2007年02月01日

(その他)世界樹の迷宮:リアルタイムのお楽しみ

 チャットで世界樹の現状を報告しあったりしてるとしみじみと感じる事があります。
「地下14階までもぐったぞ!」とか、「俺のプレイスタイルは超チキンだぜっ!」とか、「あのボスはこう倒したぜ!」なんてかんじで話せるのが実に心地いいなと。

 昔はRPGでの攻略に限らず、SRPGのキャラクター成長でうちのマルスは最強にそだてたぜとか、うちのマルスへっぽこなんだよって語り合ったり、格闘ゲームでの戦闘スタイルについて討論したり、カードゲームでのデッキ構築について延々話したり、、、ラグナロクでのスキル選択やステ振り、装備選択についてもいろいろ話しましたねぇ。

 いつしかゲームの話をしているのだけど、自分の気になる新作ゲームの話や、あのイベントはよかったとか、あのシーンは良いねとか、このキャラのここがいいといった話やキャラクタ自体(萌えとかキャラ性能だとか)の話に終始していたのかも知れません。

 それはそれでゲームの話でありもちろん楽しいのですけど、ぶっちゃっけ小説やアニメの感想を述べあってる様な、スポーツ選手のすごさを話しているような、ちょっとずれた(?)ところを話していたのかなって気分がします。

 もちろん、違うゲームをやっていたら戦略や自分の攻略法について語っても、話はかみ合いません。ってことは同じゲームを同じ時期にやっているというケースが減っていたって事なのかもしれませんね。

 世界樹の迷宮は、私の周囲にいる人たちと懐かしい感じのゲーム語りをリアルタイムですることができる。そういった意味でも面白いゲームになっています。
posted by tetoran at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

世界樹の迷宮:生活時間破綻

 DSを握る、気がつくと戦闘中に寝ている。目が覚めるとそのまま再開する。そんな日曜日を過ごしてしまいました。おかげで夜中の3時くらいに目が覚めてしまって仕事への時間調整に苦労してしまいました。

 それにしてもマップが少しずつ埋まっていくのが実に楽しいですね。全滅した記録やちょこっとしたイベントの記録なんかも簡単にできるし、レベルいくつでどこそこ越えたよ〜なんてのも楽勝です。

 超チキン堅実プレイしているので、レベルの割りに歩みはのろく、あとからはじめたはずの友人の影がひたひたと迫ってくる〜。 てなことで 現在B11F〜12Fをうろうろ。レベル42なり〜

 はやいところ、迷宮を制覇してネタバレ会話しているコミュや掲示板を覗きたいですねぇ。
  generated by feedpath
posted by tetoran at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

世界樹の迷宮:チキンプレイで第一階層クリア

 第一階層クリアの時点でレベル20。ボスもわりに楽勝でクリアでき、お金も潤沢。ってなことで調子に乗った一行は第二階層最初のフロアであっさり全滅。連続戦闘きっつい!

 それにしても、ゲーム中のクエストとかイベント、素っ気ないメッセージなのですが、勝手に行間を想像したり幕間を想像したり。いろいろ妄想をかき立てられてしまいます。

 今のところ、初期メンバー全員同じレベルで綺麗にそろっていて、このままのメンバーで行くか、メンバーとっかえひっかえして進んでいくか悩んでいるところだったりします。
魔法使いもといアルケミストを一つの属性専業にしたりするとどうみても後々はまりそうだし、かといって同じメンバーで探索続けるってのももえるんだよなぁ。。

 いっそ第二パーティでもつくって全員入れ替えにしようか、、(そんなことをすると時間がいくらあっても足りなさそうだけども。)
posted by tetoran at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

EliteBeatAgents:はまりまくりです

 本当は1stインプレ書きたいところなのですが、バリバリ遊びまくりです。
 押忍!闘え!応援団も十二分に楽しかったのですが、それをさらにブラッシュアップして、こうだったらいいなと思っていた改善が多数施されているのが実にすばらしいです。

 このままシステムを逆輸入して、押忍!闘え!応援団2とか作ってくれないかしらん。

 てなことで目下たたきまくりのChieftain(応援団で言うところの団長レベル)のYMCAをこそっと貼ってみる。全体映るような形で撮影したので多少はどんな雰囲気かわかるかしらん?


後半微妙に音ズレしているなぁ、、、orz
ラベル:EBA
posted by tetoran at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

リズム天国:神は突然やってくる そしてそれは一瞬の事

 長いこと苦戦させられていたトスボーイズ、本日もちまちまやっていたらあれ?? トスボーイズ2がするっとパーフェ クト達成。続けてトスボーイズをやってみるとまたもあっさりクリア。

 てなことでパーフェクトキャンペーン終了〜〜〜〜!

リズム01

 特に何かが身についたわけでもなく、感慨に浸った後に、再度トスボーイズをやってみるとやっぱりぼよよんとボールが跳ねまくります。あんまりにも苦戦してたから神の見えざる手でも働いたのだろうか、、、

 なにはともあれこれでようやくスタジオに大量の曲入荷です。いやー長かった。

リズム03

 まぁドラムレッスンがほとんど手つかずだったりしますが、これはもう神の領域なのでそっと封印ってことで。

ラベル:リズム天国
posted by tetoran at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

リズム天国:トスボーイズの厚き壁!

 リズム天国パーフェクトキャンペーン、マーチャ2を攻略して残りはリミックス5、トスボーイズ、トスボーイズ2の3ステージのみ。

 本当に厚い壁です、なんか微妙にずれている感じ。攻略ページやmixiのトピックをみたけど未だにしっくりこないです。ボールがぼよよんでもいいじゃぁないかっorz

 てことで気分転換に押忍!闘え!応援団をやってみると団長レベルがかなり楽勝になっていたりします。うーん確かにトレーニングの効果がでているのですなぁ。つんく♂あなどりがたしっ。
ラベル:リズム天国
posted by tetoran at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

リズム天国:あと四つだが、、

 リズム天国のパーフェクトキャンペーン。全てをパーフェクトにすると全部の曲が聴けるようになると言うことでちまちまがんばって残すトレーニングはあと四つと言うところまで来ました。しかしここに来て厚い壁が立ちはだかっております。


・トスボーイズ、トスボーイズ2
・リミックス5
・マーチャ2

 トスボーイズは本当に苦手でタイミングの取り方がいまだにわかりません。そのため、突然タイミングをずらしてしまうようで、せっかくのトスがぼよよんとなってしまいます。

 リミックス5にはトスボーイズが含まれている上、忍者の一回目でタイミングを正確にとるのが難かしく、この二カ所のどちらかで引っかかってしまいクリアできません。ただ繰り返しやっていればそのうち出来るかなという感触はあります。

 マーチャ2ではAボタンでリズムを刻みながら左右を振り向くところで、Aボタンのリズムを狂わせてしまいます。

 絶対クリアできね〜と思ったポリリズム2も忍者の子孫もリミックス8もなんとか槍混むことでクリアしてきたのできっとこれらもクリアできるようになるよね?(^^;
ラベル:リズム天国
posted by tetoran at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

FF3:またも全滅〜〜

 クリスタルタワーに登り始めて三日、スリープと中断を駆使してなんとか最上階までたどり着いたのですが、ここに来てレッドドラゴンと遭遇。

 とりあえず、魔剣士アルクゥが斬りつけ、竜騎士イングスが飛ぶ、最強の導士 ルーネスがホーリーを魔界幻士レフィアはリバイアサンを召喚。てな感じでコマンドを入れたのですが、レッドドラゴンはいきなりアルクゥをサンダガで貫き、返すしっぽの一撃で戦闘不能にしてしまいました。

 ホーリーとタイダルウェイブだけではドラゴンが落ちるはずもなく、次のターン。ルーネスはアレイズを唱えてアルクゥを起こそうとするが、アレイズ発動前にレッドドラゴンの連続攻撃を受けこれまた轟沈。イングズが空から降ってくるも倒すには至らず。

 次のターンでドラゴンの強さに戦線立て直しは不可能と見て、逃げるを選択したが世は無情。逃げることは出来ずにイングズ、レフィアと倒されて、悲しき全滅の音。バハムート戦の様な奇跡は起こせませんでした。

 さて、エウレカ攻略からやり直しか、、さすがにちょっとへこむのぉ。(エウレカ攻略済んだところでセーブしていない愚か者ですorz

 ・・・ドラゴン族って下手な中ボスより圧倒的に強いな、ココロせねば、、 
ラベル:FF3
posted by tetoran at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

FF3:ちょっと残念なとこ

 ふらふら下の世界をさまよううちに、レフィアがシーフジョブレベル99に達したのでおもむろに幻術士へ転職。

 さまよっているうちにちょっと残念なことに気が付きました、ストーリーが進んでから昔立ち寄った町に戻っても、人々の反応が変わらないのです。
 まぁ容量ぎりぎりだったと思われる古いRPGのリメイクだから仕方ないのでしょうけど、モグネットで手紙のやり取りするのに、直接会いに行っても反応が変わらないのはちょっとな〜〜。

 ここまでいい感じにリメイクしてあるのだからこういうところもちょこっと手を加えてほしかったです。まぁわざわざあっちふらふら、こっちふらふらせずに世界を救う活動に邁進しなさいといわれればそれまでなのですがw
feedpath tags:   generated by feedpath
posted by tetoran at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

FF3:今日は3回ばかり全滅

下の世界(?)にたどり着いて、3つめのクリスタルを解放。ジョブがさらに増えたにもかかわらず、未だに初期ジョブの我がパーティ。

アルクゥ 戦士 熟練度61
ルーネス 白魔導士 熟練度 50
インクズ 赤魔導士 熟練度 47
レフィア シーフ 熟練度 82

 このままがんばっていれば、熟練度カンストして悩まず転職できるかな〜と思って大地をふらふら。レフィアの盗むで強力な魔法アイテムを盗みまくりつつ今後のボス戦に備えていきます。北極の風と神々の怒りが盗めるのがうれし〜〜〜。(まぁさっさと転職した方が楽なのだろうけど(^^;

 さてそんなふらふらしている間にも三度ばかり全滅してしまいました。一度目は北の方に進んでいったら急に敵が強くなって誰も逃げられずに全滅。
二度目はチョコボに乗って、北に進んでいったらなにやら山が崩れたみたいでおもむろに全滅。
三度目は底なし沼に沈んでしまいました。

 さーて気を取り直してそろそろ下水道に行こうかな。

ラベル:FF3
posted by tetoran at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF3:いこかもどろか

 2つ目のクリスタルを解放してジョブが増えたにもかかわらず、ジョブチェンジせずに進んでいる今日この頃。なんとなくジョブチェンジするのがもったいないというか、もーすこしがんばってみようなんて思ってずるずる引っ張っています。

 白戦赤盗なんてPTで浮遊大陸脱出を果たしたのですが、そろそろ限界かなぁ。ボスのバリアチェンジもライブラで弱点氷と見えた時に、PT全員で難局の風と北極の風を使いまくってかろうじて越えたような感じだし。

 全滅するかどうかのスリルがそろそろ危険水域に達している気がします。 
ラベル:FF3
posted by tetoran at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

FF3:そういや 全滅すると・・・

 カズンの町に着いたルーネスくん、町の奥にあったミスリル鉱山にノコノコは入り込んでソルスケみたいな敵から2合打ち込まれるとあっさり倒れます。パーティメンバーも逃げられずにさくっとHPを削られてわずかな時間で全滅でっす。

 うぁーやっちまったとボタンを押したらおもむろにタイトル画面に戻るこの無情さ!、いやー思い出してきたぞっ!
 ってことはおいらは最初からやり直しっと、あはははははっ、なんか似たようなこと昔もやった気がするなぁ。

 ふた閉じて中断よりも、フィールドでこまめにセーブしなきゃだめだなっ!orz

posted by tetoran at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

リズム天国:思えば遠くに来たものだ

 パーフェクト34個、残り14個 0.7の昔を思えば遠くに来たものですが、ここまでくると欲が出てきます。曲がもらえるゲームは全部クリアしたいなぁ。

 一ゲームが長いもの、素早い動きを要するものが苦手です。おかげでリミックス系のクリア状況がめちゃくちゃ悪い。

現状のパーフェクト取得状況を見る?
ラベル:リズム天国
posted by tetoran at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

リズム天国:パーフェクト地獄

 リズム天国の合間にトリオンキューブ(ようやく開封)と押忍!闘え!応援団。

 リズム天国はハイレベルのメダルコンプリートして以降、パーフェクトアタックを繰り返しておりますが、なかなかパーフェクトの数は増えず。ようやく26個目のパーフェクトがとれました。トスボーイズに至ってはパーフェクトがとれそうな気配すらありません。

 忍者なんかも集中が続かないためか、パーフェクトにすることができません。要素要素では成功することが多いだけに、つい必死になってしまい夜更かししてしまいます。リズム天国とは名ばかりのパーフェクト地獄です。抜け出せるのだろうか・。・・

 さて、リズム天国によって強化されたリズム感、応援団でも役に立つのではないかと思ってやってみました。団長モードでは配置を覚える必要はあるもののかなりいい感じにクリア出来るようになっています。以前より成功率は確実に向上しています。これなら 挫折しているチアもいけるかなということで今度再開してみようと思います。

 で最後にトリオンキューブ、夏祭り・・・もといコミケの合間にやってたのですがあっさりクリア。感想はまた明日です。

 

ラベル:リズム天国
posted by tetoran at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

リズム天国:メダル全てゲット!

 各ゲームで好成績を収めるともらえるメダル。当然ゲームの数だけあるので全部で48枚あるのですが、全部コンプリートすることができました。
人間トレーニングを積めば成長できる物なのですね。。。

 しかしまださらにその上、パーフェクトという壁が待っています。とりあえずナイトウォークはパーフェクト達成できたのでプレイやんの中の人の逸話(?)を見ることが出来て満足。

 てなことで今日もこっそり貼り付け、第3ステージの最終ゲーム3rdRemix・・・元のファイル名が恥ずかしくも3thとかなっているのは仕様ですorz



 さて今日から夏祭りですね、、なにか掘り出し物あるといいなぁ。
ラベル:リズム天国 GBA
posted by tetoran at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

リズム天国:こっそりナイトウォーク

 百聞は一見にしかず。 ってことで一番のお気に入りであるナイトウォークのプレイを載っけてみたりします。。。
 ナイトウォークは初代プレイやんの中の人がリズムに乗って星空を登っていくとても気持ちの良いゲームです。こっそりポケットの中に忍ばしてリズムを刻むことも出来たりしますよ。

ラベル:リズム天国
posted by tetoran at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

リズム天国:メダル37枚


 すっかりはまってしまったリズム天国。電車の中でもこっそりナイトウォークでリズムを刻んでみたりする有様です。
そんなこんなでリズム感はしっかり鍛えられていき、それぞれのゲームでハイレベルを出すともらえるメダルが37枚まで到達しました。

さてもう一がんばりして、全部のメダルを集めるぞっっと。

・・・・さらにその上にパーフェクトがあるのだけど、こっちはきびすぃ。。。
ラベル:リズム天国
posted by tetoran at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

リズム天国:全部クリアッ!

めでたく、全てのステージをクリアいたしましたっ。

さてそんな状態でのリズム感チェックの結果は、、なんと当社比100倍。
リズムその2

そこら辺の怪しげな雑誌広告に負けるとも劣らない爆発ぶりです。
難易度が高いと思った一部のゲームもリズムがとれるようになるとあっさり出来るようになる、この絶妙なさじ加減がホントたまらないです。

そして全部クリアのご褒美に、ライブ演奏も出来るようになりました。
次はハイレベルと、パーフェクトキャンペーンをクリアすべくリズムを刻みまくりますよ〜
ラベル:リズム天国
posted by tetoran at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

リズム天国:リズム感のなかった私でも

 リズム天国、仕事の隙をみてだらだらとプレイ。頭の中で拍子をとりながらたたくようになってくると一気にゲームが進みやすくなり、ラストテクニシャンまでたどりつけました。とはいえ平凡だらけのクリアですけども。

 一気にやりすぎという話もあるのですが、あとちょっとでいけそうなんだけどな〜って引っ張られていくうちに気が付いたらこんな有様です。

 わたしのリズム感はどのようになっているのか、今写真取れる環境ではないので、戻ったらチャレンジして掲載してみたいですね。
posted by tetoran at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

スーパーマリオ:ボムへいパチンコ

地上に咲いた4つの花めがけて、ボム兵が降下してくるので設置されたパチンコでボム兵をひたすら迎撃します。
ボム兵と花が接触すると花は哀れ吹き飛ばされてしまいます。
4つの花すべてが吹き飛ばされるとゲームオーバーです。
ああ バリバリボム兵を撃墜しましょう。

ってことで、シューティングミニゲーム ボムへいパチンコ
ひそかに熱くて、お気に入りになっています。
マリオ本編もいいのですが、行き詰るとこのボム兵パチンコでストレス解消です。

当然、ボム兵は撃墜すればするほど、落下スピードが速くなってきて、いつかはゲームオーバーに追い込まれます。
パチンコ玉一発で多数のボム兵を撃墜すると、100点、200点、400点、800点とスコアが高くなっていき6匹めからは3200点の得点がもらえます。(6匹目以上は3200点固定)
てなことで スコア10万点を目指してちょっとしたすきまにボム兵パチンコですよ

posted by tetoran at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

