2006年04月03日

おいでよどうぶつの森:借金完済!

 たぬきちのそそのかしにまんまと乗って、拡張に拡張を重ねた我が家。本日とうとう借金完済です。これで晴れてマイホームッ。

butu-syakkin01.jpg 貯め込んだお金で一気に返済!

butu-syakkin04.jpg あいかわらずつれないぺりみさん
 
butu-syakkin02.jpg そんちょうさんに見守られる中、記念撮影!

butu-syakkin03.jpg 歓迎ムードのたぬきちさん

 しかしこの後年寄りの説教と商魂たくましいお話が始まるのでありました。 若造扱いされちゃった〜♪
posted by tetoran at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ユグドラ・ユニオン DS Liteの復帰はまだ〜?

 てなことで、ユグドラ・ユニオンにいい具合にはまっていて、いろんなことがおろそかになっていたりします。しかし、そこまで遊んでいてもようやっとステージ数で12面クリアしたような按配で、遅々とした歩みを続けております。

 カードの能力や時間帯、ユニオンリーダーの相性、訪問したい村などなどいろいろ考えながらユニットを動かしていくのは、実に懐かしい感覚です。そこに一ターンで一度しか戦闘を仕掛けられないという要素も実にいい緊張感があり、一ターン進めるのにファイアーエムブレム以上に悩まされています。

 またストーリーもいい感じになってきて、自分とは直接敵対していない、どちらかの陣営を攻める様な決断を求められて、うわーどうしようと悩んでみたり、回復アイテムがたらねーと悶絶したりするのもFE以来のどきどき感があり、たいへん楽しく進めていますよ〜。今日も帰りの電車で進めることでしょう。

 今は、ゲームボーイミクロで遊んでいるのですが、文字とかが小さくて読みづらいので、家で遊ぶときはDS Liteで遊びたいのですが、いまだにヨドバシの修理から帰ってきてくれません。もう二週間たってしまったよ〜〜(TT

 やはり任天堂に直接頼むべきだったのか?? ちょっとしょんぼり

+----- タグ置き場 説明についてはこのリンクを確認してください。-----+


posted by tetoran at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

瞬感パズループ:レベル60代の壁

 パズループのメインといえるチャレンジモード。ステージ構成などの違いでトレーニング、ノーマル、ハード、スペシャルの4ステージがあり、それぞれのステージでひたすら玉を消してレベル99のゴールを目指します。とりあえず、ノーマルまではクリアしましたが、ハード、スペシャルが行き詰まっております。

当然レベルが上がると、玉の色数が増え難易度が上がっていきます。

・2色 赤・青
・3色 赤・青・黄
・4色 赤・青・黄・水色
・5色 赤・青・黄・水色・紫
・6色 赤・青・黄・水色・紫・緑
・7色 赤・青・黄・水色・紫・緑・白

 だいたいレベル60代で玉の色数が5色〜6色に増えるのですが、ここら辺で押し寄せてくる玉を処理しきれなくなり、ゲームオーバーになってしまいます。上手に連鎖させて、一つの玉投げでいくつもの玉を消すようにしないといけないのでしょうが、なかなかうまくゆきません。

 チェックメイトモードで修行を積むしかないかなぁ。
posted by tetoran at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

通勤ヒトフデ:デザインだけじゃなかったのね

 本日のヒトフデ状況、図鑑ヒトフデスペシャルステージを3つ目までクリア。
すなわち「任」「天」「堂」の三文字をクリアいたしました。

 始める前はステージデザインがネタになっているだけの、ステージかなと思っていたのですが、えらく難易度の高いステージになっている感じです。

 現在、4つめのファミコンコントローラー(?)に取り掛かってますが、クリアはできたものの黄色い星(指定ステップ数以下)でのクリアができずはまっております。

 そういえば、図鑑ヒトフデ、追加されるステージは10個でなく9個の間違いでした。3/12に記入したエントリを修正しておきます。10個もらえるのはパズループのヒトフデボーナスです。
posted by tetoran at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

えいご漬け:バーバラ様はまだまだ遠い。

 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け、地道〜に続けている成果、ゲーム上での英語力はB〜AAををいったりきたりするようになっています。

 とはいえ前置詞や冠詞がろくに聞き取れないため、トレーニングに時間がかかっているような状態なのですがね。英語力測定の成績が上がったのも、問題文を覚えた効果という気がしなくもない。

 トレーニングはレベル3の2つ目までたどり着いているのですが、バーバラ様にお出ましいただくにはレベル5のトレーニングを完遂しなければいけないらしいのです。

 まだまだ、お目にかかるまでは時間がかかりそうです。それまでは似非パッケージで我慢いたします。

 それにしても・・・・書き取りネズミ捕りHARDおもしれ〜〜〜〜
posted by tetoran at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

通勤ヒトフデ:まーだ続きがっ!

 図鑑ヒトフデの最後のステージをクリア、これで再びエンディング、、、とおもったら、スペシャルが追加されましたのメッセージ!

 図鑑にスペシャルステージが登場して、おかわりの問題9問が登場です。このスペシャルステージ、「任」、「天」、「堂」の文字をあしらったステージや、歴代任天堂ハードコントローラーをあしらったステージなど、デザイン的におもしろい物になっています。

 しかし、ゴールしたと思ったら、まだまだ〜とばかりにおかわりのステージを出してくれるミッシェルさん、公式ホームページにも追加問題がでていますし、瞬感パズループでもプレゼントです。

 サービス精神旺盛すぎて、そろそろお腹いっぱいのはずなのに解かずにいられない、、困った物です。

-----------------------------------------------------
3/17 追加のステージ数に誤りがあったので修正しましたよorz
posted by tetoran at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

おいでよどうぶつの森:なんと言うことのない日

 お家の拡張もついに最終段階、最後の部屋が増えて100万ベル近いローンを背負う身となりました。最後の拡張に手持ちのベルをほとんどつぎ込んだので、しばらくは貧乏生活です。

 今日はハッケミィさんがきて転びまくりです。たくさん転びまくって、わたしの一番嫌いなホンマさんからお金をむしり取るのです。そう思って走りまくっていたある時、砂浜で転んだら、転んだ跡が残るのですね。芸が細かいな〜
 そして波にさらわれて消えていく人の跡。しみじみした感じです。

 そしてWi-Fiでローマ兵ごっこ、斧とスコップで殴り合いをしていたらきっちり斧が壊れました。ここでショックエモ大活躍、ローマ兵ごっこはテトランの負けで終わりましたとさ。
 
posted by tetoran at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

おいでよ動物の森:ピクミンゲット!

 そんちょうさんのプレゼント第三弾、ピクミンをゲットしてきました。
植木鉢に埋まってます。さわると鳴くんです。めっさラブリーです。
picmin01.jpg

でも日曜の夜のせいか、ダウンロードしている人はあまり見かけませんでした。
posted by tetoran at 23:58| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

おいでよどうぶつの森:バブル大崩壊

 先週の日曜日に100ベル超で購入した、4500カブ。これまで、週に一度くらいは100ベルを超えていたのですが、今週はさっぱり上昇しません。

 頼みの綱のWi-Fi訪問も今週は仕事帰りが遅いため、ほかの人の村に売りに行くこともできません。結局土曜日午後のカブ最終値は一カブ52ベル、200,000ベルを超える損失を出してしまいました。 家の拡張が遠のいた〜〜〜

 まぁそれでも懲りずに、今朝もカブを3000カブばかり購入していますが。バブルカモ〜〜〜〜ン!

 あと本日はつりたいかい なのですが、午後から仕事のため、手持ちのスズキさんを村長さんに渡して、結果を待つことにします。とりあえず119.6cmでした。優勝できてるといいなぁ。
posted by tetoran at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

通勤ヒトフデ:クリアしたけどそりゃないぜミッシェルさん

 それは金曜日深夜、帰宅する電車のなかでの出来事でした。
出社する電車の中で長らく行き詰っていた難関面を突破して、その後は快調にクリアしていき、ついに最終面へとたどり着いていたのです。

 最終面も拍子抜けするほどあっさりクリアして、感動(?)エンディングが始まります。当然ながら、通勤片手プレイなので音なんか出していません。クリアまでの時間(30時間超だったと思います)や、ステップ数が表示されていましたが、帰ってから見ればいいやと思いあっさり飛ばしてしまいました。(もう降りる駅に付く寸前です。)

 なにやら図鑑にステージが追加されましたとメッセージがでています。まだ遊べるのかと思ってしめしめとしておりました。

 さて家に帰ってから、もう一度エンディングを見て写真を撮ろうかなと思って、もう一度最終面をクリアします。何事もなかったように、ステージセレクトの画面に戻りますよ??

 んじゃ、オプションにでもエンディング表示追加されたかな?ってここにもない、ほかにもいろいろ試してみたのですが一向にエンディングは表示されません。

 ってことはエンディング二度と見れませんか?? それとも図鑑に追加されたステージをクリアしたら再びエンディングを見ることができるのでしょうか、、

 とりあえず通勤プレイはまだまだ続きそうです。。。(図鑑クリアしてもエンディングを見ることができなかったらかなりショックだな、、、)
posted by tetoran at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

通勤ヒトフデ:残り7日!

通勤ヒトフデ、残り7面までやってきました。

パズループの発売まで後一週間なので、ちょうど一日一面ペース。
しかし359日目で急ブレーキ。通勤1.5往復でいまだにクリアできません。

ここが最後の壁になってほしい物です。

posted by tetoran at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

通勤ヒトフデ:えっちらおっちら348日目

 地道にすすめてついに、残り17日までたどり着きました。ここ1週間は通勤往復で1〜2面程度進むようなペースです。クリアするまでだいぶん悩まされるのですが、悩み抜いて解くケースより、駅についていったん終了して、再開した直後にクリアできるケースがなんか多い感じがします。
 ここいら辺までくると、クリアした手順が、そのままゴールド(?)の手順になっていることが多く、同じステージを二度繰り返すことはずいぶんなくなってきました。

 1日1面ペースだと瞬間パズループの発売までに、365日全面クリアが間に合わないので、なんとか調子よく進めたい物です。
 そうそう 瞬間パズループですが、昨日の時点で公式ページなかったのですが、本日公式ページが公開されておりました。(瞬間パズループ公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ds/aplj/index2.html
posted by tetoran at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

おいでよどうぶつの森:新宿再び

 そんちょうさんプレゼント第二弾、プレゼントされるマリオ家具はとりあえず一セットコンプリートしたものの、レンガブロックがたくさんほしくなり、再び新宿西口のヨドバシカメラへ。

 実は本日はちょっとためしてみたいことがありました。西口ヨドバシカメラのそばにはCAFE89という喫茶店があります。この喫茶店ヨドバシなんかで買い物した帰りにたまに使っていたお店で、オープンスペースもある喫茶店です。ここの窓際ならひょっとしてすれ違い通信出来るんじゃなかろうかと思ってやってきました。

 ダウンロードサービスの看板から10m以上は離れていると思いますが結果はあっさり成功です。店舗周りでやるときほどすぐに反応はしないのですが、少し待っていると手紙の交換に成功します。

 調子に乗ってどんどん手紙を交換していると、やけに早いタイミングで何か届いたみたいだよのメッセージ。拾ってみると、ちゃんとメッセージの入ったお手紙がっ!
先に通りががかった人のボトルメッセージを拾ってしまったようです。村長宛だと思って「あ」 だとか 「かぐ」 なんかの訳のわからない手紙が行ってしまいました。

 本日新宿でわけのわからないボトルメッセージを拾った方誠に申し訳ないっ。といかけられたカクレクマノミの秘密はいまだ解いておりません。

 その後もちまちま流れ作業を繰り返して、計14個のマリオ家具をゲット。お目当てのレンガブロックも4個確保してほくほくです。大量のマリオ家具付きのお手紙は、明日からの交換会もといスキーツアー用に郵便局の保管ボックスで眠っております。(プレゼントをつけたまま手紙を保存できることを、この間初めて知りました。)

 8時過ぎくらいにはこのお店すいていますので、大量にマリオ家具をゲットしたいお方、お試しあれ。(あ ちなみにコーヒーも美味しい店なので安心してくださいね。酒も飲めますよォィ)
posted by tetoran at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

おいでよどうぶつの森:カブに踊らされる日々

 相変わらずどうぶつの森で暮らしております。一見のんびりに見える村の生活なのですが、果物を収穫したり釣りをしたり持ち物の家具の整理をしていると意外に時間がたってしまいます。

 そんななか、私の生活に完全に組み込まれてしまっているのが、朝、夜のカブ価チェック。(カブ価は午前と午後で変動します。)

 毎朝ぎゅうぎゅうづめの通勤電車で通っているのですが、いつも使っている乗り換え駅は始発駅なので、電車を1、2本見逃せば会社まで20分ほど座ることが可能なのです。そこで手短にカブ価チェックと商品チェックを行います。(おかげで通勤ヒトフデがなかなかゴールにたどり着きません。現在345日目)

 夕は仕事の終わり時間次第ですが、こちらは11時まで余裕がありますので、適当なときにチェックをしています。

 またどうしてもカブ価があがらないようなら、マイミクのみなさんにヘルプを投げて救ってもらうことまでもくろんでいたりします。

 たぬきちさんへのローン返済が終わるまで、カブ価に踊らされる日々は続きそうです。
posted by tetoran at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

おいでよどうぶつの森:そんちょうさんプレゼント第二弾

本日より始まった、そんちょうさんのマリオかぐプレゼント第二弾。( http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/soncyou/index.html

マリオ家具をゲットすべくホームグラウンドの新宿ヨドバシ西口に寄ってきましたが、そこには予想を遙かに超える人数の人がDSを持って集まっておりました。(8時40分頃の光景です)
yodoba20060202.jpeg

私も早速、すれ違い通信を開始してそんちょうさんの手紙をゲット。
事前にかぐをもらうべく7通の手紙をしたためておいたので、手紙の中身を確認することなく、ロード>手紙回収>手紙放流>すれ違い通信 のループに入ります。
そうしている間にこの人だかりはなにみたいな会話がちらほら耳に入ります。これは、いい宣伝なのかも知れないな等と思いつつ、7通の手紙を回収。だいたい10分前後の作業でした。

さてその戦果はというと
スーパーマリオのかべ×2
スーパーマリオのゆか×2
キラーほうだい
レンガブロック
ファイアフラワー
(サル予告3通)

でした。土管がたらない〜〜〜〜
しかしせっかく確保しても、空き部屋がないので飾ることができない。。
はやく稼いでたぬきちにローン返済しないとな〜
posted by tetoran at 23:49| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

通勤ヒトフデ;320日目まで到達

11/11の時点で285日目。現在320日目 。
15日(休日は通勤しないのでさわってません)で35面だから、
かろうじて目標の一日2面を維持。

残り43面/15日で今年中に解けるかどうか微妙なラインです。
posted by tetoran at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

おいでよどうぶつの森:プレイ風景

 USBコネクタによるWi-fi接続を使用して、ゲーム仲間と毎晩のように遊んでいたりします。(改めてのレビューも書きたいけどとりあえず遊んでるのが楽し〜)

 本日は席を外している間に、訪問した友人(家に帰ると、関所を開放して放置状態ですw)に対して、敵襲の報を宣言した後、手持ちのタイマーを3分にセット。村中を駆け回って探し回り迎撃するという暴挙にでます。(虫取り編みで殴りつけw)

 その後、ようやくたぬきちのお店に並んだパチンコをネタに、5分間での宝探し大会、お互いにアイテムを埋めたのですが、自分の埋めたアイテムはあっさり見つけられて、相手が埋めたアイテムを発見できませんでした。

 周囲の模様に紛れて見つけにくい場所に、巧妙に配置されたアイテムと落とし穴。。。。 ええ 時間後にもらったヒントで探し回ってるうちに引っかかりましたともさorz

 こんどはリベンジだ〜〜〜、ついでに偽物商品をつかませたつねきちにもお仕置きじゃ〜〜〜〜
posted by tetoran at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

朝、目が覚めると、、、、

 ピカチュウになっていました。orz
てなわけで ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊(DS版)です。

昨夜自粛するとかのたまいながらも、しっかり握り込んでしまい築くとピカチュウになったままダンジョンの中で中の人が力尽きてしまいました。

とりあえず、タッチパネルを無視する任天堂(?)製DSソフト 初登場なきもしますが、時間がないのでここまで。

posted by tetoran at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

だれでもアソビ大全:チャレンジモード

 アソビ大全には、すべてのゲームを進めていくスタンプラリーモード以外に、自由にゲームを選び設定を行うことの出来るフリープレイモード、特定条件をクリアするチャレンジモードがあります。

 本日は、コメントをいただいたので、このチャレンジモードについて書き込みます。

 チャレンジモード、全くチャレンジしていない物(ゴニンカンとか未だにルールよくわからないので、チャレンジする気になりまっせん。)もありますが、現在30問中20問クリアしております。

 差しで対戦する、ボードゲーム系はひたすら自分が精進するしかなさそうですね。軍人将棋はヒコーキとタンクを敵陣に入れて出来るだけコマをつぶした後、中将で敵陣の動く駒を狙い打ちします。んで中将がやられたコマを大将とみなしてスパイを特攻させるだけです。先に中将に当たったらやりなおしましょう。

 他のトランプ・カード系は、プレイを繰り返せば何とかなるものがほとんどです。ダウトなんかはダウトを5回成功させれば、チャレンジは成功なので、勝負を捨ててわざとダウトを食らいまくってカードを手元にためて安全にダウトする等という卑怯な方法でクリア出来ます。(5回成功した後、勝たなくてもチャレンジ成功になります。)

 ダーツ・ボウリング・ゴルフ系なんかも、卑怯な方法でクリア出来ます。その方法は定規の使用です。ダーツやボウリングなどで定規を使用することで、玉などをまっすぐ投げられるようになります。あとは力加減の問題であっさりクリアできることでしょう。

 バランスゲームなどの、自分で操作する類はボードゲームと同じでひたすら精進かな。

 どうにもならないのは、ことばえらび。。 一人で解かなきゃいけないので消去法も使えません。出てくる単語をある程度覚えて後は運ですかねぇ、、orz

 ちなみに一人でもくもくと、積み木をつめるチャレンジモードのバランスゲームは一番のお気に入りかも。(ダウナーな気分の時に最高ですォィ
posted by tetoran at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

通勤ヒトフデ:今日も時間がないので報告

285日目まで終了。片道だけだったけど、何とか3問はクリア。
来週は遠距離移動がいっぱいあるので、がんばるぞ〜〜〜
posted by tetoran at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

