2006年06月04日

ソーサリアンオンライン:二日目以降

 ソーサリアンオンライン漬け、、、、といいたいとこだったのですが、仕事もあるわけでばりばりやり混むわけにはいきません。せっかくの休日も頭痛に悩まされたため夜の7時過ぎから2時間ゲームした程度です。(昨日はメンテで出来ていません。)

 ソーサリアンオンラインでは、町が多人数プレイ、狩り場(戦闘マップ)が少人数(1〜8)のプレイとなっています。一人で黙々狩り場にこもってクエストを行うことも出来るのですが、そこはオンラインゲーム、出来れば人との遊びを楽しみたい。(80〜150前後のプレイヤー人数のようです)

 てなことで他の人が開いたホストゲームにおじゃましてのプレイをしてみました。(自分でホストゲームを開いて他の人に来てもらうことも可能です。そのためにはポート設定をしないとなりませんが。)

 ホスト主にメッセージを送るとパーティのお誘いをいただけたので、早速パーティーを組んで見ます。レベル差に関係なくパーティーを組むことができ、経験値(?)の分配は活躍度合いに応じて変動するようです。おかげでレベルが低いのですが、リーダーが戦闘を仕掛けて横から一緒に殴るような形でクエストクリアのお供をしてきました。


 クエストですが、町で依頼を受けてそれをこなすというスタイルになっているので、参加者がそれぞれ別のクエストを受けながらひとつのゲームで楽しむこともできるようになっています。

 戦闘はターゲットを指定してざくざく切る感じですね、連続攻撃などの要素もあります。めっちゃやたらに行動できないように、STという行動ごとに消費されるゲージがあり、これを消費しながら行動していきます。

20060604_192226_00.jpg

 プレイをしながらいろいろ教えていただき、なんとか駆け出し冒険者といった感じになれました。もうプレイ期間は残り少ないですが、もう少し楽しんでみようと思います。

 中ではtetoranという名前でプレイ中です。見かけた方はお気軽にメッセージなどどうぞ。

追記:フォーカス落ちは意図的にやらないと落ちなくなりました。

+------------------タグ置き場--------------------+
posted by tetoran at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ニュースーパーマリオ:ワールド4に突入できた

 ニュースーパーマリオ、普通(?)にクリアするとW1-W2-W3-W5-W6-W8 と六つのワールドを通過します。ワールド4とワールド7は一種の裏ルートなのですが、本日ようやっとワールド4へ入ることが出来ました。

 隠しルートの成果難易度は高めみたいですでに3桁のマリオが犠牲になっております。ソーサリアンのメンテ中にと思って始めたのだけどあっという間にこの時間でした、、
posted by tetoran at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ニュースーパーマリオ:とりあえずクリア


 へなちょこプレイヤーな自分としては指がなじんでるうちに一気にクリアしないとダメだとばかりに、土日引きこもって必死にマリオをプレイ。(雨振りだったし。)

 300体以上のマリオが犠牲になった上でようやくクリアの栄冠を勝ち取りました。とはいえスターコインの回収はろくに出来ていないし、全く足を踏み入れていないワールドもあるのでもうしばらく遊べそうです。

 ミニゲームにも手を出してみましたが、結構楽しいのがそろっています。お気に入りは上から振ってくるボム兵を次々に打ち落とすボムへいパチンコやパズルパネル。正直ミニゲーム集としても遊べる様になっていますね、、、一人用マリオパーティ?
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

マリオ またちょこっとだけ

1-砦(?)でしにまくったので1-1で残機数を増やすのに専念。

でかマリオで障害物なぎ倒しながらゴールすると5UPできるのでありがたいです。
対して時間もかからないし、ゲーム自体は難しくてもゲームオーバーにならなければ何とかなりそう。
posted by tetoran at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

Newスーパーマリオブラザーズ

クリボーにやられたっ!!

ってことで開封一番吸い込まれるようにクリボーへ向かって落下。

その後ワールド1ー城(?)まで進んでいますが、まだ感想なんてレベルでなく早くやりたいのでここまで。

#ああ 正確に言うと着地地点の目前にですね。
#酔っぱらいはだめだめです
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

テトリス&どうぶつの森

つり大会 スズキさんで優勝ねらうも逆転できず。

テトリススタンダード マラソンのハイスコアが要約100万点突破
1,026,000点です。

・・どこぞのオンラインゲームの話を書こうとすればするほどだるくなって
テトリスに逃避してしまう。。
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

テトリスDS:さらに伸びた

 連休最終日も部屋片付けの真っ最中ですが、合間合間にテトリスDS。
(ラグナロクからみでBOT復活とか、もっとやな気分になる噂が聞こえてきているのですが、また後日に、、)

TETRISポイントは16193に。
マラソン ハイスコア 650000
マラソン エンドレス 1659011
ステージクリア (20-5) 112500
posted by tetoran at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

テトリスDS:限界突破は突然に

 努力してもどうにもならないことってのは世の中いっぱいありますが、ある日突然コツをつかむと壁を越えてしまうこともまたよくある話です。

 これまでレベル20に達する頃には、もうアップアップの状態でエンドレスでの20レベル到達がようやくだったのですが、昨日になって突然、レベル40とか超えられるようになりました。

 おかげでスタンダードマラソンでレベル20スタートさせて50万点オーバーの得点、エンドレスでは100万点を超えることができました。

 手が慣れてきたのか、接地後のタイミングに慣れてきたのか、次は凡ミスを減らすことでさらに記録を伸ばせそうな気がします。

 とはいえ世の中3000万点Overのプレイヤーがすでにいるわけで、そういった神々と比べるべくはないわけですが。。。。
posted by tetoran at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

テトリスDS:テトリスの合間にテトリス

 パズルで頭が疲れたらスタンダードでトランス状態、なんとなく飽きたらWi-Fiでガチンコ勝負、ガチンコ勝負に疲れたらパズルに戻るってな感じで昨日の夜から力尽きるまでテトリス三昧。 その成果はというと、、、

TETRIS POINT 14065
Wi-Fi RATING 5893
Wi-Fi スタンダード 2人 162戦99勝
Wi-Fi スタンダード 4人 7戦 1位1回 2位0回
Wi-Fi プッシュ 0戦0勝
スタンダード マラソン 484,000
スタンダード ハイスコア 387,155
スタンダード VS COM 勝利レベル5
ミッション ハイスコア 201,633
ミッション 到達レベル 11
ミッション タイムアタック レベル1 01:56:73
ミッション タイムアタック レベル2 02:54:73
ミッション タイムアタック レベル3 02:28:51
ミッション タイムアタック レベル4 03:53:36
ミッション タイムアタック レベル5 03:33:00
タッチ タワー レベル1:7,300
タッチ タワー レベル2:5,900
タッチ タワー レベル3:5,400
タッチ タワー レベル4:4,400
タッチ タワー レベル5:10,200
キャッチ ハイスコア 994,350
キャッチ 到達レベル 14
キャッチ 最大爆破面積 30
プッシュ 勝利レベル 5
パズル108ステージまでクリア
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

テトリスDS:タッチとミッション

 本日はスタンダード以外のモードをチャレンジ。

タッチとミッションをすべてクリアしました。
とはいえミッションのレベル5は4分以上かかっているので、機会をみてタイムを縮めたいものです。

タッチはアクション性皆無なので、のんびりやるにはいい感じです。連鎖を組んだりもできるのでスコアアタックもいい感じですかね。(今レベル5で12000点)

さて、そろそろ禁断のパズルモードに手を染めようかな、、

posted by tetoran at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

テトリスDS:スタンダード 200ライン達成。

 世間ではゴールデンウィークで本日もお休みな方が多いかと思います。残念ながら私のところでは暦どおりの勤務予定。なおかつ事業所の移転やらサーバメンテナンスで休日出勤も盛り込まれているので、ろくにお出かけはできません。(さすがにトラブル報告などは少ないのでまったりしてはいますが。)

 とはいえ、どこにも出かけないのも、なんなので友人のお誘いで横浜の一鶴という鳥もも焼のお店までお出かけ。(ほぼ鳥もも専門のお店なのですが、大変においしかったです。)

 そんな食事のための横浜行には、湘南新宿ラインを使用したのですが新宿から約30分のこの電車、絶好のゲームタイムということでおもむろにテトリススタンダードを開始。

 これまで130ライン前後で分厚い壁に阻まれていたのですが、なにやら妙に調子がよく130ラインの壁を突破して次々にステージを進んでゆきます。懐かしいゲーム曲のアレンジが奏でられ、懐かしきゲーム画面が上画面で繰り広げられているのですが、曲はともかく上画面なんか見ているような余裕はありません。(10ラインごとにステージの演出が変わります。)

 そして、190ラインを超えたところで、懐かしきロシア風の曲が聞こえてきました。ここまで任天堂の懐かしいゲームの曲で進んできたところに痛烈なカウンターアタック。あっという間にブロックがつみあがり中段位まで積みあがります。なんとか体制を建て直し、200ライン達成。とりあえずのエンディングです。

 ひとつ壁を越えたおかげか、Wi-Fi対戦のレートも4500位だったのが、5400位まで持ち直しました。(ここら辺にまた壁がありそうな感じですが。)

 ところで、レコード画面に表示されるテトリスポイントってなんなのでしょうね? 
posted by tetoran at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ユグドラ・ユニオン:脳内でキャラが動き出す

 昨日の夜中に無事クリアいたしました。ほんとは昨日中に感想書きたかったのですが、頭も痛く今朝になってみると、発熱でいかんともしがたく一晩たってからの報告です。

 ラストの敵には三度リトライしたあげくようやっと攻略。脳内でキャラが勝手に台詞を話し出します。(最終戦メンバー、ユグドラ、ミラノ、デュラン、ロザリィ、ラッセル)ストーリー重視のテレビゲームをプレイしたときに、はまるとよく陥る症状なのですけどね。

 ストーリーは好みの問題になってしまいますが、私としてはツボをつかれて身もだえしまくり、久々に大満足の一本でした、二周目はどうしよう、、エクストラコンテンツまだ埋まってないのですよね。
 攻略本も買ったから、がんばってみるかなぁ。でも戦闘がかったるいんだよねぇ。

 とりあえず病み上がりで弱っているので、本日はここまで。レビューなどは後日。

+----- タグ置き場 説明についてはこのリンクを確認してください。-----+
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ユグドラ・ユニオン:佳境 帝都決戦!

 一気呵成にBattleField44に到達。敵を追いかけるうちにいつのまにやら侵略者、戦争のやるせなさに身もだえしつつ帝国首都決戦までたどり着きました。(さすがにそろそろ終わり??)

 首都決戦ではガルカーサ一人にきりきり舞いさせられていますが、へたれなわたしはリトライのおかげでなんとかなりそうです。

 にしても一日中ユグドラ漬けでした、こんなに一つのゲームやり続けたのはめちゃくちゃ久しぶりな感じです。
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

おさわり探偵 小沢里奈:事件解決 町は本日も平和なり

 連続傷害事件も無事解決し、名探偵小沢里奈の名前は町中に広まることとなりました。めでたしめでたしっ。

 てなことで、おさわり探偵 小沢里奈、メインシナリオ全てクリアし、おまけシナリオで町をうろうろ堪能しております。おさわりさわりごごち図鑑も全部埋まって、完全クリアもあと少しですねぇ。

 ちゃさんからいただいたとおりエンドロールのあとはちょっとあっさりした感じですね。名前の由来を示す、ちょっとしたイベントはあるのですが、、、

 あとなめこの活躍が微妙にすくないですね、もっと大活躍を期待していたのですが。

 続編に触れるようなイベントもあったので、でてくれるといいなぁ。

+----- タグ置き場 説明についてはこのリンクを確認してください。-----+
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

おさわり探偵 小沢里奈:ついに殺人事件発生

 盗難、誘拐、未知との遭遇と数々の難事件を解決してきた名探偵小沢里奈、そんな彼女の元に殺人事件発生の報が。果たして里奈はこの難事件を無事解決することができるのか?

 おさわり探偵小沢里奈 第四話 「傷害」 お楽しみに。

 てなことで おさわり探偵小沢里奈 第四話(最終話)の後半に突入、明日にはクリア出来そうな感じです。

+----- タグ置き場 説明についてはこのリンクを確認してください。-----+
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

太鼓の達人8:ドンドンカッカッでストレス解消

 システム管理なんてお仕事をしているといろいろ理不尽な思いや、やるせない気分になることがしばしばあります。

 そんなときのストレス解消には、うまいものくって、うまい酒飲んでのんびりとすることや、すかっと夢中になれるゲームをすること、お気に入りの本を読みふける、買い物する、寝湯でぼんやりするなどいろいろ解消法を持っているのですが、新たに太鼓の達人で気持ちよくたたくというコースが増えました。(ほかのコースに比べてリーズナブル。)

 ってなことで今日はもじぴったんメドレー(かんたん)、ダライアス(かんたん)、ドラスピメドレー(かんたん)、ドラクエ(どろん&むずかしい)

 リズムに合わせて太鼓をたたいてすっきりストレス解消です。よく知っている好き曲だと気持ちよくたたけていいですねえ。 
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ユグドラ・ユニオン:ちまちまちまちま

 さらわれてしまったユグドラをようやく救出してバトルフィールド31の宗教都市群ロンバルディアへ。

 ちょっとした油断でのユニット撃墜、クリティカルでの戦線崩壊、敵のスキルでの一発逆転負けにもめげずに地道に進行中です。(一騎打ちで必殺は卑怯ダトオモウorz)

 だいたい一マップが1時間くらいで終わるので通勤片道1ステージくらいです。もちろんやり直しも多いのですがね。orz

+----- タグ置き場 説明についてはこのリンクを確認してください。-----+
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

おさわり探偵 小沢里奈:第三章終了〜

 てなわけで、ぺたぺたいろんな所をさわりまくって第三章クリアです。いや正直大人向けのネタソフトだろとか購入前はネタ覚悟で買ったのですが、思った以上に楽しんでおります。

 前回も書きましたが、コマンド総当たり式のオーソドックスなアドベンチャーゲーム。一部のコマンドの代わりに画面をさわってコマンド入力といった感じのゲームです。
世界設定は不思議な雰囲気の世界(いわゆる不条理系な感じすらする)なのですが、手に入れたアイテムをここで使うのかなといった推測がいい具合に、ぴしぱし決まるのが実に気持ちいいです。

(よくよく考えるとカーソルを動かして、気になる場所を指し示すアドベンチャーゲームって遙か昔にもあったような気がする。。 なんだったっけ。。)

 世界が不思議に満ちていても、そんなに不条理な謎解きは今のところありませんし、このまま最終章もさくっとクリアして、ユグドラ・ユニオンに復帰出来そうな感じです。(ていうかガレオン監獄で未だに大ハマリ・・、ジェノサイド使われると一度の敗北が痛すぎる。。なんでゴーレム召還できないんだ??)

嗚呼でもおまけシナリオもあるんだった。

+----- タグ置き場 説明についてはこのリンクを確認してください。-----+
posted by tetoran at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ユグドラ・ユニオン:監獄でおおはまり

 チャプター4、バトルフィールド28まで到達したのですが、ここでおおハマリを食らっています。それも、クリア自体は余裕そうな感じなのに、自分の凡ミスでユニットが戦死してしまうという切ない状況です。

 ターン終了時に、リンク範囲から逃がすの忘れて弱っていたクルスが敵と戦闘するはめに陥って失血死だとか、戦闘しかける方向を間違えてミラノがアイギナと戦うはめになって、クリティカル一閃、一気に士気値もってかれるとか、予期せぬクリティカル発動でユニオンエースがエースガード発動で機内だとか。
なんかFE(ファイアーエムブレム)の死に際自慢(?)みたいなへんな感覚に陥ってます。

 やっぱり眠い目こすりながらやったり、電車でうとうとしてるのが悪いのでしょうねぇ。

 そうそう、ユグドラ・ユニオンの公式サイトに、プロモーションムービーと、プレイムービーが用意されています。どんなゲームか興味を持った方はぜひご覧くださいませ。

 http://www.sting.co.jp/yggdra/ (公式ページTOP)
 http://www.sting.co.jp/yggdra/download/image/ygg_pv.mpg (公式プロモーションムービー)
 http://www.sting.co.jp/yggdra/download/image/ygg_pv2.mpg (公式プレイムービー)

+----- タグ置き場 説明についてはこのリンクを確認してください。-----+

posted by tetoran at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ユグドラ・ユニオン:へたれにやさしい仕様?

 ユグドラ・ユニオンようやっとステージ19まで到着。ステージ17で焔帝ガルカーサが登場してそろそろ終盤かなとかおもったらそんなことはないようです。

 SLGやRPGの1stプレイはできるだけ情報を見ずにやるのが楽しいと思ってるので、攻略サイトとかファンサイトを見ないようにしているのです。早くクリアしてうろうろしたいなあ。

 でもその弊害で、とある事実に気が付かないまま、ここまでゲームを進めてしまいました。

 ゲーム中へまをしでかしてメンバーが倒れてしまったり、思わぬクリティカルヒットでぼこぼこにされたときには、まただめだったか〜電源切って不貞寝不貞寝とリスタートせず、そのまま電源OFFにしていたのです。

 ところが、ステージ17のガルカーサ戦にたどり着いたところで王国軍のメンバーは士気値がろくに残ってない状態です。ここまできてステージ1からやり直しか?などとかなりブルーに入りつつ、リトライしてみると、、あれ?メダリオンが増えている??

 これはリトライを繰り返すへたれ向けにかなりの恩恵です。しかも敵も心なしか弱くなっている感じです。不貞寝せずにリトライしていればよかったよorz

 まぁきっとゲーム終了後にリトライ回数とか表示されてへこんでしまうのでしょうが、それはそれ。とりあえずこれでユグドラのクリアにある程度めどが付きそうな感じです。不貞寝せずにがんばるぞ〜〜

+----- タグ置き場 説明についてはこのリンクを確認してください。-----+


posted by tetoran at 21:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

