2008年01月13日

High Definition AudioドライバでPC録音ができないことが多い件

 PCで再生している音を録音したり利用するソフトで、音だけ録音できないってなケースで、トラブルが発生するケースが結構あるようです。

DELLのDIMENSION 9200C、Windows Vista Home Premium に買い変えてから、録音が機能しません。(付属のサウンドレコーダーも機能しません)

 「カハマルカの瞳の音がでない

 んでこちらのTipsの様にステレオミキサー(ステレオミックス、Stereo Mix)を有効にすることで解決できればいいのですが、、、、これができないドライバーが結構存在するようです。

Panasonic パソコンサポート
「ボリュームコントロール「録音」のプロパティに、ステレオミキサーがありません。」
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001605

 このため音の取り込みにステレオミキサーを使用しているソフトで、音が録音されなかったり、最悪エラーが発生する様です。

 HD(High Definition)の名称が含まれているサウンドドライバを使用したPCでこれらの症状は多く発生している様で、メーカー最新のサウンドドライバーを使うと修正されるケースも多くあります。自己責任になりますが、これらのPC音声を録音できずに困っている方は試してみるとよいかと思います。

 DELL Optiplex 755(Windows Vista 32bit)の場合
Analog Devices ADI 198x オンボード HD サウンドドライバ v.6.10.x.5450 ではステレオミキサー(Sound Mix)が表示されませんが、
Analog Devices ADI 198x オンボード HD サウンドドライバ v.6.10.x.5491 ではSoundMixが表示され、録音可能になりました。(更新内容に「stereo mixを追加しました。」との記述があります。)

 音声コピーを封じるための措置なんだろーか、、
posted by tetoran at 04:12| Comment(1) | TrackBack(0) | PC系作業メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年のお気に入りゲーム

 感想書き込みなどしていないものの、結構遊んでいます。来年はもう少し書き込みを復活させたいですね。。てなことで上位から行ってしまいます。ゲームタイトルのリンクはすべて公式サイトへのリンクです。

1位:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
(スクウェアエニックス/DS)

 本編のストーリーモードも面白かった。しかしそれ以上にマルチプレイ用のキャラクターを育てることが楽しいアクションRPGです。アクション要素の充実したラグナロクオンラインって感じ。お気に入りのキャラを持ち寄ってのマルチプレイも実に面白く、来年もちまちま遊んでいると思います。


2位:世界樹の迷宮
(アトラス/DS)

 インタビュー記事を読んでこの方注目していた3DダンジョンRPG。なぞに満ちたダンジョンをお気に入りのメンバーと探検し、強敵に挑みながら謎を解いていく。冒険している気分を思いっきり満たしてくれました。来年発売の2で彼らにまた会えるのがとても楽しみです。


3位:すばらしきこのせかい
(スクウェアエニックス/DS)

 スクウェアの新作アクションRPG。某掲示板で多数の好意的評判を目にしたので、物は試しとばかりに購入。見事にはまりました。タッチペンオンリーでも遊べるバッジアクション。快適に敵をなぎ倒してさくさく遊べます。難易度が高いのがお好みの人は自分で調整もできるしね。で肝心のストーリーもライトノベル風のストーリーで先を気にさせる展開がうまく回っていました。やりこみ要素で、裏の話を少しずつ見せていくのも面白ろかったですね。(まだシークレットレポート全部は埋まっていないけど。)


4位:燃えろ!熱血リズム魂  押忍!闘え!応援団2
(任天堂/DS)

 タッチパネルの燃えるリズムゲーム、よく知られた音楽と表示されるマーカーに合わせてタッチパネルをたたくだけなのに実に気持ちがいい。曲にのってマーカーをたたけるようになってくるとかなりいい具合にトリップできます。上手に楽器を演奏できている気分ってのもこんな感じなんでしょうかねぇ。


5位:クイズマジックアカデミー IV
(コナミ/アーケード)

 アロエかわいいよアロエ。はっ いかん本音がでた。まぁそういったキャラの見た目もお気に入りなわけですが、オンラインでのガチクイズバトル、これが実にはまる。自分だけ知っていたりすると、ちょっとした優越感、自分だけ間違えるとやっちまったー。人との直接コミュニケーションがなくても、オンラインで相手と対戦できるってのは、強烈なまでにゲームを面白くしてくれますね。回答方法が豊富(TVクイズ番組)のように豊富なところもよかったですね。


6位:PAC-MAN C.E.
(バンダイナムコゲームズ/XBOX360 Live アーケード)

 あのパックマンが進化しました。プレイ当初はスローモーな感じ動きますが、徐々にパックマン、モンスターともにスピードが上がっていきます。ステージに配置されるドットを食べつくすとフルーツが出現、フルーツを食べると別のパターンでドットが配置されてゆきます。5分間の時間制限でどれだけのドットを食べつくせるか!最初のうちこそスピードに面食らいましたが、こつをつかんでくるとすんでのところでパワーえさゲットなんてこともできるようになり、かなり気持ちよく遊べます。


7位:Desktop Tower Defense
(KONGREGATE/FLASH)

 Webブラウザで遊べるFlashゲーム。モンスターがあなたの土地を通過しようとするので、障壁兼兵器を配置してやつらの通過を食い止めろっ!敵を上手に誘導する通路の構築、兵器の設置、なかなか忙しいリアルタイムストラテジーゲームとでもいいましょうか、昔でいくとヘルツォーク・ツヴァイかな。こつがわかってくると、いかにスコアをあげるかに血道をあげてしまい、きがつくと時間がーってな感じです。寝る前にやってはいけませんよ。


8位:ぷよぷよ通
(セガ/MD(VC))

 名作パズルゲーム。メガドラ封印以来ご無沙汰でしたが、VCにて復活。スケルトン相手に連鎖を狙う日々です。Wiiで手軽に起動できるってのはいいですねぇ。


9位:エキサイトトラック
(任天堂/Wii)

 ようやく次世代機のゲームがまともに出てきました。Wiiリモコンをハンドルに見立てて、トラックを操りコースをかっ飛ばせ。ギアもなくアクセルとブレーキとハンドルだけのシンプル操作。自分の好きなBGMを用意してノリノリにコースを激走するのが面白いですよ。派手なアクションを決めるとボーナスポイントがもらえるのもうれしいね。


10位:タシテン たして10にする物語
(任天堂/DS)

 予想外に面白かった一本。10の倍数が重要な意味を持つパズルゲーム。、、というかすばやく計算して対応するアクションゲーム的側面も強い感じ。いろんな種類のパズルがあるので、かなり長い間遊んでいました。タシテン山全部制覇! 最後の隠しゲームは100万桁制覇できないので無理!


番外:おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 〜里奈は見た!いや、見てない〜
(サクセス/DS)

 雰囲気は好みで、図鑑完成させているくらいやりこんでいます。もっと世界を楽しみたいってことで、次回作希望!


選外:ローズテイルアルティメット、野薔薇物語
(TOYOTEC/パチンコ)

 純粋なゲームではないので選外ですが、かなりはまっています。いわゆる萌えパチですが多彩なリーチ予告とリーチアクション、その組み合わせが実に豊富で、打っているときのドキドキ感がたまりません。確立変動の入り方も、ドキドキさせるのが実にうまい展開になっていて飽きがきません。お金をかけているってことによる興奮もあるのでしょうけどね。そもそもキャラに惹かれなかったら、手を出してないでしょうが:-)
posted by tetoran at 03:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム:プレイ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年購入・プレイしたゲームなど(リストだけ)

とりあえず リスト化。結局一個はまっていると、ほかのゲームに手が着きにくく、あけてないのもおおいですなぁ。
(あとは仕事で疲れてやる気がそがれているのも、。、、、)

太字はかなり遊んだもの、イタリックはほとんどやらなかった(未開封含む・・)ものとなります。通常のフォントは。。。途中で放置とかそんなイメージで。

てなことで今年のお気に入りはもう一個のエントリで

★Wii
エキサイトトラック
・ファイアーエムブレム 暁の女神
DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔
Dewy's Adventure〜水精デューイの大冒険!!〜
・フォーエバーブルー
ゴースト・スカッド
・スーパーマリオギャラクシー
Wii Fit

★DS
世界樹の迷宮
・チンクルのバルーンファイト
・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
・BLEACH DS 2ND 黒衣ひらめく鎮魂歌
・ことばのパズル もじぴったんDS
パネルでポンDS
・サバイバルキッズ LOST in BLUE 2
燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2
おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2
 〜里奈は見た!いや、見てない〜
数陣タイセン
・しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル
 【最高峰の料理長が教える家庭料理】
いただきストリートDS
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
咲かせて!ちびロボ!
・絶叫戦士 サケブレイン
すばらしきこのせかい
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 リング・オブ・フェイト
タシテン たして10にする物語
・パズルシリーズ Vol.12 美術館
・ょすみん。DS
DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ
 「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
・ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
・コナミアーケードコレクション
SIMPLE DSシリーズ VOL.23 THE パズルクエスト 〜アガリアの騎士〜

★GBA
ことばのパズル もじぴったんアドバンス(バリューセレクション)

★XBOX360
アイドルマスター
・フォルツァモータースポーツ2
・ビューティフル塊魂

★GameCube
ガチャフォース

★PlayStation2
タイトーメモリーズ2 上巻
タイトーメモリーズ2 下巻
ブラボーミュージック 超名曲盤

☆XBOX Liveアーケード
Bomberman LIVE
Every Extend Extra Extreme
・Geometry Wars
・Hexic 2
・Marble Blast Ultra
Pac-Man C.E.
・Smash TV
・Time Pilot
・XEVIOUS

☆バーチャルコンソール
・ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
・ボナンザブラザーズ
・マイティボンジャック
・ワンダーモモ
・モトローダー
・ストリートファイターII
タントアール
・リンクの冒険
・アイスクライマー
改造超人シュビビンマン
ぷよぷよ通
・エクセリオン
・アウトライブ
・チャレンジャー
・ハイブリッド・フロント
・マジカルドロップ
・迷宮組曲
・フラッピー
・スターソルジャー
イチダントアール
不思議のダンジョン2 風来のシレン
けっきょく南極大冒険
・オーダイン
・スペランカー
・ドルアーガの塔
・エスパードリーム
・サムライスピリッツ
・イースI・II
・ドラゴンスピリット
・バルーンファイト
・出たな!! ツインビー
・スペースハリアーII
・キングスナイト
・LunarBall
・ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(プレゼント)

◇Web・オンラインゲーム
・ラグナロクオンライン
・ソーサリアンオンライン
・メテオスオンライン
Desktop Tower Defense

◇アーケード・パチンコ
CRローズテイルアルティメット・野薔薇物語
クイズマジックアカデミーIV
・太鼓の達人 10
posted by tetoran at 01:53| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

タシテン:イベントめんどい〜〜〜

タシテン +たして10にする物語+ 

10や10の倍数をテーマにデザインされたパズルをムームー星人の
森川氏が作った独特の世界観で楽しむゲームです。

最初聞いたときは足して10にするってテーマでどれだけパズルを
つくれるんだ? とか思っていたのですが、
なんと30種類以上のパズルが用意されています。

これらのパズル、瞬間的な計算力や推論力、暗記力を試すものと
様々なものが用意されています。
(中には音で量を当てるってなちょっと疑問符なものもありましたが。)

それぞれのパズルは出来がよいものが多く続けて遊びたいのですが、エンドレスモードに相当するものがないのがちょっと残念です。
(延々遊べそうな隠しゲームが一個ありますが。)

ちなみにお気に入りはピラミッドビルダーとクロスでタシテンです。どちらも表示されている情報を元に、あいているマスの数字を埋めていくタイプのパズルとなっています。

また、パズルの種類を増やすのにはタシテン国を旅しなければなりません。
この旅がね、めんどくさいんですよ。最初のうちは移動がマップ内で完結しているのだけど、後半になってくると、あっちの場所にいって話を聞いてきて、こっちで話を聞いて。
あちこちお使いの様に振り回されるのはちょっとうんざりなのです。

パズル全部コンプリートしたいのでがんばっていますが、、正直もう少し上手なパズルの提供方法あったんじゃないかな、、

まぁこれだけ残念なのもパズルそれ自体の出来がよい故に、投げ出すことができずに苦しんでいることの表れですね、、

2007年10月25日

覚えていますか?

2006年の7月にガンホー社から発表されたGMによる不正アクセス事件
この不正アクセスに対してガンホー社が犯人GMに対して起した損害賠償訴訟
その裁判で地裁判決がありました。

仮想通貨の損害認めず 東京地裁 オンラインゲーム (asahi.com)


自己申告に基づく利益は1400万円、ガンホー社算定のRMT利益は5800万円、この件での賠償金額は330万円。社会的立場はプライスレスかもしれませんが、BOTと同様やり得な感はぬぐえないものですね。

まぁ あくまでも、不正利益の没収ではなく、ガンホー社の社会的信用を傷つけたことに対する賠償なので、不正によって得た利益は参考程度にとどまるってことですが。(いやこの事件で傷ついたガンホーの信用ってのは330万円相当と考えれば、、、そんなにあるのか話もも(^^;

そう考えると新聞見出しに偽りありな気もしますなぁ。
posted by tetoran at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグナロクオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

年末ゲーム機戦争は緒戦で終了ですか?

すでに一週間ほど前になりますが、任天堂の発表会であっさり勝負が決した感がある、、つまらん、なぁ、、

 PS3も39800円になってようやく手が届くかなぁと思いきやPS2の互換機能が削減、新しいデュアルショックも搭載されないそうです。

確かにPS2は本体あるし、その分コスト下げた方が喜ばれるってのは一理あるけど、元々あった機能が削られてその分下げましたってのはあんまりアピールにならないと思うところです。

 しかも振動コントローラーも発売されるのに、こいつも別売。正直かなりがっかり感漂う構成です。ゲームショウでデモをみてやってみたいなと思うソフトが出てきているから、やすくなればPS3にも手を出したいのですけどねぇ。

 んでWiiはえげつない発表(MH移籍)でPS3値下げの話題を吹き飛ばしてしまった。かつてのエネミーゼロを彷彿とさせる移籍劇。プレイステーション育ってきたタイトル、しかもPSPのミリオンタイトルがマルチ化ではなく移籍ってのは正直インパクトはあった。Wiiの今の客層にはあってないと思うのだけどねぇ。。(だからこそ移籍にインパクトが出るわけでしょうが)

 さらにかわいそうなのはXBOX360 10/11にひっそり発売されたエリートはPS3 Vs Wiiの争いに巻き込まれてろくにふれられることもなく終わってしまった。今週には塊魂も発売されるしLiveアーケードはかなり充実しているのですがねぇ。

 てなことで据え置き機についてはWiiが最近の停滞感を盛り返して、PS2からの移行先として確立するかどうかだけが注目といった気分です。

 一方携帯機はドラクエ4もでるDSはまず安泰、PSPがどこまでのばせるかってとこだろうけど、強力に引っ張り上げそうな弾がないところがつらそう。個人的にはユグドラ・ユニオンがでるってとこで特攻するかどうか決めかねているところ。。。

 ああ でもDSはソフトが出過ぎて、佳作レベルの作品は埋もれたままになりそうだなぁ、、なんかファミコンやプレイステーションの全盛期みたいだ、、、
posted by tetoran at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

いまさらながら東京ゲームショウ

 ゲームについて書くよりもやることの方に忙しくてすっかり放置プレイだったテトランです。

 書きたいことがないなんてことは全くなく、むしろFFCCRoFは出来の良いラグナロクオフライン(ぉぃ)だとか、すばらしきこのせかいにはまっただとか、オンラインクイズゲームが楽しいだとかまぁいろいろあるわけです。

 そんな中、友人からゲームショウ参加の誘いがあったのでのこのこいって参りました。ちょうど良いきっかけなのでまたちょこちょこ書いていこうかななどと思っております。

 てなことで、まずは4日間開催にもかかわらず来場者が微増だったり、レベルファイブの体験版が瞬殺してしまったゲームショウのおみやげを貼り付けておきますよ。

★ハドソン DECASPORTA(Wii) スノーボード
 大人げなく負けを認める高橋名人が実に微笑ましいです。
 名人は司会とか本当にうまいよなぁ
 http://jp.youtube.com/watch?v=zUacrSt2COs
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1132973

★ハドソン DECASPORTA(Wii) フィギュアスケート
 フィギュアスケートのアクションゲームってのは初めてかな??
 (FCの頃にさらっとありそうな気もするけど)
 氷上の操作をヌンチャクのアナログコントローラーでやるのが
 結構難しそう。
 http://jp.youtube.com/watch?v=R1SidVy7rK8
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1135901
 
★ハドソン高橋名人 おまけ
 名人は本当にサービス精神の塊です。
 http://jp.youtube.com/watch?v=ER6XtKCh5uY

★セガ 戦場のヴァルキュリア(PS3)
 ジョジョチックな擬音、ちょっと古いアニメ調の雰囲気。
 SRPGかと思ったらSLG+アクションって感じのようです。
 http://jp.youtube.com/watch?v=LQkrFh8DLII
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1135117

★アイレム バンピートロット2(PS3) プロモ
 PS2からPS3にプラットフォームを移したバンピートロット。
 ネットにあげてしまうとどうしても画質が落ちてしまうのですが
 確かに綺麗でいい映像でした。ゲームはどうなるかな。
 http://jp.youtube.com/watch?v=qC1J9sJW5aQ
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1133539

★タカラトミー NARUTO激闘忍者対戦(Wii)
 なんかの大会の決勝だった模様。ノリノリに遊んでるお兄さんを
 楽しそうと見るか、これは恥ずかしいと思うかがWiiの評価の
 わかれめなのかも。
 http://jp.youtube.com/watch?v=b9iy2bso_v0
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1133539

Youtubeとニコ動両方に載っけてある物が多いのでお好きな方をどうぞっと
posted by tetoran at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム:関連雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

