2005年11月10日

通勤ヒトフデ:281日目

今日も出先から、日が変わる前に届くか??
一日5面で、結構飛ばせました。
posted by tetoran at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

通勤ヒトフデ:275日目

ちまちま続けています。ここまですべて黄色い星できているので、このままがんばりますよ〜。出先なのでこんだけ
posted by tetoran at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

だれでもアソビ大全:なんか画面見にくい

昨日発売のだれでもアソビ大全、本日予約分を買って参りました。あいも変わらず閉店間際の飛び込み買い。
対戦向きのこのゲーム、とりあえず一人寂しく試してみたのですがちょびっともっさりな感覚があります。いちいちカードが動くエフェクトなんかがあるのもその一因かも。
また画面の情報量も多いので、なんとなく画面が見にくい感じがします。
とりあえず帰ったらピクトチャットなんかの検証ですな。

携帯から送ったらアップされてないでやんの、、
posted by tetoran at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

通勤ヒトフデ:一日三問ペース

 257日目まで到達、地道にステージを重ねていますが、ついに一日3問ペースまでスピードが鈍化。2問まで落ちるのも時間の問題です。

 プレイしている場所は始めた当初の自宅でのプレイから、通勤時間にシフトしています。一問当たりの時間がかかるようになった結果自宅で構えてやるのがだるくなったためですが(^^;

 このまま片道で一問解けなくなったら苦しいなぁ。。
posted by tetoran at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

通勤ヒトフデ:只今245日目

 通勤ヒトフデです、表題の通り只今245日まできました。
1面当たりのクリアする時間が長くなってきて、通勤時間だけ進まなくなり始めています。
これでまだ難易度が電球4つなんですから、まだまだ先はなさそうです。
posted by tetoran at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ポケモントローゼ:快調に最終ステージ

 引き続きポケモントローゼ。ハードモードも快調にとばして最終ステージに突入しました。しかしさすがに最終ステージではこれまでのように順調にいかず、残り100匹くらいトローゼすればすむところで、さくっとやられてしまいます。

 一回フィールドをキレイにした後、一気につもってきたところで、4個3個の連鎖仕込みを作っている間に、フィールドが全部埋まってしまうのです。おなじようなポケモンで一瞬まよう空白がくせ者です。

 しかし、後一歩なのでこのまま勢いでいってしまいたいな〜と。後ヒトフデは通勤中に地味に進めて233日目。だんだんとペースが遅くなってきています。250日越える頃には本当に1日1問になりそうな予感〜
posted by tetoran at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

通勤ヒトフデ:ぱっとひらめく瞬間

 200問目を越えてきて、難易度を示す電球が4個を超えた当たりから、結構悩まされる問題が出てきて、クリアスピードが鈍ってきています。(現在229日目に挑戦中)

 特に223日目と225日目の二つのステージで、指定コマを起点終点にしたクリアをする問題にはここ三日くらいずっと悩まされていました。(最初のクリアより、始点終点のヒントがでている短いステップでのクリアの法が楽だったりすると思うのですが。)

 ポケモントローゼをさわってしまったこともあり、土日にはあまりヒトフデに振れていなかったのですが、今日の帰り道に始めたらこれまで悩んでいたのがウソのようにあっさりクリアできました。

 いままでと何が違うというわけでもないけど、こうかちっとはまった瞬間の小気味よさ。やっぱり気持ちよいですね。
posted by tetoran at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

通勤ヒトフデ:一気に加速

 てなわけで 通勤ヒトフデです。情報処理試験が終わったので帰宅してから心おきなくはまりまくり。ごろごろしながら、かちかちならしてタイムワープ。一気に158日目まですすみました。折り返しまであともう少しです。

 さすがに、4時間近くパズルやってると疲れてくるので一休み一休み〜
posted by tetoran at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

通勤ヒトフデ:365ステージのタイムアタック

 年末ゲームラッシュの口火を切る通勤ヒトフデ、閉店間際のヨドバシカメラに駆け込んで買って参りました。前作である直感ヒトフデのチェックメイトモードにもはまっていたので楽しみにしていたソフトです。

 そのまま帰りの電車の中でマニュアルも見ずにプレイ開始、、、と行きたかったのですが、マニュアルを見ないで遊ぶ人が多いことを予想してか、トレーニングモードを開始しないと、本編のゲームが遊べない仕様です。

 てなわけで、前作の直感ヒトフデを知らない人もおいでかと思いますので、一応ゲームのご紹介。
hitofude01-02.jpg

 CMで見かけている方もおいでかと思いますが、正方形のブロックで作られたステージに白黒反転したブロックが並んでいます。この白黒のブロックは、一度だけ反転させることが可能です。そして横一列に同じ色のブロックが並ぶと横一列を消すことが出来ます。もちろん一個一個反転させて消していくのでは難しさもなにもあった物ではありません。
 一筆書きの要領で、始点から終点のブロックまで線を引いて通過するブロックを次々と反転させていっぺんにブロックを消してやるのです。
 公式ホームページでもっとわかりやすく書いてありますので、そちらをごらんいただいた方がわかりやすいですね(^^;

 さて、この通勤ヒトフデでは一日一問全365ステージが用意されている毎日ヒトフデというモードがあります。最初にゲームを開始した日付を登録すると、カレンダーがそのままステージ表示になります。(右上に何日目という表示もでています。)
hitofude01-01.jpg

 このモードを実際に進めると一日一問なんてのでは物足りず、あっというまに15日分ばかり進めてしまいました。365日分のステージを何日で駆け抜けられるのか試されている気分です。(^^;

 そしてステージを駆け抜けようとした矢先に気づいた事があります。このモードではステージをクリアすると青い星がカレンダーの上に表示されるのですが、何故かクリアしたはずのカレンダーに星が表示されていません。
 戻ってもう一度そのステージをやってみると変な黄色と緑のマークが表示されています。さらに、左下には先ほど挑戦したときには表示されていなかった謎の数字が。どうやら、同じステージを再度挑戦出来るように、始点と終点、手数を指定した詰めヒトフデとでも言うようなモードが用意されているようです。指示通りにクリアすると、ステージ番号の上の星表示が金色に表示されます。(青い星が表示されない条件はなんかよくわかりません。)

 てなわけで、最初のステージにもどってある程度やり直した当たりで、電車を下車する駅に到着。明日の朝出勤時までお預けです。(いや通勤時だけやらなくてもいいのだけど(^^; レビューはまた改めて後日ですな。
posted by tetoran at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

サバイバルキッズ:倉庫番の次は初代メタルギア?

 ようやく、遺跡を抜けました。一回抜けるとショートカットが開いて、遺跡の入り口からすぐに出口へいけるようになります。

 そして、遺跡を抜けた先には、、、悪っぽい組織の秘密基地。なんですか、この一昔前みたいな少年向け冒険小説な展開w 無人島、遭難、サバイバル、謎の遺跡、犯罪組織(?)の秘密基地 うーん いい感じ。

 そして、秘密基地周辺では、警備兵に見つかるとアウトっぽいです。物陰に隠れてすすむだいち君、ちょっと初代メタルギアのイメージがかぶります。

 てなわけで、パズルゲームからアクションアドベンチャーに戻ったサバイバルキッズ、いい加減大詰めだと思われます。 たぶん 大詰めだよね?
posted by tetoran at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

サバイバルキッズ:倉庫番は苦手なんだってば。

 電車プレイを回避したまま、しばらく放置されていたサバイバルキッズをようやく再開。遺跡へのリベンジを再開しました。

 ゲーム内時間ではすでに84日目、捜索救助隊もとっくに引き上げている頃です。いい加減脱出なり、救援呼ぶなりできないとかわいそうな状態です。しかし、遺跡での倉庫番(意志と木箱を動かして通り道をつくるパズル)が行く手を阻みます。

 パズルは下手の横好きなので、試行錯誤してやるのですが、一手戻る機能がないため、間違えたことがわかると部屋を出入りしてやり直しです、時間が経過していると中断したところからやり直し。

 だいぶクリアしたつもりなのだけど、どこまで続くんだろう、10面か、12面か、、まさか20面とか、本編に関係ないイベントだったりしないよな??

 てなわけで、しばらくは倉庫番が続きそうです、さすがにリトライする度に戻ってられないのでゲーム中時間は進まないのが救いですが、彼らの脱出はまだまだ遠そうです。
posted by tetoran at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

スクリューブレイカー轟振どりるれろ:クリアーしました

 地道にうまくなれるアクションゲーム「スクリューブレイカー轟振どりるれろ」(以下どりるれろ)エンディングを迎えました。

 ストーリーのほうは、まっとうにハッピーエンドですが、クリア後にもマップに隠されたお宝さがし、各ステージへの追加マップなど盛りだくさんのないようです。
 早速追加マップへ挑んでみましたが、ぜんぜん歯が立ちません。orz
まだまだ修行が必要な様です。
posted by tetoran at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

サバイバルキッズ:電車プレイ

 ようやっと魚のくんせいが15個あつまり遺跡へのリベンジに赴こうとおもむろに電車の中でサバイバルキッズ立ち上げました。のんびり歩きで途中の洞窟で一泊し、遺跡に挑むプランです。

 あおいさんに二、三日帰らないと別れを告げて、意気揚々と食料拾いつつ休憩ポイントの洞窟へたどり着きます。ここで火をおこすと、寝ることができるのです。ここで一晩寝ておかないと遺跡探索中に睡眠不足になるのは目に見えています。

 さて、火をおこそうとしてはたと気がつきました。マイクに向かって息を吹きかけなくてはいけない、、、座席に座っているものの、ここでDSに向かって息を吹きかけるようなプレイを始めたら、ただでさえ怪しい人がますます妖しくなってしまいます。

 さすがにそこまでやる勇気はありません、そっとプレイを中断して、ミクロに取り替えましたとさ。(TheTower すすまねぇorz)
posted by tetoran at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

どりるれろ:やっべ、、楽しい・・・

 はい、今日もスクリューブレイカー轟振どりるれろです。帰ってきて、昨日中途で止めたステージから再開。(一ステージが長いので、ステージ中でもセーブすることが出来るようになっています。)

 ステージ中途でどう越えればいいのか詰まった箇所があって中断していたのですが、気づいてみれば何のことはないアクションの組み合わせであっさり突破できてしまいます。手探りでステージを攻略していくこの感じ、やっぱり楽しいです。

 この出来なかったことがじわじわ出来るようになっていったり、突然のきっかけで出来るようになっていくってのが結構病みつきですね。考えてみると応援団もそうだったなぁ。

 てなことでさくっとゲームに戻りたいのでここまで。あ サバイバルキッズは燻製肉15個たまったので、近々遺跡にリベンジ予定です。
posted by tetoran at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

TheTower:さよならだけが人生さっ

 これまでプレイした総合オフィスビル、ぎちぎちにオフィスを詰め込んで赤い人たちがエレベーターをイライラしつつ待ち続け、不意にどっかに消えてしまう様はなかなか興味深い物があったのですが、そろそろ商業複合ビルに挑戦しようかと思いました。

 ですが、物をなかなか捨てられない私にとって、セーブデータを一個しかもてない、このTheToweでは、商業複合ビルへのチャレンジ=現在のデータを消すなのです。だめだめな私はデータを消すのが忍びなく、数日の間逡巡しておりました。

 しかしながらようやっと決断ができました。特に何かきっかけがあったわけではないのですが、「別れがあるから出会いがある、さよならだけが人生さ」とか訳のわからない言葉を頭でぐるぐるさせながら商業複合ビルへのチャレンジ開始です。今のビルで幸せな結婚をしたMrXと○○○(名前覚えてない)さん アディオスッ!

 てなわけで、建築を始めた商業複合ビルですが、店舗入れても全然お客きませんよ。Aボタン連打で客引きしないとダメですか?立ち電車プレイだと偉くきついのですけど(^^;
 ビル建築から一度も黒字がでないので早々にやり直しが確定。。オフィスからの定期収入は医大だったのね。。
posted by tetoran at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

サバイバルキッズ:巻き戻り、そして萌えイベントと遭遇・・

 結局週末までにクリアできまでんでしたよ。思いっきり巻き戻ってしまいましたから。orz

 なんで巻きもどってしまったかというと、不注意なプレイスタイルのせいです。サバイバルキッズのセーブ機能には、就寝時の「セーブ」とどこでも行える「中断」の二つが存在します。中断といっても再開時にセーブデータが消える訳ではないので、中断したところから何度でもやり直しがきくわけです。
なのでこの「中断」を事実上のセーブとして使っておりました。そして就寝時のセーブは連打でスキップすると、「セーブ」しない状態で次の日になります。ここに悲劇の元がありました。

 巻き戻り(を決断する)直前、私はねぐらの洞窟から遠く離れた遺跡を探索しておりました。この遺跡なんとマップクリア型パズルゲームになっております。なんでマップ始めに中断機能で状態をセーブし、じっくりパズルを解いていたのです。
 解いても解いても、次のステージが出てくる謎の遺跡、はたと気がつくとあおいさんのHPが半減しております。かくいうだいち君本人も、ダッシュする体力がろくに残っておりません。あわてて戻るもあおいさんの体力が切れてゲームオーバーです。
 直前で中断しているため何度やり直そうとも、あおいさんが生きてるうちにねぐらの洞窟へたどり着くことができません。おそらくたどり着けても食料補給して体力回復させるのが間に合わないでしょう。

 仕方がないので、セーブデーターから再開するべと見てみると、前回書いた記事より前の71日目orz ゲーム内日数にして一週間の巻き戻りです。(たらたら進めたリアル時間はプライスレス・・・)

 もっともそのおかげで萌えイベントを発見。遺跡に行く途中にちょっと寄り道すると温泉があります。この温泉、遺跡の入り口を開くイベント(だとおもう)であおいさんとお出かけする際に寄り道すると、一緒に温泉に入れるのです。もっとも特別なイラストもなにもないのですがねw もっともうかつにイラストとかない方が妄想力をかき立てられるのかも(^^;

 さーてパズル一からやり直しか(^^;
posted by tetoran at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

サバイバルキッズ:鮭とば量産?

、72日目に突入。ジャングルの奥にある謎の遺跡を探検中ですがいまいち意味がわかんない。あいかわらず注意力散漫で何かを見落としているのかもしれず。一応マップは全部出現したようなので、そろそろ終わりに近づいている手応えが出てきました。

 ねぐらの方は、テーブル・いす・薫製機などがそろい、だいぶん文明的な状態になってきました。けど毛皮が確保できないのは相変わらずなので、ベッドだけ未だに完成できません。燻製機は最近できたばっかなので、まだ燻製自体は作れておりません。でも鮭とばのできあがりが今から楽しみです。(あれ? ひょっとすっとただの天日干しだったっけ?)

 これで果物を発酵させてお酒なんてのも造れたらなぁとか思ってしまいましたよ、ぇぇorz

 それにしても、注意力散漫で行き詰まる度に、手近なマリオに逃避してしまう罠。行き詰まってるときの探索が結構ストレスたまるのよね〜、あおいさんの受け答えもワンパターンだし。そんなことを言いつつも攻略サイトを見に行かないのは、まだやる気があるのでしょう。

 てことで明日は連休最終日、いい加減にあおいさんとだいちくんを脱出させてあげないとかわいそうかも知れず。(って実は脱出関係なく、このまま延々と過ごすなんてことはないよな(^^;
posted by tetoran at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

The Tower:結婚式は突然に

 今日も電車の中でThe Tower。ミクロはやっぱり便利です。

 我がビルでは11年目の春に特大エレベータでしかいけないにもかかわらず50Fにぽつんと大聖堂を設置。その後エレベーター再配置を行い、(といっても11〜20Fにあった2本のエレベーターのうち1本を30〜49Fに割り当て)47〜49にホテル街を追加。

 あくまでも細かいメンテは行わず、Aボタン押しっぱなしが基本です。住民が怒って逃げ出さなければいいのです。私のシム系ゲームのプレイスタイルはたいていこんなんです。
 ですがこんなプレイスタイルでも、大半のフロアで評価はブルー。エレベーターでよく赤くなって怒っている人がいるのにほんとかよとも思うのですが、、オフィス家賃100万はやっぱり安いのでしょうか?

 そしてそれは11年目秋休日のことでした。電車の中でぼーっとAボタンを押して大聖堂の集客力を眺めてたら唐突に結婚式が始まりました。2000人越えた状態でないと始まらないだろうと勝手に思いこんでいたのでちょっと動揺。33〜46フロア空っぽですよ(^^;

 まぁそんな動揺も一瞬で通り過ぎ、あわててイヤホンを出してとりつけして、エンディングを迎える準備をしたのです。(普段は音量オフにして音無プレイです)

 新郎新婦が紹介されて、ロビーでお見送り、その後エンドロールかなーと思ったらあっさり裏切られて、ゲームが再開されてしまいました。ちょっと拍子抜け。

 なお手抜きのツケは翌日(ゲーム中の)に訪れます、奇しくも書くのがsssさんとほぼ同じタイミングなのですが、10Fスカイロビーにて火事発生。消火隊は地下のセントラルルーム(?)から一斉に出動しましたが、到着が遅く大延焼。10〜15Fの映画館を含むテナントフロアに大ダメージをしょいました。資本に余裕があったのでテナント街は当日中に復旧させることができましたが、その翌日にはエレベーター故障。清掃が行き届いてないテナントでゴキブリも発生するし本当にこんなんで、Towerになっていいのだろうかというさんざんな状態でした。

 とりあえず、Tower達成の記念撮影(適当にとったのでブレブレです。)
tower-01.jpg

 さて、レジャービルを造るかこのままメンテナンスいたしますか・・

 
Tower達成後の詳細を見てみる。
posted by tetoran at 23:15| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

The Tower:ビルは伸びゆく

 さて10年目冬平日1まで進みました。ぎちぎちに詰め込んで階層分けしたビルはついに50階に到達しました。もっとも、まだ30階〜50階は増築しただけで、テナントもなにも入っておりません。

 増築を進めるにつて、エスカレータの設置数が足りなくなったり、エレベーター大混雑で遅刻している人もいるのだろうな〜というありさまです。先日進められたストーカープレイでもなんども混みすぎよと怒られております。

 もっとも山爺の視察では、さほど問題扱いされていませんし、テナント評価もブルーがほとんどなのであまり気にしてはいないのですが。(こまめに手を入れない割には、安定してのびているかなと思います。)

 2000人もピーク時には達成できているので、大聖堂設置すればクリアできそうな気もするのですが、そんなには甘くないかな??

 今がたぶん我慢の限度だろうから30階より上向けにエレベーターを一台持って行ったら、一気にテナントの人怒りそうな気もするし、、ああ エレベーターもう一台設置してぇ。。。

posted by tetoran at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

サバイバルキッズ:行き詰まり解消かな?

 サバイバル生活も64日目に突入、棚の拡張もすすみ、だいぶ楽に進めるようになりました。けどあいかわらず、狩りがうまくいかず毛皮を手に入れることができません。なんで大型の獣が罠にかかってくれないのだろう。小型の獣は、小さい罠で手人れることができるようになったのですけどねぇ。おかげでベッドがつくれないや。

 実は、60日目あたりまで、新しい展開がでず行き詰まっていたのですが、なにやらフラグでも立ったのか、ブレスレットをもらったり筏を造れるようになったりと、だいぶん一気に進めそうな展開です。

 今は筏を造るために、アイテム集めてふらふらしてます、それにしても大型の獣捕らえて毛皮ほしいなぁ。。

posted by tetoran at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

