted by tetoran at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

エキサイトトラック:操作も合成してみた



プレイヤーの状況も合成してみましたよ。
posted by tetoran at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

世界樹の迷宮:はじまりのおわり

 ということで昨日書いたとおり、最後の扉をひらい、、、、、たハズなのだけどその先がぁぁぁぁあっ!

 すでにレベル上限ですよっ! エンカウントモンスで簡単に死にますよ! 特化型スキルのアルケミがちょくちょく役立たずですよっ!

 てなことでまだまだ探索の度は続きそうです。
posted by tetoran at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エキサイトトラック:ノリノリ第二弾。

 画面を通常のビデオケーブルに戻してキャプチャーしましたよ。残念ながら自分のプレイではなく友人にプレイしてもらった物ではありますが。しかもある仕掛けをしようと現在奮闘中。アスペクト比とかイロイロめんどくさいのねん。

ステージまるまる


攻略失敗したので組み込めなかったけどエアスピンの最高記録(まだいけそうな感じあり)



 自分の状況はいまだノーマルモードですが、動かせるようになってくると脳汁が出てきて楽しいですよ〜
posted by tetoran at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

世界樹の迷宮:もうすぐクリア?

 レベル70で上限だなんてきいてねーよっ。雑魚敵と普通に戦っていると消耗するじゃないかっ。ってことで敵を避けるアイテムと戦闘離脱を繰り返しながら25Fまでのマップを埋め、残すは最後の扉のみ。(と思われる)

 なんとなく、終わらせるのが惜しくなって町へ戻ったり、ダンジョンの不自然な空白を埋めにいってみたり世界樹の中をうろうろしています。

 とはいえ、そんなうだうだしていても真実は明らかにならないは家で、明日覚悟を決めて突入してきますよっ
posted by tetoran at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

世界樹の迷宮:中途半端なレベルが招いた悲劇

 第五階層にたどり着いて探索中。22F〜24Fは上下に複雑に絡み合っている様で一回の探索が長くなりがち。とはいえレベル70に達し、先制ブースト、先制ブロックもレベル10あるので、わりかし余裕でマップを埋めていった中での出来事でした。

 破滅の花びらと蜘蛛が二匹づついる敵パーティーに先制されたところで悲劇が始まりました。敵の先制から眠り粉で全員眠らされます。行動選択が出来ないまま、次のターン。敵から殴られてメディックやアルケミストが目覚める物のまた眠り粉でお休みモード。

 眠っている時の敵ダメージはクリティカルになるわけで、満タンだったはずのHPがみるみる減っていきます。たまに目が覚めてターン開始になるものの蜘蛛の糸で動きを封じられたメンバーは直接攻撃しかなすすべがありません。

 レベルがそこそこ高いせいで、敵の行動が最後になりそこで眠り粉をくらって全員寝る、、、これってはめ、、、ですか?逃げることも適わず、10ターン近くなぶられて全滅、、、、よもや雑魚敵相手にこのレベルで全滅するとはおもわなんだorz

 チキンプレイでここまで全滅を避けてきて、一部ボスにぶち当たったときだけしか全滅していなかったのでショーック

 ってことで、マップをどこまで踏破したかわからなくなったので、壁とイベントだけ残して床を未踏状態に戻して再探索中です。。。
 破滅の花びらがトラウマになったので出現すると全力で叩きに行くようになったのですが、おかげでTPがきっつい。。
posted by tetoran at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

世界樹の迷宮:23階までもぐった〜

 うっわ〜〜〜〜 ネタバレ話しててぇぇぇぇっぇ。

 それはさておき、レベル65になりました。レア装備を買ったらこれまで余裕ぶっこいていた資産があっという間に空っぽです。

 雑魚敵と律儀に闘ってる物だからある程度資産はは回復したけど、次のレア装備はまだまだ遠そうですねぇ。
 
 迷宮に挑むメンバーは相変わらず固定の5人パーティ。クエストのために入れ替えるのはもうあとの楽しみってことで、こいつらと最後までいきついてやるつもりです。
 
 一応ブシドー、ダークハンター、2ndメディックは登録したのだけど、カースメーカーとバードの名前が思いつかないのでパーティを構築できないってのもあったりしますけど。(だれかドルアーガ絡みのネタくださいっ)
  generated by feedpath
posted by tetoran at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

